金環日食@石川町

2012.5.21.
今日は待ちに待った金環日食の日。
皆さんはどこで観測したでしょうか?正確には見ることができたでしょうか?

石川町での観測結果

くもり・・・しかも薄くない・・・
金環日食は見ることができませんでした。

金環日食ー1
9時前、やっと顔を出してくれた太陽。
悔しいので写真を撮ってみることに・・・
カメラはオリンパスのμ600という古いデジカメです。(600万画素)
光学ズームではこれが限界です。

金環日食-2
普段あまり使わないデジタルズームをON!
わずかに太陽が欠けているのが分かるかと思います。
雲が厚いためノンフィルター、ISOは64で撮影しました。
この数分後、日食が終了しました。

残念の一言です。
でも、部分日食でしたが見れて良かった。




朝からの行動

今朝はいつもの出勤時間を1時間早めて6時過ぎに家を出ました。
家を出る時、1度だけうす雲から太陽を見ることができたので、「今日は見れる」と期待して出発。

途中、朝食を買いにセブンイレブンへ寄ると、
「太陽を見るグラスありますか?」と店員に聞いているおじさんがいました。
店員さんの答えはもちろん「売り切れました」でしたが、
「おじさん、今日の今日かよ!」と心の中でつぶやきました。
そしたらそのおじさん「今日は曇っているからいいか」だって。
負け惜しみデスカ!

6時15分ごろ会社に到着しましたが、曇っていますね。しかも霧っぽいし・・・
太陽があるであろう方向に目をやっても、明るくないので本当にそこに太陽があるのか不安になりました。
あきらめてテレビをつけて日食中継を見る。

日食が始まりました。
ときどき空を確認するが全く見えない。
「これは雲の切れ間から見えるレベルじゃないぞ」と思いました。
金環日食の数分前になると、あたりが薄暗くなってきましたが、
金環日食によるものなのかそれとも天候が悪化したものなのか実感できませんでした。
金環日食開始、やはり見えません。
というか、太陽の位置すら確認できていません。
「こんな観測でいいのか?」と思いましたがしかたありません。
金環日食終了!!!
終わった。まだ部分日食すら見えていません。

8時になり仕事です。
ときどき外へ行った時に確認していましたが、日食が終わる直前に雲が薄くなってきて、太陽の形が見えました。
暗いので日食グラスは使えません。雲が天然のフィルターになっているので、肉眼で見ることができました。
時間は9時直前でした。





今回の金環日食を見るために、いくつか日食グラスを購入しました。

日食グラスいろいろ-2

次に日食を見るチャンスは、2030年北海道金環日食と2035年北関東皆既日食になります。
無くならないように大切に保管したいと思います。
見れなかった皆さん、次回に期待ですよ。


このあと一気に天気が良くなり晴れ
「雲め・・・」
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

ちょろっと

郡山も 後半しか見れなかったけど なんだかこのイベントに加わりたくて カメラを向けました
私の脳内イメージは「○」だったんだけどな~(涙

次は300年後っ
がんばれっかっつ~の!

 

今日は残念でしたね~。

晴れたら見ようと思ってましたが…あの雲では無理っ!

まぁテレビでイイか…。

ぐっぴょんさん

郡山では見えた所もあったみたいですね。
こちらは×でした。

次は2030年北海道の金環日食があります。18年後
期待しますよ。

パル吉さん

残念でした。
雲の切れ間から、っていうのも期待したんですが、
雲が厚くて、太陽の場所すら分からない状態

撃沈でした。
プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
第5回オヤジキャンプに行ってきた@某所キャンプ場 Oct 22, 2017
織姫公園にある「そば&Cafe伊とう」@栃木県足利市 Oct 16, 2017
安いランチ「番兵衛」で食事@栃木県足利市 Oct 14, 2017
カレー専門店?シャムロックで昼食@大玉村 Oct 09, 2017
寒くなっても元気ですよ@ミナミヌマエビ Oct 04, 2017
新しいデジカメ@リコー WG-40w Sep 30, 2017
モンシェリーでハンバーグを戴く@白河市高山 Sep 26, 2017
小さな扇風機を買いました Sep 23, 2017
小さなクーラーボックスを購入しました Sep 22, 2017
そば屋 源重でぶっかけを戴く @石川町双里 Sep 16, 2017
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1625位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
110位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR