14thキャンプ 石川町スターライトフェスティバルでキャンプしました

2011.9.30-10.2.

石川町スターライトフェスティバル2011が開催されました。

スターライト30
閉会式の一こま
左から青柳実行委員長、滝根町星の村天文台台長大野裕明氏、歌手「アクアマリン」ミマス氏

スターライト1
1日目夜から参加しました。
曇り空で星空は見えない・・・そんな時は宴会モードに
受付テント内でサンマを焼いていました。
1日目は前夜祭なので特にイベントはありません。

スターライト2 スターライト3
2日目朝~昼の風景
今夜は星空が期待できそうです。

スターライト4 スターライト5
会場には全国各地からメーカーや参加者が集結して、
たくさんの望遠鏡が集まります。
夜、晴れ渡ると放射冷却の影響で寒くなることが予想されます。

スターライト6 スターライト7
お昼のまかないご飯、野菜炒めとマカロニサラダです。
風が強く火力が弱いーと言いながら作っていました。
結果、肉野菜煮込みになりました。

スターライト8 スターライト9
昼から夕方にかけての風景、風が強く飛ばされたテントがありました。
何度かテントのペグが大丈夫かを見回りしました。
午後のイベントは天文界で有名な方々の講演会がありました。(写真は無い)

スターライト10 スターライト11
雲が出てきました。

スターライト12 スターライト13
開会式の様子
左から石川町議会議長大野峯氏、石川町町長加納武夫氏、実行委員事務局遠藤氏

このあと「アクアマリン」のナイトコンサートがありましたが暗くて写真は断念。
アクアマリンは1998年結成されたユニット(夫婦)で、[星空・宇宙・自然」などをテーマに曲を作っています。
奥さんのsachikoさんは先月子供を出産したばかりで、今回は旦那さんのミマス氏単独でライブでした。
アクアマリンは全国の星祭りに引っ張りだこ、

学校の合唱コンクールなどで唄われる「COSMOS」という曲が有名です。(動画はYoutubeで見つけたもの)

夜10時からのミッドナイトスターパーティの準備に入ります。

スターライト14 スターライト15
これは何でしょうか?
あまり見かけない、サンマの串焼き、2時間かけてじっくり焼きます。
鮎じゃなくてサンマです。

スターライト16
ずらりと並べられたサンマ、150匹!ギョギョ!

スターライト17
こちらの大鍋はとん汁、直径80センチの大鍋、何人分かって?
スタッフも答えられません。

スターライト18 スターライト19
ミッドナイトスターパーティーが始まりました。
人、人、人、見渡す限り人だらけです。

スターライト20 スターライト21
会長が言うには推定500人位いて、あまりの多さに帰ってしまった人がいたとか・・・

スターライト22
私はとん汁担当でした。
始まって20分でここまで減りました。
寒い夜は暖かい汁物がおいしいんですよね。

スターライト23 スターライト26
他にモツ焼きと焼きそばも作っています。
鉄板の周りには常に人が集まり、焼き手のへらに視線が集中しています。
焼きあがると食材は一瞬で鉄板から消えていきます。

スターライト25
40分後とん汁は完食となりました。
食べるものが無くなり、11時30分頃ミッドナイトスターパーティが終了しました。

スターライト27
12時過ぎ、受付テント内では昼間ダッチオーブンで煮込んでいたモツ煮キムチ風味を食べていました。
おたまを探しても見つからず、とん汁のひしゃくを使用しています。

スターライト28 スターライト29
3日目朝、相変わらずの曇り空
今日は絶好の撤収日和です。

スターライト30 スターライト31
閉会式の様子

石川町スターライトフェスティバルは今年で最終回
全国各地から天文メーカーやショップ、多くの天文ファンの方々がいらっしゃいました。
石川町にも毎年楽しみにしていた方もたくさんいました。
惜しまれながら20年の歴史に幕を閉じました。

閉会式でのサプライズ!
来年から田村市滝根町で開催予定と発表があり
ステージ上でのぼりの受け渡しセレモニーを行いました。


1992年から20年いろいろなことがあり、貴重な経験もさせていただきました。
火薬ロケットやペットボトルロケットの打ち上げなど、当時としては斬新なイベントを行ったり
ミニ運動会やパン食い競技など昼間のイベントも楽しかったです。
夜、真っ暗な会場でスタッフ8人でイベントテント25張りを建てた思い出や、
寒くてお酒を飲んだけど、やっぱり寒くてブルブルした夜・・・
ミッドナイトスターパーティでお肉をキープして最後まで箸で押さえていた方々・・・
受付テントの中で飛び交う専門用語、今でもほとんど理解できません。

一番記憶に残るのは1998年開催された時、台風直撃が予想される中、
全国から集まってくださる参加者の皆様の熱意や情熱にも驚かされました。
そしてその台風でテントが飛ばされる状況で奇跡的にけが人が出なかったこと。

会場で行われた3組のカップルの人前式も忘れてはいけません。



天文に関して知識も無い私でしたが、スタッフとして参加できて楽しかったです。

ありがとうスターライトフェスティバル、そして、青柳実行委員長20年間お疲れ様でした。




当日の様子や過去の写真はこちらでご覧下さい。

石川町スターライトフェスティバル2011
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おばんです

スターライト、お疲れさまでした。すごい人の数ですね。

しかし、サンマの存在感すご過ぎる~~

パル吉さん

今年は2日とも星空は見えませんでした。
夜晴れれば、地元の方も大勢参加するのですが・・・
残念でした。

サンマすごいでしょ!
あの場所だけでスタッフ5人張り付いていました。
そのほか
とん汁3人、焼きそば2人、モツ焼き2人、器配り1人、ゴミ回収1人
受付に1人、実行委員長、事務局はフリー

地元のスタッフよりもお手伝いの方が多いのが現状でした。

ミッドナイトスターパーティーは本来なら午前0時スタートでしたが
今年は最後なのでゆっくり参加して欲しいという意向で午後10時スタートになりました。
結局、鉄板の周りは戦場でしたが・・・
プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
本宮の名代ソースカツ丼をいただく@本宮市 Nov 21, 2017
「そば処おとめ食堂」で白河ラーメン@白河市東 Nov 12, 2017
「チャイニーズキッチンみなみ」でランチを食べる@郡山市安積町 Nov 06, 2017
「ふらいぱん」でメガ盛り・パスタを食べる@須賀川市 Oct 28, 2017
第5回オヤジキャンプに行ってきた③@某所キャンプ場 Oct 25, 2017
第5回オヤジキャンプに行ってきた②@某所キャンプ場 Oct 23, 2017
第5回オヤジキャンプに行ってきた①@某所キャンプ場 Oct 22, 2017
織姫公園にある「そば&Cafe伊とう」@栃木県足利市 Oct 16, 2017
安いランチ「番兵衛」で食事@栃木県足利市 Oct 14, 2017
カレー専門店?シャムロックで昼食@大玉村 Oct 09, 2017
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
96位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR