旧上岡小学校(茨城県大子町)~御前岩(栃木県那珂川町)

2012.4.30.

御前岩-23

「御前岩饅頭」12個入り1050円



上小川キャンプ場を後にして栃木県那珂川町(旧馬頭町)に面白い観光地があるというので国道461号線で移動



大子町中心街を抜け走っていると

旧上岡小学校-1

こんな看板を発見して、引き返して見学してきました。

旧上岡小学校-2 旧上岡小学校-3

旧上岡小学校

NHK連続テレビ小説「おひさま」のロケ地だそうです。
昨年4月から9月まで放映されていて、ときどき見ていました。
ドラマには、女優の井上真央さんや斉藤由貴さん、原田知世さん、樋口可南子さん、若尾文子さんらが出演していました。

旧上岡小学校-4 旧上岡小学校-8

「おひさま」のポスターと

旧上岡小学校-6 旧上岡小学校-9

ロケ風景の写真

旧上岡小学校-7 旧上岡小学校-5

かなり古い校舎です。
階段を歩いただけでギシギシ音がしました。

旧上岡小学校-10 旧上岡小学校-11

土・日・祝日は校内見学OKだそうです。

旧上岡小学校を後にして栃木県入り





御前岩-16

目的地の「御前岩物産センター」に到着

御前岩-8

奇岩 御前岩
今から約280年前(元禄5年)徳川光圀公が領内検分の折、御前岩をご覧になられると「これは誠に天下の奇岩じゃ」と驚かれて「かかるものを衆目にさらすことは、よろしからず」と土地の役人に命じて、御前岩の対岸に竹を植えさせました。
この竹を腰巻竹と言って、県道から直接には見えないようさえぎられております。また、御前岩の中程から霊水がしたたり落ちたといわれております。言い伝えによると、当町大字大内久通地区に淵があり、サイマラ淵と名付けられており、川岸には巨大な男根石があり「オンマラ様」と呼んでおります。その「オンマラ様」は、明治の末期に大洪水があったとき、哀れにもくずれてサイマラ淵に沈んでしまいました。それを知った御前岩は悲しみのあまり、霊水の変化は見られなかったということです。
御前岩の上には小さな祠があって、そこには木や石で作った男根が奉納されており、祈願されますと子宝・安産・婦人病・五穀豊穣・商売繁盛・健康長寿に大変御利益があると言われております。
かの有名なアメリカのインディアナ大学、性研究所の所長ポールゲブハート博士が、1976年10月16日に訪れ、非常に興味深くご覧になられました。

1987年8月
那珂川町観光協会

かの有名なポールゲブハート博士って誰?

御前岩-9 御前岩-7

これが「腰巻竹」道路から御前岩を直接見れないように植えられた

御前岩-4

入り口に立て看板が3枚

御前岩-1

御前岩-2

左側に行くと・・・

御前岩-5 御前岩-6

遊歩道があり

御前岩-10

これが奇石「御前岩」

御前岩-11 御前岩-12




御前岩-3

右側に行くと・・・

御前岩-14 御前岩-15

これが「恋ヶ淵?」このくぼみが穴なのか?

御前岩-17

御土産も買ってきましたよ

御前岩-18 御前岩-19

御前岩 ごりやく饅頭



ここから先は18禁













では











ありません。








御前岩-21

完全にジョークですね。

でも、美味しかったですよ。

共食いに注意!


御前岩物産センター

栃木県那須郡那珂川町大山田下郷2766
TEL: 0287-93-0680 FAX: 0287-93-0112


旧上岡小学校(茨城県大子町公式HPより)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

饅頭怖い?

やばいよ~ごりやく饅頭 (笑)  

完全にツボにはまってしまいました。思い出し笑いしそうです。

ゴマがポイントなんだろうな…ご利益ありそうですね。(笑)

パル吉さん

やばいでしょ!この饅頭

この岩の存在は20年前から知っていましたが、行くのは初めてでした。

私は岩なんかどうでもよかった

今回はこの饅頭を買うために立ち寄りました。

現物の岩は想像より大きかったのでビックリしました。

でも、せっかく来たんだから、ごりやくがありますように
プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
お盆休み初日にいわきで食事@いわき市好間町 旬菜とんかつみのる Aug 19, 2017
回らない寿司屋@魚べい白河店 Aug 18, 2017
2017里帰り&盆踊り Aug 17, 2017
同級生と飲み会@ともし火 石川町本宮 Aug 16, 2017
昼飯はケンタッキーで@ケンタッキーフライドチキン郡山荒井店 Aug 15, 2017
売り切れたジャンボシュークリーム@白土屋菓子店 Aug 14, 2017
美味しい野菜炒めを食べる 中華料理 じんば@須賀川市陣場町 Aug 07, 2017
ドトールでブログアップ Aug 06, 2017
鬼盛で撃沈しました DININGさくら@須賀川市稲荷町 Aug 05, 2017
4号線沿いの金沢食堂@須賀川市森塾 Aug 04, 2017
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
97位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR