3/20震災10日目

2011/3/20
地震から九日目、余震は少なくなってきましたが時々大きな余震が発生して気が休まりません。
時間が経つにつれ、今回の地震は戦後最大の自然災害だったと痛感しました。
地震や津波によりお亡くなってしまった方々にご冥福を心よりお祈り申し上げます。
また、家を無くし家族を亡くされた方々、怪我をされた方々に心よりお見舞い申し上げます。
まだ行方がわからない方のご無事をお祈りしております。

こちら、福島県石川地方は岩盤が強く地震に強いと昔から言われてきました。
石川地方は震度6弱の揺れでしたが、幸い大きな1次的被害はまぬがれました。
今後、福島原子力発電所の事故がこれ以上酷くならないことを祈ります。
私の家は原発から約60キロ離れた場所にあります。
今のところ避難などの指示は出されていません。

近所のガソリンスタンドはほとんど営業していません。
ガソリンや灯油などの燃料不足が深刻です。
営業予定のスタンドでは朝早くから車が並んでいて、一般車両の通行の妨げになっています。(片側1車線)
燃料が安定供給されるのはいつになるやら・・・

昨日、県内の牧場で採取された生乳から放射能が検出されたとの報道がありました。
川俣町の牧場ということですが、1月にスケート大会があった山木屋地区にも牧場があるので心配です。
全国のみなさま、今後、福島県周辺では、放射能汚染などによる風評被害などまだまだ出てくると思いますが、正確な情報を入手して生活していただければと思います。

こんなときにスケートの話題はどうかと考えましたが、現況を報告します。
磐梯熱海アイスアリーナは地震後に今シーズンの営業を休止しました。
直接確認したわけではないのですが、壁が壊れているという情報があります。
3/12.13.15に予定されていたアイスホッケーアジアリーグプレーオフファイナルは中止。
3/19.20に予定されていた福島県ショートトラックスピードスケート選手権大会も中止。
復興しだいで来シーズンの活動がどのようになるのか不明ですが、選手のみなさんは前向きに頑張ってください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

もうひとがんばりです

大変な日々をお過ごしのことと察します。
この数日、ニュースは事態が快方へ向かうものばかり。燃料や食料も流通始めたと聞きます。

一日も早く平穏な日々が訪れることをお祈りしています。v-217v-237

やたぴぃさま

応援ありがとうございます。
ガソリンスタンドの給油情報を聞きつけた人が前日の夜から並んでいる状態です。
今はあせらずなるべく車の移動をしないようにしていますが、車が必須の地域なのでみんな困っています。
家でも灯油を使わないように心がけています。
もちろん電気、プロパンガスも節約です。

今日、近くのスーパーに久しぶりに行ってみたら、麺類、お菓子、清涼飲料水、牛乳がほとんどありませんでした。
それに加え野菜類の放射能問題、夕方には福島、群馬、栃木、茨城の野菜の出荷規制がかかってしまいました。
明日はスーパーに野菜は置いてないでしょう。

原発もいつごろ安定するのか・・・
これからどうなることやら・・・
プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
ネタ探しで始めた食べ歩きの記録です。

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
157位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
ザ.5秒
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR