13thキャンプ 酷暑キャンプin上小川キャンプ場@茨城県大子町

2011.7.17.-18.
茨城県大子町にある上小川キャンプ場に行ってきました。

上小川7/17-14

前日から天気予報を見ながらどこにキャンプに行こうかと悩んでいました。
予報は酷暑の予感。
候補として
裏磐梯桧原湖or小野川湖(涼しいだろうなー、けど下見にも行ったことがないし不安)
猪苗代湖(湖畔は涼しいだろうけど、湖水浴のお客さん多いのかなー)
上小川(暑いだろうなー、でも川辺だから朝晩は涼しいという情報も・・・)
たんぽぽ村キャンプ広場(暑いし水辺も無いし・・・)

結局、暑いのを覚悟して先月も利用した上小川キャンプ場に行くことにしました。
突然なので当然ソロキャン。

午後1時出発、棚倉町のヨークベニマルで買出し、上小川に着いたのが午後3時を過ぎていました。
出発から到着まで車の温度計は36度をキープ、暑いです。

前回紹介できなかった別ルート

上小川7/17-2

上小川駅のある、国道 旧118号を突き当りまで進むとこの看板があります。

上小川7/17-3

道なりにダート道を進んでいくと・・・

上小川7/17-4

キャンプ場のど真ん中を通っている、JR水郡線の鉄橋が見えてきます。
そういえば、水郡線の愛称が7/16に「奥久慈清流ライン」に決まったそうです。

炎天下の中、キャンプする人は少ないだろうと思っていたのだが
甘かった!
いるわいるわ、結構入ってますね。
木陰はもうテントを張る余裕は無く、張れる場所といえば前回のオートキャンプエリアのみ。
あきらめて設営です。
4家族のグループの隣りにお邪魔して、軽くあいさつ。

上小川7/17-1

日差しが暑いのでタープを張った後、タープの下から出られません。
途中でビールに手が伸びましたが、温泉に浸かりたかったのでガマンガマン。
ソロキャンプのつらいところです。
午後5時から温泉が500円で入れる、袋田温泉 関所の湯へ

上小川7/17-5

温泉から帰ってきて、やってきましたこの瞬間。
プシュっと乾杯。

上小川7/17-6

夕食の準備のため炭を熾します。
ユニフレームの「チャコスタ」
これは便利ですね。煙突効果で一発着火、うちわが要りません。

上小川7/17-9

太陽が沈むと気温が下がってきました。
隣りのグループは目の前でドッヂボールを始めました。

上小川7/17-7
1人なので米を1合炊いてみました。
カタカタとなるはずがたまにカタ、カタ、となります。
あてにならないので、今回も湯気と匂いを頼りに炊飯です。

上小川7/17-11

まずまずの炊き上がり、おコゲはありませんでした。

上小川7/17-10

今回は網焼きではなく100スキを使って1人焼肉(ラム)。
ビール&焼酎を飲みながら1人の時間を楽しみます。

今日はお客さんがいっぱいで、川原で打ち上げ花火をする人や盛り上がって騒ぐ人、
繁忙期のキャンプ場はいろんな人が集まります。

日付が変わる頃就寝、
タオルケットでは少し寒かったです。

18日
水郡線の轟音で目を覚ましたのが5時20分ごろ
携帯のワンセグで「なでしこジャパン」W杯決勝の試合を見る。
ちょうど後半戦が終わる頃でした。
同点
いい試合してるじゃん。
延長の末のPK戦
そして
「なでしこジャパン」優勝!
感動しました。
朝からおめでたい瞬間に居合わせたことに感謝
「水郡線ありがとう」

そして朝食の準備

上小川7/17-12

今日の朝食は、ネギとウインナーのコンソメスープとスパゲティミートソース茄子添えです。
ちょっとパスタを茹ですぎました。

今日も朝から暑くなりそうなので
涼しいうちに撤収開始。
10時には撤収が終わり、シャワーで汗を流します。
温水シャワーは100円で3分くらいですね。
管理棟でアイスを買って木陰で涼みました。木陰を流れる風が気持ちいい!

上小川7/17-13

管理人さんと話をして、11時頃キャンプ場を後にしました。

今回、朝晩が涼しくてすごしやすかったのと
蚊・ブヨ・アブがあまりいなかったので快適でした。

上小川キャンプ場
上小川駅前 竹内商店
住所 茨城県久慈郡大子町大字頃藤3532
電話  0295-74-0006 (AM8:00~PM21:00まで)
FAX   0295-74-0006
キャンプ場管理棟
電話  0295-74-1338 (AM8:00~PM21:00まで)

ソロで来るときは繁忙期は避けて涼しい時期に来ようと思いました。
よろしければポチッとお願いします。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~、ヘボカルです。

上小川いいですよね~♪
今まで客が1組とかそんな時しか行ったことがなかったので
ちょっとビビリましたけどね!

それにしても・・・同じソロキャンプなのに・・・
お料理がお洒落すぎます・・・

今度ご馳走してください・・・(たかりキャンパー)

No title

ヘボカルさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

上小川はいいですね!
高規格な所もいいけど、昭和の匂いも大好きです。
なにより高校時代に毎日乗っていた水郡線が目の前を通過するのがたまりません。
今回2回目でしたけど
前回は完全ソロ、今回大盛況状態でギャップがありすぎました。

料理お洒落ですか?
焼肉とレトルトのソースかけただけのパスタですが・・・
今度お会いできたら、たかってください。

プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
第5回オヤジキャンプに行ってきた@某所キャンプ場 Oct 22, 2017
織姫公園にある「そば&Cafe伊とう」@栃木県足利市 Oct 16, 2017
安いランチ「番兵衛」で食事@栃木県足利市 Oct 14, 2017
カレー専門店?シャムロックで昼食@大玉村 Oct 09, 2017
寒くなっても元気ですよ@ミナミヌマエビ Oct 04, 2017
新しいデジカメ@リコー WG-40w Sep 30, 2017
モンシェリーでハンバーグを戴く@白河市高山 Sep 26, 2017
小さな扇風機を買いました Sep 23, 2017
小さなクーラーボックスを購入しました Sep 22, 2017
そば屋 源重でぶっかけを戴く @石川町双里 Sep 16, 2017
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1625位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
110位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR