スケートクラブバーベキュー in母畑レークサイドセンター

2012.8.5.

スケートクラブ8/5-01
「牛タンの塩釜焼」


スケートクラブ8/5-07
今年もスケートのオフシーズンのイベントとしてバーベキューを行いました。

スケートクラブ8/5-03
昨年と違い今日は炎天下

レークサイドセンターからテントを借りて日陰を作りました。

スケートクラブ8/5-06
子供たちは木陰で遊んでいましたが、肉を食べるとグラウンドやテニスコートなどで汗を流していました。

みんな真っ黒に日焼けしていて元気いっぱい

シーズンオフの間はなかなか顔をあわせないので新鮮ですね!

スケートクラブ8/5-02
私のメインイベント、牛タンブロック(皮をむいてあるものを購入しました。)

スケートクラブ8/5-04
塩2キロに対して卵白4個分をこねて、

ダッチオーブンで塩釜を作っていきます。

(レシピでは牛タンブロック1つに対して塩1キロ、卵白2個分)

スケートクラブ8/5-05
今回、撮影者が不在のため、一気に進行します。

ダッチオーブンにこねた塩を敷いて牛タンをのせ、ペタペタと覆っていきます。

しかし、塩が足りなくなってしまい全体を覆いきれません。

急遽レストハウスから塩と玉子をもらってきて、なんとか対応しました。

フタをして、ダッチオーブンの上と下から加熱しておよそ1時間かかります。

(昨年のレポのほうが詳しいですね)

スケートクラブ8/5-08
約1時間後、ふたを取ると塩がキツネ色に焼けています。

塩が足りなかったせいか、塩釜が崩落していますね。

スケートクラブ8/5-09
竹串を刺して、肉汁が透明になったのを確認して完成です。

スケートクラブ8/5-10
薄く切り分けて美味しくいただきました。




次回のクラブのイベントは秋の芋煮会を予定しています。

また元気な姿を見せてくださいね!




母畑レークサイドセンター(パンフレット)
福島県石川郡石川町母畑梅木入71-8
0247-26-3986・3984
レストハウス母衣旗(ほろはた)
営業時間 
平 日 午前11時から午後3時まで
土日祝 午前11時から午後5時まで
定休日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)

あぶくま高原道路石川母畑ICより2km



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

牛タンの塩釜焼 美味しそうですねぇ~

しばらく 私 塩釜焼き作っていないなぁ。。。。

まあくんの『牛タンの塩釜焼』拝見したら 食べたくなっちゃいました

私のは 豚肉の香草焼きか鯛の塩釜焼きなんですが・・・・

姫子さん

姫子さんもダッチオーブンで塩釜焼き作るんですか?
今度作ったらブログアップお願いしますね!

今回の塩釜焼きは底にたくさんの塩を使ってしまったのが失敗の原因です。
全体的に塩が薄くなってしまいました。
でも好評でしたよ。
今度は違う素材でチャレンジです。

おいしそう♪

今年も美味しそうに出来ましたね 牛タン♪

大人はこれを見たら もうビールが止まらないでしょうねww

ぐっぴょんさん

今年もけっこう美味しくできましたよ。

炎天下のビールはヤバイです。
汗をかくので体内にアルコールが蓄積します・・・

準備&仕込みをしただけで疲れましたww
プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
112位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR