11thキャンプ 上小川キャンプ場でソロキャンプしました(その2) @茨城県大子町

2011.6.11.~12.
上小川キャンプ場に行ってきました。
上小川キャンプ場(その1)の続き)

管理されたキャンプ場でまさかの完全ソロキャンプが決定してしまいました。

バンガロー泊って30人くらいって言ってたけど、団体さんのキャンセルはキャンプ場にとって打撃ですよねー
10人くらいのグループのキャンセルもあったみたいだし、ショックですね。(今日だけで合計40人キャンセル)
売店の冷蔵庫にたくさん飲み物冷やされてたっけなー
管理人さんといろいろ話しているうち、すっかり暗くなってしまいました。

上小川-19

1人でキャンプするとき、炊飯は飯ごうを使います。
飯ごうにナベ、フライパンは結構かさばるので、
コンパクトなクッカーが欲しい。
この飯ごうの場合、最低2合炊きなので2食分です。

強火で沸騰させて、弱火にしたら五感を研ぎ澄ませ、中の様子を探ります。
音がしなくなり、ちょっと焦げ臭くなってきたら合図です。
仕上げに強火で10秒くらい、火からおろして逆さにして10分ほど蒸らします。

上小川-21

ちょっといじってしまいましたが炊けました。
今日は今までのなかで一番の炊き上がりです。(おこげもちょうどいい感じ)

食事を作るときご飯を炊くことが一番神経を使う瞬間です。(主食ですから)

上小川-20

後は1人焼肉を楽しみました。
ビールを飲みながら、ラム肉を塩・コショウして炭火で網焼き。
隣りで100スキ(100円ショップで売っているスキレット)で味付モツ焼きを焼き焼き。
キャンプで100スキ初めて使いましたが、とても香ばしく美味しく焼けますね!
定番になりそう!

上小川-28

1時間くらいに1本通過する水郡線、国道を走る車の音、カエルの大合唱、
決して静かなキャンプ場ではありませんが、生活の音が今日は何となく心地良い感じです。
去年の芝山自然公園ソロキャンプのトラウマでしょうか・・・
お酒は途中からバーボンのロックをチビリチビリに変わりました。

上小川-27

最終列車は23時30分頃
ブレブレですね。酔ってる?


2日目

なぜか4時に目が覚めてしまい、カエルや鳥の合唱で眠れませんでした。
このキャンプ場のもう一つの楽しみ、
始発列車にたたき起こされる!
が叶いませんでした。

上小川-25

くやしいので待ち伏せして写真を撮ってあげましたYO。

上小川-22

朝食は初めての試み、ネットで見つけた料理100スキで「やきとリゾット」
100スキで水を沸かし残りご飯を投入、そこに焼き鳥の缶詰1缶を汁ごと入れ混ぜます。
塩・コショウで味を整えて、溶けるチーズを入れとろみが出たら完成。
この味を整えるって難しいですね。だって食べたことない料理だし、今回は甘くなってしまいました。

上小川-23

スープは簡単、ベーコン、シャウエッセン、キャベツ、たまねぎ、コンソメブロック、塩、コショウです。
味は想像できますね!
シャウエッセンのパリッが良いんです。

上小川-26

でも、こんなに水郡線をしみじみと眺めたことって今までなかったなー。

片づけが終わってキャンプ場の温水シャワーに入りました。
まるで海の家のシャワーそのもの!
「100円である程度温水がでます。」だって!(表示がアバウトです)
体を石鹸で洗っている途中で100円終了、追加投入となりました。

チェックアウトのとき、管理人さんと地震のこと、原発のこと、あとキャンプ場の昔話など
いろいろお話をしてキャンプ場を後にしました。

今回、予約もなしで飛び込みでしたが 対応していただきありがとうございました。

次回、上小川キャンプ場の紹介へ続く


上小川キャンプ場
上小川駅前 竹内商店
住所 茨城県久慈郡大子町大字頃藤3532
電話  0295-74-0006 (AM8:00~PM21:00まで)
FAX   0295-74-0006
キャンプ場管理棟
電話  0295-74-1338 (AM8:00~PM21:00まで)

昭和レトロのキャンプ場がもっと見たい方はポチッとお願いします。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
お盆休み初日にいわきで食事@いわき市好間町 旬菜とんかつみのる Aug 19, 2017
回らない寿司屋@魚べい白河店 Aug 18, 2017
2017里帰り&盆踊り Aug 17, 2017
同級生と飲み会@ともし火 石川町本宮 Aug 16, 2017
昼飯はケンタッキーで@ケンタッキーフライドチキン郡山荒井店 Aug 15, 2017
売り切れたジャンボシュークリーム@白土屋菓子店 Aug 14, 2017
美味しい野菜炒めを食べる 中華料理 じんば@須賀川市陣場町 Aug 07, 2017
ドトールでブログアップ Aug 06, 2017
鬼盛で撃沈しました DININGさくら@須賀川市稲荷町 Aug 05, 2017
4号線沿いの金沢食堂@須賀川市森塾 Aug 04, 2017
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
97位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR