11thキャンプ 上小川キャンプ場でソロキャンプしました(その3) @茨城県大子町

2011.6.11.~12.
上小川キャンプ場に行ってきました。
上小川キャンプ場(その2)の続き)

キャンプ場の紹介です。

上小川-5

キャンプ場入り口を入ると、いかにも古そうな大小さまざまなバンガローが出迎えてくれます。

上小川-6

高床のバンガローもあります。

上小川-7

こちらはバーベキューハウス、学校のイス?

上小川-8

左側自販機の奥が管理棟です。
受付はこちら、売店をかねており いろんなものを売っています。
管理人さんは上小川駅前で商店を開いていて、日用品を始め
飲み物、氷、調味料、缶詰、炭、マキ、ホワイトガソリン、マントル、駄菓子、食材などなどを販売しています。

トイレは水洗式ではありませんが、掃除がされていてきれいでした。
温水シャワーは前にも書きましたが、海の家のような感じで、温泉が500円で入れるのだったらそちらがお奨めです。

上小川-29

管理棟の奥へ進むとJR水郡線の鉄橋があり、鉄橋の奥に今回利用したオートキャンプサイトがあります。

昭和40年にオープンしたキャンプ場ですから、施設が古いのは仕方ありませんが、手入れが行き届いていてきれいです。
印象的なのは
昭和の匂いがするキャンプ場。
キャンプ場の中を列車が通る。(電車好きにはたまらないのでは?)
なにより管理人さんがとても親切。

今年のGWは例年の1/3ぐらいの利用だったそうです。
茨城にも地震による自粛や、原発事故による風評被害の影響があるようです。
情報を収集して普段どおりの行動をすれば、風評被害は減少するのではないかと思っています。

料金などは公式HPで確認願います。
テント泊の場合
テント1000円/張り(初日のみ)
タープ1000円/張り(初日のみ)
大人1000円/泊
子供500円/泊
のようです。
ソロキャンプは今回1500円でした。

このキャンプ場は少し分かりづらい場所にあります。
今回は国道118号線を福島方面から ナビだけを頼りに行ってみました。
(危険ですが運転中の撮影です。道が狭くて怖かったので真似しないように。)

上小川-13

国道118号線の旧道?からナビの案内にしたがって走ると この製材所が見えてきます。
この付近の看板は隣りのキャンプ場「上小川キャンプ村やなせ(右折)」というのがあるだけです。
直進すると製材所の敷地のような、場違いな場所に来てしまった感じ。(作業員が見てるし)
小心者の私はここでUターン、地図&ナビを調べます。(やはり分からない)
やなせの方なのか?ナビはもう少し川沿いを走れと指示。

上小川-14

意を決して再突入する私。
おっ、道が開けた。けど狭い!
これしか道が無いので突き進むことに。

上小川-15

もっと狭くなってません?
ナビもなんか悩んでるみたい、線路の反対側を走っていることになっています。
前から車がきたらどこでやり過ごすのでしょうか?

上小川-16

ウラ道みたいなところに民家もあるんですね!

上小川-17

上小川駅の前(裏?)を通過。
道はこのあと 川に向かって方向を変え林の中へ。

上小川-18

林が開けたところにキャンプ場の看板を発見!

水戸方面からのアクセスはもっと分かりやすいので、看板はそちらにしか立てていないのだそうです。
でも地図上には道がない・・・
ナビを当てにしてきた人は隣りのキャンプ場に行ってしまうケースが多いそうです。

参考になれば幸いです。

おわり

上小川キャンプ場
上小川駅前 竹内商店
住所 茨城県久慈郡大子町大字頃藤3532
電話  0295-74-0006 (AM8:00~PM21:00まで)
FAX   0295-74-0006
キャンプ場管理棟
電話  0295-74-1338 (AM8:00~PM21:00まで)

このキャンプ場に行ってみたくなった方はポチッと、そうでない方もポチッとお願いします。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あら~

こんばんわ

お一人キャンプ おつかれさまでした
一人でって 怖くないんですか?
なんだか 周りに明かりがないと怖くなってしまいます(汗
まぁくんさんは マメなんですね
ちゃんと食事を作って食べるんですから
かなりキャンプが好きでないと なかなか一人では・・・

昔は(どの位かはトップシークレットですw)友達と夏にキャンプしてました
埼玉の狭山や猪苗代や福島のどこか・・・
虫は苦手ですが キャンプはテンションがあがりました

んで・・・こらこら 走りながらの写真撮影は危ないですよ(笑

ぐっぴょんさん

こんにちは

今年もキャンプシーズン到来です。
東北も梅雨入り間近ですが、雨雲を吹き飛ばしてがんばります。(自然には勝てませんが・・・)
福島県も原発事故があり、今後どうなるか分からないので行けるうちに行っときます。

実は週末、関東地方の天気は怪しく、出発時は雨が降っていました。
私の念力のおかげ(ウソ)でいい天気になりました。

ひとりのキャンプ、場所によって夜は怖いですね。
でも管理されたキャンプ場なら少しは安心ですけど。
あとで回想録かなにかでレポートしますが、去年のいわき市芝山自然公園のソロキャンプは怖かったです。
ひとりのキャンプが好き、というわけではなく、都合が合わず一人でしている感じですね。
ひとりで行った時は、一緒にお酒飲んだりの出会いを求めています。

食事といってもご飯炊いただけですよ。肉は焼いただけだし、朝食は残り物。

ぐっぴょんさんも経験者なのですね!
今は車を横付けできる、オートキャンプが多いのでチャレンジしてみては?
すべてレンタルできる、手ぶらキャンプやバンガロー泊もありですよ!
電源付なら炊飯器やホットカーペットを持ち込む方もいます。
プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
本宮の名代ソースカツ丼をいただく@本宮市 Nov 21, 2017
「そば処おとめ食堂」で白河ラーメン@白河市東 Nov 12, 2017
「チャイニーズキッチンみなみ」でランチを食べる@郡山市安積町 Nov 06, 2017
「ふらいぱん」でメガ盛り・パスタを食べる@須賀川市 Oct 28, 2017
第5回オヤジキャンプに行ってきた③@某所キャンプ場 Oct 25, 2017
第5回オヤジキャンプに行ってきた②@某所キャンプ場 Oct 23, 2017
第5回オヤジキャンプに行ってきた①@某所キャンプ場 Oct 22, 2017
織姫公園にある「そば&Cafe伊とう」@栃木県足利市 Oct 16, 2017
安いランチ「番兵衛」で食事@栃木県足利市 Oct 14, 2017
カレー専門店?シャムロックで昼食@大玉村 Oct 09, 2017
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
120位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR