8/17城前 ハトヤ食堂&9/25とん亭@会津若松市

2011.8.17.
お盆休み最終日、会津のソースカツ丼を食べに行きました。

前回、十文字屋ではそびえ立つ磐梯カツに見事に撃沈しました。
今回のお目当ては、カツが大きいことで有名な「むらい食堂」
午後1時ごろ、店に到着
ラッキー空いてる?
張り紙が・・・
「8月17日~19日までお盆休み」

ガーン
ガーン
ガーン

はるばる来たのにこのままでは帰れないぞ!
携帯で調べてナビに入力し移動
「盆休み」「盆休み」「2時で終了」
どんどん時間が過ぎていきます。
通りがかった時「ソースカツ丼の会」ののぼりを発見
情報も無く入ったお店
「城前ハトヤ食堂」大衆食堂ですね。

城前ハトヤ-1
メニュー、迷わず「ソ-スカツ丼」を注文
目の前に他のお客さんがいて視線を感じながら写真を撮りました。

城前ハトヤ-2
運ばれてきたソースカツ丼、カツは厚いというわけでもなく見た目、量共に普通です。
ソースは甘すぎず、辛すぎず程良い感じでした。
今回は美味しく完食しました。

今後のために「ソースカツ丼マップ」を頂いてきましたyo!
店の人に「マップ下さい」と言ったら、「どこにしまったかな?」だって
本当にソースカツ丼の会加盟店なのか?









2011.9.25.
祭りも終わり、暇だったので
またまた会津へ

8月にまさかの盆休み攻撃にあった「むらい食堂」を目指します。
1時半ごろ店に到着、混んでますねー
駐車場を探してうろうろ、車を止めて店の前に行くと
のれんが無い!
そして小さな看板が・・・
「品切れのため閉店」だと!

ガチョーン
ガチョーン
ガチョーン

やられた!
でも今日はマップがあるんだよねー
第2候補「白孔雀食堂」へ
(ここもカツが大きい)
こっ混んでる。
しかも駐車場には車の行列が・・・
駐車場にも入れないなんて・・・

こうなったらまた飛び込みで行くしかない!
10分後・・・
今回、無事入店できたお店は

ソースカツ8 ソースカツ6
「とん亭」(お昼の営業午後2時までだって、やばかった)
落ち着いた雰囲気のお店で、すべて座敷になっています。

ソースカツ1 ソースカツ2
メニュー
ソースカツ重か上ソースカツ重か迷いましたが
お薦めの「上ソースカツ重」を選択
メニューには書いてませんが、ヒレカツかロースカツの違いのようです。

ソースカツ3
厚さ2センチくらいのカツが3枚、ボリューム満点
量は少し多め、私には丁度ですね。

ソースカツ4
カツはやわらかく食べやすい
味は甘すぎず辛すぎず、好みの味でした。

ソースカツ5
完食です。
また来る機会があったらロースカツのほうも食べてみたい。

ソースカツ9
帰りは会津武家屋敷の前を通り、背あぶり高原を抜け猪苗代湖へ
背あぶり高原キャンプ場の下見をしようかと思いましたが
チェーンが掛かっていたのでやめました。

ソースカツ10
郡山市湖南町の秋山浜、今日も磐梯山がきれいでした。

むらい食堂に入店を許されるのはいつの日か・・・





城前 ハトヤ食堂
会津若松市追手町3-27
0242-27-7360
営業時間:9:00~18:00
休み:不定休(月1回程度)
駐車場:3台

とん亭
会津若松市天寧寺町1-11
0242-27-2191
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
休み:月曜日
駐車場:13台以上
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

わっほい

こんにちは

まぁくんさんも 会津に行っていたんですね
私もこの連休は 会津に行って来ました
天気がよくて 観光日和でしたよね~・・・・ん?観光・・・まぁ いいかww

まぁくんさんは ソースカツ巡りですね~美味しそう
やっぱり食べてくれば良かった・・・(泣

でも 入る隙間がない程 私も食べて来たので びっくりしないでくださいね

ぐっぴょんさん

8月に行ったお店がちょっとショボかったので 抱き合わせ記事です。
せっかく会津に行ったのに観光してません。
天気は良かったけど・・・

ぐっぴょんさんは会津で何を食べたのでしょうか?
びっくりレポート楽しみにしていますね!

おばんです。

ソースカツ丼食べたくなってきました~。

しかし、むらい食堂さん…なかなか手強い。


次回、リベンジですね。 って他の事でも言ったような気がする…。

パル吉さん

ソースカツ丼、こんど食べてみてください。
「ただカツにソースをかけただけでしょ」と言う人もいますが
深いです・・・
まだよく分かりませんが奥深さを感じます。

大きいカツ目当てに行っていますが
決して大食いではありません。
目で楽しみたいのです。
無理と判断したら潔く残します。
プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
163位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR