16thキャンプ 上小川キャンプ場で雨キャンプ @茨城県大子町

2012.6.9.-10.

上小川201206-07

今年2回目のキャンプも「上小川キャンプ場」にしました。
今回もソロキャンプ。

前日飲み会があり、すこし遅めに起床。
Yahoo天気予報を見ながら悩む。

南方面の天気は夕方けっこう降る予報。北方面はそれほどでもないが風が強い。
「テントは風に弱い」ということで南方向に決定。
雨のときは車を横付けできるオートキャンプが都合が良いので、勝手が分かる「上小川キャンプ場」にしました。
せっかく予定したのに雨で中止なんてしませんよ。(大雨or台風などの時はやめますが)

11時半頃準備完了
ツイッターで「準備完了!雨雲に向かって出撃します。」とつぶやき出発

キャンプ場へ向かう途中、関東甲信越地方が梅雨に入ったことを知りました。

14時頃キャンプ場到着
私の他に2組いるようです。午前中は土砂降りだったらしい。
1組はテントをあきらめてバンガローに変更したようです。

上小川201206-01
ソロキャンプとは思えないほどの荷物ですね、なかなか荷物は減りません。

雨合羽に長靴という装備で設営。

上小川201206-02
設営完了
スノーピークのアメニティドームSとカリマーのヘキサゴンタープ1 異色の組み合わせ。

上小川201206-04 上小川201206-05
ツイッター「梅雨入りした関東地方にキャンプしにいく私は変態でしょうか?現在設営完了してカップラーメンを食べるところです。雨はいい感じて降ってます。」

上小川201206-06 上小川201206-07
ここはキャンプ場の真ん中をJR水郡線が通る、珍しいキャンプ場です。
早朝5時20分頃から深夜23時30分頃まで1時間に1本位通過します。

夕方、予報通り雨が強くなってきて、テントの周りがぬかるんできました。
水没するとまずいのでテント周りに溝を掘りました。溝を掘るのはデビューキャンプ以来ですね。
雨水を逃がすルートを確保してから温泉へ

帰る途中ラジオで「茨城県○○地方で大雨洪水警報」のニュースを聞いて焦りました。

ツイッター「なぬ?茨城県に大雨洪水警報だと?テントの周りはすでに川ができているが…」
この川だけは絶対に洪水しないで欲しい!

上小川201206-12
今日一番活躍したのはこの長靴と雨合羽ですね。いい仕事をしてくれました、ありがとう!

上小川201206-08
ランタンに火を灯します。

上小川201206-09 上小川201206-10
一人乾杯、キャンプにはフラッシュよりもランタンの明かりのほうが雰囲気が良いですね。

上小川201206-11 上小川201206-13
温泉で買ってきた「生とろこんにゃく」近所の商店で買った「ポテトサラダとチーズ」がおつまみ

ツイッター「だいふ小降りになってきた。もう雨止んだかもしれない。これから夕食です。今日は簡単に焼肉です。一人焼肉…」

上小川201206-14 上小川201206-17
飲みながらご飯を炊きます。

上小川201206-21
絶妙なこげ具合、上手くいった。

上小川201206-18 上小川201206-19
おかずは生ラムの焼肉のみ、牛角のたれでいただきます。
本当は300gくらいでよかったけど、今日は売っていなかった。

上小川201206-20
野菜も食べなきゃダメですが、もうめんどくさくって・・・

ツイッター「相変わらず雨は止みません。雨は降ったり止んだりの繰り返し。近くに田んぼがありカエルの大合唱が始まりました。地震があったようですが全く気付きませんでした。」

上小川201206-22
食事の後は・・・

上小川201206-23
焚き火を眺めながら・・・

上小川201206-24
お酒を飲む・・・風が強いな・・・

上小川201206-26
最終列車が通過
0時ごろ就寝。ZZZ




翌朝

またしても始発列車より前に目を覚ましてしまい、目覚まし列車体験できず・・・

ツイッター「朝は曇りです。風が少し強いです。」

上小川201206-27
朝ごはんは「マルタイの棒ラーメン」と

上小川201206-28 上小川201206-30
「生ラムの野菜炒め」3切れでフライパンいっぱい。
昨日の分まで野菜とらなきゃ

上小川201206-29
ストレート麺(生の風味)1食分です。
ノンフライなので食感が違いますよ。

上小川201206-31
撤収中、水郡線が何台も通過します。
今日は乾燥撤収できそうだ。

上小川201206-32
撤収が終わり、シャワーを浴びた後、くつろぎタイム。

上小川201206-33
新緑ですねー。

12時頃、管理人さんにあいさつをしてキャンプ場を出ました。



15時頃帰宅
ツイッター「ただいま帰宅しました」

雨の日のソロキャンプが楽しめるようになったら変態に近づけそうです。
(究極の変態は、雪中ソロキャンプだと思う)



上小川201206-39
お土産に買ってきた、上小川キャンプ場オリジナル「ホワイトプリン」
キャンプ場で製造販売されています。

上小川201206-37 上小川201206-38
プレーン                                カフェオーレ

上小川201206-34 上小川201206-36
ココア                                 グリーンティー

上小川201206-35
レアチーズ(本日発売)
チーズケーキのような味で、甘くて美味しかったですよ。



上小川キャンプ場

上小川駅前 竹内商店
住所 茨城県久慈郡大子町大字頃藤3532
電話  0295-74-0006 (AM8:00~PM21:00まで)
FAX   0295-74-0006
キャンプ場管理棟
電話  0295-74-1338 (AM8:00~PM21:00まで)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやいや 雨の中のソロキャンプっすか・・・(^▽^;)

「究極の変態は、雪中ソロキャンプ」←死なない程度にね~ アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

ぐっぴょんさん

ソロキャンプは1人なので、晴れても雨でもやることはあまり変わらないんですよ。
いつも「ご飯食べて」、「お酒飲んで」、「ラジオ聞いて」、「本を読んで」くらいなんで
まぁ、設営と撤収はたいへんですが・・・でも今回は乾燥撤収できたのでうれしい。

雪中キャンプは今のところは予定無しです。
装備も不十分だし、今のところ冬はスケートがあるしね。

ソロキャンプのブログを訪問していると結構見つかりますよ「雪中ソロキャンパー」
プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
織姫公園にあるそば&Cafe「伊とう」@栃木県足利市 Oct 16, 2017
安いランチ番兵衛で食事@栃木県足利市 Oct 14, 2017
カレー専門店?シャムロックで昼食@大玉村 Oct 09, 2017
寒くなっても元気ですよ@ミナミヌマエビ Oct 04, 2017
新しいデジカメ@リコー WG-40w Sep 30, 2017
モンシェリーでハンバーグを戴く@白河市高山 Sep 26, 2017
小さな扇風機を買いました Sep 23, 2017
小さなクーラーボックスを購入しました Sep 22, 2017
そば屋 源重でぶっかけを戴く @石川町双里 Sep 16, 2017
コカ・コーラ コーヒープラスを飲んでみた Sep 14, 2017
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
131位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR