18thキャンプ 星の村スターライトフェスティバルその1@田村市滝根町

1st星の村SLF1-2日目-10
星の村天文台

2012.10.6.-10.8.
田村市滝根町のあぶくま洞にある「星の村天文台」で

「第1回 星の村スターライトフェスティバル(SLF)」が行われました。

こちらには東北最大級の望遠鏡やプラネタリウムなどの本格的な施設があります。

石川町で20年続けられたスターライトフェスティバルが昨年終了し

星の村で新たに再出発いたします。実行委員長は星の村天文台台長の大野裕明さん

今回石川町からは4名参加(顔出し1名含む)しました。

私は土曜日仕事でしたので18時過ぎ出発

会場に着いたのは19時過ぎであたりは真っ暗でした。

1st星の村SLF1-2日目-01 1st星の村SLF1-2日目-02
勝手がわからないので、先に来ていたA氏に案内され陣地に到着です。

お仲間のT氏は受付の手伝い&カメラマン

私は夕食を食べていなかったので、早速とん汁?(モツ入り)モツ煮込みキムチ風味をいただきます。

やわらかくて超ウマウマ

1st星の村SLF1-2日目-03 1st星の村SLF1-2日目-04
モツはこのダッチオーブンで下ごしらえしたので溶けるようにやわらかい

天気は?というと

星は全く見えませんのでお酒を飲むしかありませんww

気温はあまり下がりませんでしたが雨が降ってきました。

寝る頃にはけっこうな降りっぷり、風もありましたね。

寝ようかと思ったら窪地にテントを張ってしまったらしく

寝袋ごと足のほうに滑って行きそうでしたww



2日目

激しい雨音と寝心地が悪いため何度も目を覚ましました。

朝、体調が悪くなりそうな気配があったので

毛布にもぐりこみ無理やり二度寝

きっと寒かったんですね、少し寝たら落ち着きました。

1st星の村SLF1-2日目-09
朝の駐車場の様子(今回覚えたiphoneのパノラマ撮影です)

激しい雨でところどころに大きな水たまりが出現しています。

テントの下の窪地もしっかり水たまりになっていました。ウォーターベットか・・・

1st星の村SLF1-2日目-05 1st星の村SLF1-2日目-06
朝食は、A氏特製サンドイッチ(写真なし)とカップラーメン

「朝から坦々麺かい」とつっこまれそうな気がしますが

体調が戻ったのでOKOK

ぬるいお湯でカップラーメンを作ったことある方いらっしゃいますか?

やっちまいました。しっかりと芯が残った麺ww

1st星の村SLF1-2日目-07
気を取り直して散歩してみました。

メインのイベント広場

1st星の村SLF1-2日目-08
脇には受付がありました。

1st星の村SLF1-2日目-10
天地人橋から天文台

10時頃からメーカーブースや売店が開店しはじめてイベントスタート

と言いたいところですが、雨がちらついていてイベントらしいイベントができない状態

1st星の村SLF1-2日目-11 1st星の村SLF1-2日目-12

1st星の村SLF1-2日目-13 1st星の村SLF1-2日目-14
こちらは「国際光器」さんのブース

望遠鏡専門店なのですが昼間はたこ焼きやクレープなどを作っています。

おそらく体験もさせてもらえるんじゃないでしょうか

こちらでたこ焼きやクレープ、蒸しパンをいただいたので

1st星の村SLF1-2日目-15
今日の昼食は焼きそばとヤキトリ

なんだか粉モノばかりですねww

1st星の村SLF1-2日目-16

1st星の村SLF1-2日目-17
会場の様子

1st星の村SLF1-2日目-18
晴れ間が出てきました

太陽観察用の望遠鏡を覗かせてもらって、ためしに携帯カメラで撮らせてもらいましたが

けっこう写るんですね。黒点も写ってます。

1st星の村SLF1-2日目-19
天文台見学の案内があったので行ってみました。

1st星の村SLF1-2日目-21 1st星の村SLF1-2日目-22
これが東北最大級の望遠鏡

1st星の村SLF1-2日目-23 1st星の村SLF1-2日目-24
口径65センチ反射望遠鏡”絆KIZUNA”

昨年の震災で望遠鏡が床に落ちるという被害を受けましたが今年復旧しました。

私が行った時ちょうど製作メーカーの社長さんと記念撮影が行われてましたよ。

1st星の村SLF1-2日目-25

1st星の村SLF1-2日目-20 1st星の村SLF1-2日目-26
天文台からの会場の様子

1st星の村SLF1-2日目-27
あぶくま洞の駐車場

1st星の村SLF1-2日目-28
誰ですか!また粉モノ持ってきた人は!

つづく





星の村スターライトフェスティバル紹介(まざっせKORIYAMA)

田村市・星の村天文台
住所:田村市滝根町神糠塚60-1
電話:0247-78-3638

星の村天文台・大野台長のHP
http://www10.ocn.ne.jp/~space84/
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
2017里帰り&盆踊り Aug 17, 2017
同級生と飲み会@ともし火 石川町本宮 Aug 16, 2017
昼飯はケンタッキーで@ケンタッキーフライドチキン郡山荒井店 Aug 15, 2017
売り切れたジャンボシュークリーム@白土屋菓子店 Aug 14, 2017
美味しい野菜炒めを食べる 中華料理 じんば@須賀川市陣場町 Aug 07, 2017
ドトールでブログアップ Aug 06, 2017
鬼盛で撃沈しました DININGさくら@須賀川市稲荷町 Aug 05, 2017
4号線沿いの金沢食堂@須賀川市森塾 Aug 04, 2017
懐かしのレベッカ Aug 03, 2017
あじみ食堂で焼肉丼を食べました@須賀川市山寺道 Aug 02, 2017
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
102位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR