石川スケートセンター シーズン営業終了反省など

2015.02.22.

2月22日、今日は石川スケートセンターのシーズン営業最終日でした。
年末から約2ヶ月間の短い間ですが、福島県で数少ないスケートリンクとして賑わい
幼児からお年寄りまで幅広い方々が利用されました。

最終日2
スケート教室もスケート大会を含め10回開催され、最終日は福島県スケート連盟の会長さんの講演会や記念撮影などが行われました。
今年の教室は指導員が仕事の関係でなかなか揃わずに、教室の皆様に迷惑をかけてしまったのが心残りです。
ボランティアのワンポイント指導員の方やバイトの方、付き添いの保護者の方に協力してもらいなんとか教室を運営できたような感じでした。
特に私が担当していた初級コースは初めてスケート靴を履いた幼児から、もうちょっとで中級になる方までいて技術の差が幅広くなかなか全員に目が届きませんでした。
もっと指導の技術を高めて来年に向けての反省にしたいと思います。

数年前にリンクで顔見知りになったお父さんがマイシューズを買ったらしいのです。
娘さんもけっこう上手に滑っています。
そのお父さんが「来年はスケート教室を受講して、準指導員を目指します」と宣言して帰りました。
心強いニュースです。

今年のスケート教室では練習熱心な方が多く、教室が終わってからも指導などをしていました。
そのなかで、教室が終わってから2~3時間黙々と練習している方がいて
ただならぬ雰囲気があり気にかけて見ていました。
今シーズン初めてスケート靴を履いた大人の初心者の方です。
内容は伏せますが、夢に向かって習い事をしているようで、先生の勧めでスポーツをしたほうが良いと勧められ、スケートを始めることにしたそうです。
ワンポイントの指導を続けてもスピードを出すのが怖いみたいですぐに両足をついてしまうのです。
大人になってからスケートを始めると転ぶことが怖くてなかなか上達しない方がいますが、ちょっとしたきっかけで滑れるようになるのでがんばって続けて欲しいと思います。

最終日1
スケート場にはいろいろな人が来場します。
友達同士やカップル、もちろん1人で来る人もいます。
遊びに来る人、練習する人、老若男女、同じリンクで滑れば共通の話題もあると思います。
来シーズンはもっと積極的に会話を楽しもうと思います。

なんだか意味不明な文章になってしまったw

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
ネタ探しで始めた食べ歩きの記録です。

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
227位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
ザ.5秒
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR