2/6 スケート教室

2011/2/6(日)
石川スケートセンターのスケート教室(6回目)がありました。

今年の教室は初級にW先生、中級にE先生、上級にO先生が指導に当たっています。
私はどこかといえば初級のW先生の補助を担当しています。
W先生とE先生はベテランで私とO先生は2年目の新米です。

はじめは補助ということでW先生が指導した内容を、できない子供中心に反復指導をしておりました。
ところが初級の中で4.5歳の子供4人がまったく理解できずに立つことすらできずにいました。
教室初日のブログにも書きましたが言葉が通じません。
私はその4人を初級のグループから離して幼児グループを作り、別メニューを始めました。

子供たちが飽きないように休憩を入れながら、歩く練習~自然滑走(まだ滑走してはいない)。
この子達にどう指導したら自然滑走できるのか・・・自問自答・・・
でも、まったく立てなかった子供たちが楽しそうに一生懸命に歩いているのを見ると良かったなと思います。
外から見たら保育所のようです。

今日、その中のひとりが「大きくなったらスケート選手になる」と宣言していました。
早く上達してほしいけど、今はスケート場でつまらない思いをしないで、楽しんで帰ってくれればいいと思ってます。

毎回、指導力の無さを痛感しています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

幼児に教えるってたいへん

こんにちわ、やたぴいです
相模原でも幼児対象の4回教室やってます。わたしは新米なので指導の出番はありませんが、近くで先輩方の指導ぶりを見学しています。
始めは緊張顔のこどもたち。見物の親も緊張です。手すりを離れ、よちよち歩行になり、コーンなど目標物に向かって歩けるようになるともう笑顔の子供たちです。楽しむこと最優先の年ごろですよね。教室最終日にはパイロンスラロームやハの字ストップも出来るようになっていますよ。
中には泣き叫ぶ子供、言うこと聞かない子供もいますが、先輩指導員は慣れてますねえ。気が付くとみんな笑顔で滑ってます。どんな魔法をつかったんでしょうねえ

ほんとたいへん

やたぴいさん、こんにちは。
幼児の子供たちは最初は全然打ち解けるような雰囲気ではなく、不安と緊張の顔をしていました。
最近では、教室を重ねるにつれ氷にも慣れてきて、子供たちも笑顔になってきました。
こちらのスケート場は2月いっぱいでシーズン終了してしまいますが、子供たちの笑顔のために頑張っていきたいと思います。
まだまだ教えるのが上手くないので、私にも魔法を教えてもらいたいです。
プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
お盆休み初日にいわきで食事@いわき市好間町 旬菜とんかつみのる Aug 19, 2017
回らない寿司屋@魚べい白河店 Aug 18, 2017
2017里帰り&盆踊り Aug 17, 2017
同級生と飲み会@ともし火 石川町本宮 Aug 16, 2017
昼飯はケンタッキーで@ケンタッキーフライドチキン郡山荒井店 Aug 15, 2017
売り切れたジャンボシュークリーム@白土屋菓子店 Aug 14, 2017
美味しい野菜炒めを食べる 中華料理 じんば@須賀川市陣場町 Aug 07, 2017
ドトールでブログアップ Aug 06, 2017
鬼盛で撃沈しました DININGさくら@須賀川市稲荷町 Aug 05, 2017
4号線沿いの金沢食堂@須賀川市森塾 Aug 04, 2017
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
97位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR