10/16 いわき視察&みなと食堂@いわき市小名浜

2011.10.16.
いわき-9

4月の余震で 発生した土砂崩れで、いわき-石川線が9月まで通行止めになっていて

足が遠のいていた いわき市に今回、震災後初めて行ってきました。

いわき-19

ここが 土砂崩れの現場

9月に開通した 対岸の仮設道路から 撮影しました。

ここを通過中の車が 大規模場な土砂崩れに巻き込まれ 亡くなった方がいたそうでうす。


いわき-1

いわき市植田町鮫川河川敷公園の様子。

震災直後の津波が 川を逆流した様子が youtube に投稿されています。

毎年参加している、 紙飛行機いわき大会 の会場なので復旧を願います。



小名浜に移動

いつもなら お客さんがたくさんいて 賑わっている小名浜港市場前
 
車も少なく 閑散としていました。

工事中の信号機が目立ちました。



いわき-12 いわき-11

今回 食事するのは、小名浜魚市場前の みなと食堂です。

ここも津波被害があり 1m70cmくらい 水に浸かってしまいましたが、

震災後 5月14日から 営業再開したそうです。



いわき-4

まず メニュー

海鮮のどんぶりや お刺身やフライの 定食などがあります。



いわき-5 いわき-6

壁を見回すと リーズナブルなメニューも・・・



いわき-7

嫁さんのkyouは 鉄火丼と迷ったあげく、「ミックスフライ」1300円をオーダー

エビフライ、カキフライ、白身魚のフライ、小鉢に貝の刺身など



いわき-8

私と長男のkatsu、次男のdaiは「海鮮丼」1800円をオーダー

ご飯の上にいくら、うに、たこ、いか、あなご、まぐろ、ほっき貝、

サーモン、えび、かに、タイ、ハマチの切り身と玉子焼き

小鉢には 白身魚のフライなど



いわき-9

ジャーン

海鮮丼のアップ



いわき-10

見た目は少なめですが、ボリューム満点

子供たちは ウニが苦手だったようで 私のどんぶりに投入されました。

美味しく完食です。



今日も美味しくいただきました。

ごちそう様でした。



みなと食堂
いわき市小名浜字栄町82
0246-53-2427
営業時間 7:00~16:00
定休日 金曜
紹介ページ



食後は 被害を見ながら 海岸線を北上


いわき-13

小名浜港の市場前防波堤から沖防波堤、白い灯台が水没していました。

防波堤から水面を覗くと 以前より水面が近く感じました。


いわき-14

豊間中学校、プールに瓦礫が集められていました。


いわき-16

新舞子ビーチ、写真を撮るのを忘れてしまいましたが、駐車場の段差やひび割れがすごかったです。


いわき-18 いわき-17

道の駅四倉、津波の跡が痛々しい、仮オープンしていました。


いわき-20 いわき-21

この後いわき市久ノ浜町まで移動、この地区は津波の後の火災で 全焼した家屋が多くあったそうです。


いわき市の1日も早い復旧・復興をお祈りいたします。

亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

・・・・・。

テレビや写真で見るときよりも 自分の目で見るとショックが大きくなりそうです(涙

でも 負けじと復旧している所がある事に 嬉しさを感じたり でも がれきを見ると 胸が痛くなったり・・・

しかし ・・・「海鮮丼」美味しそうじゃないですかっ かっ かっ
しかも見事に今回も完食(拍手~

わたしはぁ~ わたしはぁぁ~「ウニ丼」に「目光の唐揚げ」と「キンキの煮魚」つけたぁ~いv-10
それにv-275が付いたら最高だなぁ~v-16v-16

あまりTVでは流れませんが、いわきの被害もひどかったんですね実際にビジュアルで見ると、かなりショックです震災直後はこんなものじゃなかったんでしょうね…

復興する力ってすごいと思います。
一人一人が自分の役割を果たそうとする思いって、悲しいくらいに素晴らしいことなんだと実感しています
ああ、だめだ…最近涙腺が弱い
…年をとったのね…

ああいった食堂、いいですね新鮮で美味しいんでしょうね
写真、そそられますっ

ぐっぴょんさん

行ってみて思ったのですが

普通に暮らしている私と 被災されている方々は 場所は違うけど同じ時間に生きていて

うまく言えないけれど

「災害はなんでこんなに不公平なのか?」と感じました。

被害はテレビで見るよりショックでした。

子供たちは行きたがらなかったけど、一度は現状を見てみようとみんなで出かけました。

「海鮮丼」はエサでした・・・



海鮮丼は具が豊富で美味しかったですよ。

けど、小名浜では原発の影響で水揚げはほとんど無いので
市場で仕入れたものだと思います。

さっちーさん

だいぶ片付いていましたが

津波の爪あとは痛々しいです。

若い頃遊びに行ったあの店が・・・

友達とドライブしたあの道が・・・景色が・・・

海岸線は壊滅的でした。



あの食堂は営業しているのをネットで見つけて行ってみました。

美味しかったけど、小名浜で水揚げされた魚じゃないんだよなー(たぶん)



食堂のおばちゃんと

「どのくらいまで水が来た」とか「店の中は全滅だった」とか話をしてきました。

帰り際、「頑張ってください」と

逆に励まされてしまった・・・

どうしょうもない まぁくん でした。

プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
ネタ探しで始めた食べ歩きの記録です。

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
157位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
ザ.5秒
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR