超・久しぶり@スポーツカイト

レヴォリューション2-1
「レヴォリューション1」

若い頃やってた趣味「スポーツカイト」を超・久しぶりにやってきました。

なんか最近やってみようかとyoutube見たり、ショップのHP見たり・・・





夕方時間が合ったので出動、たぶん5年以上飛ばしてない。

場所は須賀川市民スポーツ広場(イオンタウン須賀川の裏側)

着いてみると高体連のソフトの試合中でした。

風が強いですね。すごく寒いです。

17時ごろ試合終了。

選手や保護者の方がほぼ帰った後、準備開始。

広いグラウンドですが、ソフト4面にホームランのネットがあるのでエリアは限られます。

風も強いし、場所も狭いのでクワット(4本)ラインの「レヴォリューション1」を選択

通常のスポーツカイトは2本のラインですが、これは4本。(2本よりも難しいんです。)

カイトの左右それぞれ2本上下にラインを結び、専用のハンドル(上下にラインを結ぶ)を使い操縦します。

左右のハンドルを引いたり、手首のスナップで迎角を調節することにより、

前進、後退、スピン、停止などの動作を操縦します。



(適当に見つけた動画です。操縦と飛行の雰囲気を味わってください。)



大きさですが翼長(幅)約270センチ、高さ約90センチ、立てると一般の住宅の天井より高いです。

このカイトを飛ばすのはたぶん10年以上ぶりのはず

組み立て方も少し悩みました。

フライト開始

・・・うまく操縦できない・・・

操縦を忘れてしまっているのが主な原因ですが、

久しぶりでラインのすべりが悪く変な風に絡まってしまいました。

絡みを解くのに15分、通りがかりの人が「何やってんの」っていう顔をして眺めていきます。(遠巻きに)

後半は操作を思い出しながら気持ちよくフライトできました。

ぜんぜん上手くないので自己満足ですが・・・

一人なのでフライト中の画像はありません。

レヴォリューション2-2

暗くなってきたので終了。

なんか腕と手首が疲れてる・・・筋肉痛になるかも!




古いカタログを引っ張り出すと1992年のカタログがありました。

いやー20年前ですか・・・

まだ独身で、お金は結構自由に使ってましたね。その頃は・・・

初めて買ったカイトが確か3万円、別売りのライン(糸)とハンドルが約1万円

高かったですね!

けっこうハマリやすいタイプなのでいろいろ買いましたよ。

レヴォリューションは確か3機目のカイトです。

またときどきやってみようと思います。




自然と一体になれるスポーツカイト

興味がある方はコメントまたはメール(メールフォームから)よろしくね。

今は1万円位で入門機のセットが買えるようです。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

悠々と舞ってるところしか見たことないんですが、意外と難しいんですね。
っていうか……おじさん一人でやってたの?

ユズリンゴさん

上手な人のを見ると感動しますね。

このカイトは微妙なコントロールが必要です。
ブランクが長すぎるので上手くいきませんでした。
もともと私は上手くないのでギャラリーすら来ませんよ。
仲間ができていたら続いていたかもね。
プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
163位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR