山木屋スケートその後 @川俣町山木屋

山木屋6 山木屋4
2011年1月
福島県の川俣町山木屋地区でスケート大会があり参加した時の写真です。

山木屋5 山木屋1
山木屋地区では冬の寒冷な気候を利用して、田んぼに水をまいて「田んぼリンク」を整備してきました。

山木屋8 山木屋7
この活動は、地域の方々の惜しみない努力により約30年間続けられてきました。





あの原発事故が起きるまでは・・・






事故後、山木屋地区は「計画的避難区域」に指定されて、2年以上過ぎた今でも解除されていません。

今回、近くまで行く用事があったので山木屋地区に行ってきました。

「わざわざ見に行かなくてもいいんじゃない」と怒られてしまいそうですが、

どうしてもスケートリンクが見てみたかったのです。

途中、検問やゲートがあるのかと思いましたがゲートはなく、「除染作業中」と書かれた標識をたくさん見ました。

山木屋スケート-1
「絹の里やまきやスケートリンク」到着です。

山木屋スケート-2
手入れされていないので荒れています。

山木屋スケート-3
田んぼも・・・草が伸び放題で・・・

山木屋スケート-4
ここでスケートをしたとは思えません。

山木屋スケート-5
本来なら稲が植えられているはずの田んぼなのですよ・・・

山木屋スケート-6
今後、山木屋地区は8月10日に「居住制限」と「避難指示解除準備」の2区域に再編される見込みだそうです。

1日も早い復旧・復興をお祈りしています。




スケート場を撮影した後、Uターンしようと脇道に入ったところを
「覆面パトカー」に出くわしまして、しばらく後ろをつけられました。
制限速度をばっちり守ったおかげで、職務質問されずにすみましたが・・・

避難区域に立ち入った不審者ですから、止められても文句は言えませんよね・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やったよー

http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00315069.html
今日、復活祭やりました。
でも、今週末しか開放できないかも。

Re: やったよー

babaさん
復活おめでとうございます。
新聞を読んで雪の影響でイベントが中止となっていたので、残念だなぁと思っていました。
夕方のニュースでごく一部で滑走出来たと言っていたのを見ました。
リンクが完成して全面滑走出来るといいですね。
プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
163位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR