回想1stキャンプin母畑レークサイドセンターでキャンプデビュー@石川町

2009.6.13.-14.(2年前の回想記事です)

梅雨シーズンにキャンプ?
これにはちょっと訳がありまして・・・
こちらでは中学生の部活動の大会、中体連が6月上旬に行われています。
長男はソフトテニス部に所属しており、大会までは土日練習。
大会が終わると2週間後位に期末テストの予定。
「第2土日しか無いじゃん」
仕事も休めそうだしちょうどいいかな?
てな感じで日にちは決めました。
例年だと梅雨入りの頃ですが・・・

キャンプデビューを設定したものの、装備に不安がありました。
長男の部活仲間のお父さん(S家)と話しているうちに、キャンプをやっている事実が判明し、
デビューキャンプを手伝ってもらえることが決まりました。
その後、嫁さんの友達家族(Y家)も参加することになりました。こちらも部活仲間。
キャンプ場は車で10分の母畑レークサイドセンターにしました。

参加者
我が家:私、嫁さん、長男、次男
S家:お父さん、長男
Y家:お父さん、お母さん、長男、次男、長女(Y家は夜帰宅予定)
総勢11名のグループキャンプです。


当日
お昼出発に向け準備をしていました。
キャンプ用具をパズルのように車に積み込んでいくが、上手くいきません。
積んでは降ろしを2回、やっと積み込み終了!
そこへ嫁さんが「着替えだよ」といって大きな袋を持って来た。
積めるわけないじゃん!
積み込みで疲れきっていたので、あきらめて車2台で行くことにしました。

キャンプ場に着いて、子供たちはテニスコート、お父さんたちは設営、お母さんたちは買出しです。
貸切だったので炊事場を物置にして設営終了。
ほっと一息ついていると、遠くで雷の音が。
どうやら梅雨入りしたようです。
しばらくすると雨が降り出し、地面に小川が出現。
あまりにも酷いので「そこに溝を掘れ!」なんてこともしました。

キャンプといったらカレーでしょ!ということで準備開始。
ご飯は11人だから1升位は必要ですね!
3人のお父さんが4合ずつご飯を炊くことになりました。
私はシングルバーナーで飯ごうを使って、
二人のお父さんはツーバーナーでナベを使って炊きました。
結果、
私のは焦げてしまい、S家父さんは火力が弱すぎて芯が残り、Y家父さんは上手に炊けました。
お母さんたちは不公平にならないようにと混ぜてしまいました。
ちなみにカレーはお母さんたちが担当したので、美味しいに決まってますね!

雨は降ったり止んだり、時々激しく降り、雷も怖かったです。
暗くなったのでランタンに火を灯しましたが、なんだか暗い。(1つでは明るくならない)
そこに嫁さんの実家のお兄さんが遊びに来てくれました。
帰り際、「ランタン持ってきたけど使う?」というので、「使わせていただきます」とお借りしました。
サイト全体が明るくなり快適快適。
「次はランタン買わなきゃ」

美味しい?夕食を食べた後、花火などをして楽しく過ごしましたがY家が帰る時間です。
子供たちは「帰りたくない」と言い出し、子供たちだけ泊まることに
1つのテントは子供たちに占領され、もう1つのテントにお父さん二人が寝ました。
嫁さんはまさかの車中泊です。

朝起きると雨は上がっていて
朝食は昨日の残り物やトーストなどで軽く、
子供たちは朝からグラウンドで元気に遊んでいました。(ちょっとは片付けてくれよ)

雨でテントが濡れてしまったので、乾燥するのを待って撤収。
家に着いてすぐ土砂降りになり、本当にラッキーでした。

デビューキャンプでは装備の不足や車の積み込みの難しさを知りとても有意義なキャンプでした。
雨の洗礼も受けたし、怖いものなし?です。
あと、協力者の存在が大きかったですね。
S家父さん、実家のお兄さんありがとうございました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければポチッとお願いします。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
織姫公園にあるそば&Cafe「伊とう」@栃木県足利市 Oct 16, 2017
安いランチ番兵衛で食事@栃木県足利市 Oct 14, 2017
カレー専門店?シャムロックで昼食@大玉村 Oct 09, 2017
寒くなっても元気ですよ@ミナミヌマエビ Oct 04, 2017
新しいデジカメ@リコー WG-40w Sep 30, 2017
モンシェリーでハンバーグを戴く@白河市高山 Sep 26, 2017
小さな扇風機を買いました Sep 23, 2017
小さなクーラーボックスを購入しました Sep 22, 2017
そば屋 源重でぶっかけを戴く @石川町双里 Sep 16, 2017
コカ・コーラ コーヒープラスを飲んでみた Sep 14, 2017
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
143位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR