ルービックキューブ

ルービックキューブ
25年ぐらい前流行りましたよねー
こないだ、安く売っていたので懐かしくて買っちゃいました。
ルービック1
今回は本物!
私が中学生の頃は、どこにも本物が売っていなかった。
仕方なく偽物をいじっていました。(でも、すぐにオレンジ色のシールが剥がれました)

ルービック2
まず、1面の角ピースの位置と向きを合わせてっと。

ルービック3
黄色の裏側はこんな感じ。

ルービック4
で、裏面の角ピースも位置と向きを合わせて・・・
これで全ての角ピースの位置と向きが合っていることになります。

ルービック5
上の面と下の面を一緒に仕上げます。

ルービック6
これは下の面。

ルービック8
残りのピースの位置と向きを合わせると・・・
ルービック9
6面完成です。

自己流なので3~5分かかります。

この揃え方には条件があって
自力で1面の角を揃えられること。
5種類の回転パターンを覚えること。
全ての角を揃えた後、自力で2面仕上げられること。

自己流の解法が知りたい方はご連絡を・・・
手書きの解法を差し上げます。笑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいですっ昔もそうやって教えてくれましたね私には言ってる意味がさっぱり…自力で2面が限度です

さっちーさん

こんばんは

昔ルービックキューブの虎の巻とか出回っていましたけど、私には複雑で覚えられなかったのですよ。
あるときNHKの数学の番組を見ていたら、立体パズルを使ってなにかやってました。
「こう動かすとキューブはここに移動する。」なんていうのをいくつかやってました。
わけも分からずノートに書き写す中学生の私がいました。
私の解法は、それを応用したわけです。
プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
ネタ探しで始めた食べ歩きの記録です。

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
157位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
ザ.5秒
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR