日食グラス GET

いよいよ金環日食が来週に迫りました。

2012.5.21.

世紀の天文ショー
本州では129年ぶりだそうです。
地元で金環日食を観測できるなんて一生に1度あるか無いか・・・

金環日食は地球-月-太陽が1直線に並び、太陽を月が隠してしまう珍しい現象です。
特に金環日食は月が地球から遠い距離の時に起きる現象ため、見かけ上の大きさが月のほうが小さく
完全に太陽を隠すことができません。
このため、金環日食が見える地域では、太陽がリング状に見えるのです。



ということで、本日、日食グラスをGETしました。
といってもセブンイレブンで購入したんですけどね・・・
子供たちの分は用意しましたが、やはり自分も欲しくなりました。

金環日食-2

ビクセン「日食グラス」セブンイレブン価格1480円

ビクセンは日本の望遠鏡メーカーで、初心者向けの製品も扱っています。
太陽を覗いてみると黄色っぽくくっきりと見れます。

子供たちの日食グラスは「ケンコー製」
ケンコーは主にカメラのレンズやフィルターなどを扱っていて、日食グラスに関しては専門分野
そちらは白っぽくくっきりと見えます。

いろんな日食グラスや遮光版が販売されているようですが
購入したグラスは観測に適しているかを事前に確認して、正しく使用してくださいね。
ちなみに金環日食は真っ暗になりませんので、

絶対に普通のサングラスで見ないでくださいね!
目玉焼きになってからでは遅いですから!


金環日食-1

田村市滝根町の星の村天文台で発行した
「星の村天文台からの予報と注意」のチラシです。
(星の村天文台 台長 大野裕明さんの facebookより)

金環日食-3

福島県各地の満ち欠け具合と時刻(クリックすると拡大します)
(星の村天文台 台長 大野裕明さんの facebookより)

斜めの赤いラインは、金環日食の北限をあらわしています。
つまりこのラインより南側ではバッチリ金環日食が見れます。(石川町は南側です)
このラインより北側では残念ながら部分日食となります。

石川町の場合は
日食始まり  6:21:42
金環食始まり 7:36:16
食の最大   7:38:49
金環食終わり 7:39:22
日食終わり  9:06:28
(国立天文台 日食各地予報にて 石川町役場で計算しました。)
金環日食は約3分間でしょうか
月曜日ですが、通常の通勤(登校)時間帯なので、時間をずらして行動すれば観測しやすいと思います。


日本で次に見れる日食は(部分日食を除く)
2030年6月1日 金環食 北海道の大部分など
2035年9月2日 皆既食 中部・関東の一部など
だそうです。

日本気象協会の「金環日食の天気マップ」を気にしながら当日を待ちましょう。
晴れるかどうかは、「皆さんの念力」と「てるてる坊主」の数次第です。





日食グラスもGETしたし、絶対見るぞ!
って、当日の天気次第ですけどね・・・
私は、出勤時間を1時間早めて会社から見る予定です。

2012年5月21日が皆さんにとって、思い出に残る感動の日になりますように!
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【日食グラス GET】

いよいよ金環日食が来週に迫りました。2012.5.21.世紀の天文ショー本州では129年ぶりだそうです。地元で金環日食を観測できるなんて一生に1度あるか無いか・・・金環日食は地球-月-太陽が1直線に並び、太陽を月が隠してしまう珍しい現象です。特に金環日食は月が地...

コメントの投稿

非公開コメント

メガネ、こちらでは300円ほどで売られてました

ちなみに家では、科学雑誌の付録・子供の習い事先からの配布にてGETいたしました

世紀の日食ショー、とても楽しみです!

さっちーさん

金環日食なんてもう見れないだろうから
有名ブランド品を買ってみました。
高いなりに良く見えます。

というのも
近所の新聞販売店で希望者にポイントで配布していたグラスがしょぼくて
太陽を見てみると暗いし不鮮明でした。
さっちーさんが入手したグラスも一度確認したほうが良いですよ!

晴れるといいですね!

プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
ネタ探しで始めた食べ歩きの記録です。

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
227位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
ザ.5秒
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR