アンパンマンのマーチ

私がよく訪問するブログに、今日はアンパンマンの記事がありました。
コメントを送ろうと、歌詞を検索しました。
偶然見つけた記事を紹介します。

子供が大好きな国民的アニメ「アンパンマン」
うちの子供たちもアンパンマンが大好きでした。
CDも擦り切れるくらい(ウソ)聞きました、子供が扱うのでキズだらけでもう聞けません。

大震災後、多くの方が励まされたと最近注目されています。
自分も励まされました。

オープニング曲「アンパンマンのマーチ」は以前から深い歌詞だなと思っていました。

「♪ そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも・・・」
「♪ 何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!・・・」

本日たまたま見つけた記事が、さらに深いもので感動しました。
秘められた物語をどうぞ。

http://bokuashi.exblog.jp/8028584/

以下はその記事の抜粋です。

実はやなせたかしさんの弟は海軍に志願し、特攻隊として戦場でその生涯を閉じました。
更にやなせたかしさん自身も戦中・戦後の食糧危機に直面し、非常に辛い思いをしたそうです。

特攻隊として飛び立った彼は自分が二度と母国の地を踏むことは無いと知り
胸の痛みを感じつつも生きている喜びを感じる。

涙をこぼすことなく、恐れることなく彼は飛んだ。みんなの夢を守るために。
戦いに行くのは自分一人だけでいい。愛と勇気だけを連れて行くから。

幸せとは何か 何のために生きるのか
その答えを知らずに生きるのは嫌だ。

時は過ぎ、彼は微笑みながら特攻隊としての任務をこなした。
まるで光る星が消え行くように。

彼は微笑みながら飛んだ。みんなの夢を守るため。


以上抜粋終わり


この記事を読んだ後、youtubeで何度も曲を聴きました。



なんだか 涙が出てきました。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やなせさんの弟の話は有名ですよね。
初めて知った後、涙なくしてはあの歌を聞けませんでした
色々精神的に辛かったとき、何度もYOUTUBEで聞いてました

アニソンだからとあなどれません


ちなみに最近は、平原綾香のジュピター(後に新潟の地震の時の応援歌になってた)も好きです

さっちーさん

こんにちは

有名な話だったんですか?
一昨日知りました。
重い内容の歌詞ですが
子供たちは何も考えず歌っていました。

童謡の「シャボン玉」も悲しい唄ですよね。
この曲、裏には 小さい子供を亡くした時の気持ちを歌っているようです。

シャボン玉   野口雨情作詞・中山晋平作曲

シャボン玉飛んだ
屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで
こわれて消えた

シャボン玉消えた
飛ばずに消えた
産まれてすぐに
こわれて消えた

風、風、吹くな
シャボン玉飛ばそ

うんうん

こんばんわ

今のようなとき 何気ない文言に救われ 傷つき 喜び 希望を持つものですよね
感受性が敏感になっているからこそ 色んな事に惑わされる事もある
ただ その中で間違いなく勇気がもらえるものがある事も確かです
こんな時だから 自分にとっていい事だけを受け止めていたいです

嬉しい思い 楽しい思い 喜び生きて行く

そんな人生をおくりたいです

ぐっぴょんさん

そうですね
言葉には無限大のパワーが秘められていますよね!
時には人を励まし、導き、癒し、勇気を与え、喜ばせることができるすばらしい言葉の力。
反面、凶器のように人を悲しませ、苦しめ、追い込んでいくのも言葉です。
ただ、日常で言葉を選んで使っているはずが、知らずに人を傷つけてしまう場合があります。
こんな時だから、特に注意したいと思います。
プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
第5回オヤジキャンプに行ってきた@某所キャンプ場 Oct 22, 2017
織姫公園にある「そば&Cafe伊とう」@栃木県足利市 Oct 16, 2017
安いランチ「番兵衛」で食事@栃木県足利市 Oct 14, 2017
カレー専門店?シャムロックで昼食@大玉村 Oct 09, 2017
寒くなっても元気ですよ@ミナミヌマエビ Oct 04, 2017
新しいデジカメ@リコー WG-40w Sep 30, 2017
モンシェリーでハンバーグを戴く@白河市高山 Sep 26, 2017
小さな扇風機を買いました Sep 23, 2017
小さなクーラーボックスを購入しました Sep 22, 2017
そば屋 源重でぶっかけを戴く @石川町双里 Sep 16, 2017
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1625位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
110位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR