15thキャンプ 上小川キャンプ場でソロキャン @茨城県大子町

2012.4.29.-30.

ゴールデンウィーク前半の連休、茨城県大子町にある「上小川キャンプ場」へ行ってきました。

201204上小川キャンプ場-7

家族に声を掛けたが部活やら何やらで振られてしまい 今回もソロ決定。
「いいですよ、別に・・・ソロ・・・慣れてきたから・・・」
まだ風評被害があるのか、当日予約できました。

201204上小川キャンプ場-6

ゴールデンウィークだけあってオートキャンプエリアはこんな感じ。
お気に入りの水郡線を見れるポイントはすでに満員、残念!

201204上小川キャンプ場-2 201204上小川キャンプ場-3

テントを張り終わった段階でお腹が空いてきたので、昼食タイム。

201204上小川キャンプ場-7 201204上小川キャンプ場-8

設営完了!
このキャンプ場、昨年9月の台風の大雨で川が氾濫してしまい、1メートルぐらい冠水したそうで
大きな被害がありました。
バンガローはもちろん管理棟まで床上浸水、道路は陥没、大量の砂が流入したそうです。
私が設営した場所、まさに砂地、ペグがなかなか効きません。


今シーズン初めてのキャンプに向けて、新たなアイテムを投入します。

一つ目

201204上小川キャンプ場-1

先日の記事で紹介した「アメニティドームS」
説明書を見ながら30分くらい格闘、いまいちうまく張れていない・・・

二つ目

201204上小川キャンプ場-19

コールマン「フロンティア PZランタン」
ソロのとき用に小さなランタンが欲しかったので購入

201204上小川キャンプ場-21 201204上小川キャンプ場-22

マントルを取り付けて、空焼きしてから使います。


201204上小川キャンプ場-5 201204上小川キャンプ場-4

上小川キャンプ場名物「ホワイトプリン」200円
キャンプ場の奥さんが35年作り続けた家庭の味で、昨年、菓子製造業の許可を取得して
キャンプ場で製造販売しています。
食べた感想ですが、家で嫁さんが作る牛乳寒天よりも、とろっとした食感で甘くて美味しいかったですよ。
ホワイトプリンは上小川キャンプ場と上小川駅前の竹内商店で販売しています。

201204上小川キャンプ場-9 201204上小川キャンプ場-10

ホワイトプリンを食べながらコーヒータイム中

201204上小川キャンプ場-11 201204上小川キャンプ場-17

水郡線は見上げる感じで、ほぼ頭上を通過
暑いのでビールを飲みたい気分ですが、温泉にも入りたいのでガマン我慢(ソロのつらいところ)

201204上小川キャンプ場-13 201204上小川キャンプ場-12

袋田温泉「関所の湯」
17時以降は500円で入浴できます。

201204上小川キャンプ場-14 201204上小川キャンプ場-15

「袋田仙人」のロボット?声はドクロべぇの声。

201204上小川キャンプ場-16 201204上小川キャンプ場-20

便利な「チャコスタ」で炭熾し、ウチワ要らずで簡単に火熾し。便利な道具です。
火熾しの間に夕食の準備

201204上小川キャンプ場-23 201204上小川キャンプ場-26

ご飯は1合、やわらかめに出来上がりました。水加減失敗か?

201204上小川キャンプ場-24

シャウエッセン入り野菜スープ
コンソメの基、たまねぎ、キャベツ、ベーコンとシャウエッセンを煮込み塩コショウで味付けした簡単スープ

201204上小川キャンプ場-25 201204上小川キャンプ場-27

100スキを使いメインデッシュのハンバーグを作りました。
チーズを乗せて・・・

201204上小川キャンプ場-28 201204上小川キャンプ場-29

ケチャップとソースで適当に作ったソースをかけて出来上がり。
イタリアンハンバーグみたいでしょ?

201204上小川キャンプ場-30

完食!
ビールを飲みながら肉でも焼こうかなと準備してきましたが
お腹いっぱいで食べられません

201204上小川キャンプ場-31 201204上小川キャンプ場-32

頭の上を何台も水郡線が通過していき、夜は更けていきました。




「寒い!」

3時頃寒くて目を覚ましてしまい、寝袋に毛布を入れました。
まだまだ寒いんですね。

水郡線の始発前、また目を覚ましてしまい
またしても「始発列車にたたき起こされる」という目標は実現しませんでした。

201204上小川キャンプ場-33 201204上小川キャンプ場-34

昨日食べたハンバーグがまだ残っているので、朝からハンバーグを焼きます。
両面に焼き色をつけたら、水を入れふたをします。
100スキにはフタがないのでもう1つ100スキを使います。

201204上小川キャンプ場-35 201204上小川キャンプ場-36

レトルトのミートソースを温めながら、パスタを茹でます。
いい感じにハンバーグが焼けました。

201204上小川キャンプ場-37 201204上小川キャンプ場-38

パスタの上にハンバーグ、チーズを乗せミートソースをかければ
「ミートソース・ハンバーグ・スパゲッティ」の完成
スープはいつもの野菜スープ。

ちょっと朝食には重い感じでしたが 美味しくいただきました。

少しのんびりして シャワーを浴びて 11時頃撤収完了

今回も大変お世話になりました。



次回のキャンプの予定は・・・未定です。


201204上小川キャンプ場-39

キャンプに来なかった家族のために「ホワイトプリン」をお土産にしました。

ホワイトプリン-1 ホワイトプリン-2

種類はオリジナルの他、カフェオレ、グリーンティ、ココアの4種類 すべて手作り

ホワイトプリン-3 ホワイトプリン-4

カフェオレは大人の味で美味しかったですよ。
気になる子供たちの反応は・・・
「美味しいけど、お母さんの作った牛乳寒天のほうが好き」だって
まさに家庭の味なんですね。

ホワイトプリン-5



上小川キャンプ場

上小川駅前 竹内商店
住所 茨城県久慈郡大子町大字頃藤3532
電話  0295-74-0006 (AM8:00~PM21:00まで)
FAX   0295-74-0006
キャンプ場管理棟
電話  0295-74-1338 (AM8:00~PM21:00まで)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このキャンプ場、水郡線がイイ感じですね~。

キヤンプデビューしたら行ってみたい場所です。参考になります。

牛乳寒天、家でも作ります。ほんと家庭の味ですよね。


パル吉さん

お久しぶりです。

いいでしょ!水郡線
ぜひキャンプデビューしてくださいね
お待ちしています
プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
第5回オヤジキャンプに行ってきた@某所キャンプ場 Oct 22, 2017
織姫公園にある「そば&Cafe伊とう」@栃木県足利市 Oct 16, 2017
安いランチ「番兵衛」で食事@栃木県足利市 Oct 14, 2017
カレー専門店?シャムロックで昼食@大玉村 Oct 09, 2017
寒くなっても元気ですよ@ミナミヌマエビ Oct 04, 2017
新しいデジカメ@リコー WG-40w Sep 30, 2017
モンシェリーでハンバーグを戴く@白河市高山 Sep 26, 2017
小さな扇風機を買いました Sep 23, 2017
小さなクーラーボックスを購入しました Sep 22, 2017
そば屋 源重でぶっかけを戴く @石川町双里 Sep 16, 2017
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1625位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
110位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR