東北ブロック指導員講習会@岩手県盛岡市 その2

東北ブロック指導員講習会@岩手県盛岡市 その1の続き

2012.3.3.~3.4.

岩手県盛岡市で行われた、日本スケート連盟東北ブロック指導員講習会に行ってきました。

氷上講習で指摘されたフォームを修正するはずがズタボロになり精神的に疲れてきました。

でも、講習の態度も評価されるといけないので休まずに一生懸命練習しました。



製氷休憩後、練習を再開、そして午後9時、受験生とジャッジの先生方だけ氷上に残り検定が始まりました。

シーンと静まり返ったスケートリンク、聞こえるのは検定している方のスケート靴の氷を蹴る音のみ。

福島県勢の滑走順はYさん6番、Eさん7番、私は9番目です。

Yさんは昔、フィギュアスケートをしていた方なのでフォームが美しいです。無事終了しました。

Eさんの番、緊張しているようで体が硬いです。失敗箇所もありましたが無事終了。

私の番が近づくにつれ緊張感が高まってきました。

こんなに緊張したことは今までなかったでしょう。

結婚式の乾杯の音頭や友人代表のあいさつよりもすごい緊張です。

前の方が終了しました。私の番です。

名前を呼ばれる少しの時間、ストレッチや緊張をほぐすためにアクビをしたりしました。

「○○さん」

「はい」・・・緊張で思ったより声が出なかった・・・

スタート姿勢から前進滑走

あっ、やばい・・・

あれっ・・・

あっという間に検定は終了しました。検定の独特の雰囲気に負けてしまいました。

検定終了後Wさんに、「ガチガチでしたね、練習は良かったのにね!」と言われてしまいました。

失敗したところや悪い所はここには書きたくないので伏せておきます。

今回の検定は自分なりに練習もしたし、ある程度自信もあり「もしかしたら合格するかも」という気持ちで受験しました。

それなのに・・・

午後9時45分、氷上講習は終了。



今回の宿泊は「ホテル ルートイン盛岡駅前」

チェックインを済ませて、何か食べに行こうということになり、ロビーで待ち合わせ。

Wさんは普及部部長ということで各県の部長と懇親会で別行動。

YさんとEさんと私はラーメンでも食べますかと歩き始めましたが

やきとりの看板に吸い込まれていきました。

とりあえずビールで乾杯

このビールが旨かった。一滴残らず体に染み込んでいく感じ

「うめぇー」と3人で歓声をあげました。

明日も朝から氷上なのでやきとりやサラダとチュウハイを2杯ずつ飲んでホテルへ戻りました。




翌朝、ホテルの朝食を済ませ午前8時20分アイスアリーナへ

Wさんは懇親会で3時まで飲んでいたそうで二日酔い、ご苦労様です。

今朝もラジオ体操第1英語バージョンで準備体操。

8時30分から9時45分まで指導法の講習

みんな初心者に戻ってカニ歩きからスタート

私は昨日の失敗を取り戻すため、一生懸命足を動かしました。

10時からは口述試験

口述試験では「今までスケートを教えて思ったこと」などの感想や提出したレポートの発表を行いました。

ここでも皆さんの熱いまなざしがありとても緊張しました。

その後、教室運営やプレーンジャッジの要点などの講習がありました。

昼食はお弁当

午後2時にブロック講習会は終了しました。

終了後、受験生が集められ「ここはこうしたほうが良い」とか「ここは良かったです」など

一人ずつ検定のときのジャッジ内容を発表されました。

「皆さんはスケーティングを見られる立場になるのだから、これからもがんばってください」と講師の先生からねぎらいの言葉をいただきました。

合否発表は後日とのことでした。

指導員講習会-10

午後3時、盛岡を出発

せっかく盛岡に来たというのに、郷土料理を何一つ食べることなく盛岡をあとにしました。

岩手県スケート連盟の皆様大変お世話になりました。




帰りの高速道路は少し混んでいましたが、午後7時ごろ、郡山インター到着

指導員講習会-11 指導員講習会-13

夕食は熱海町安子ヶ島の「幸華」へ移動

知る人ぞ知る、大盛り定食のお店です。少し待ちましたが座ることができました。

お腹が空いていたので写真を撮るのを忘れてしまいました。(写真は少し食べてしまった後の写真です)

どれも普通の2倍くらいおかずがあり山盛りです。

指導員講習会-14 指導員講習会-17

野菜炒め定食(780円)


指導員講習会-15 指導員講習会-18

から揚げ定食(750円)


指導員講習会-16 指導員講習会-19

焼肉定食(950円)


指導員講習会-12

ここでYさんとはお別れ、二日間お疲れ様でした。

午後9時ごろ石川町に到着、Wさん、Eさん大変お世話になりました。お疲れ様でした。



合否の連絡は数週間後、スケート連盟から連絡があるそうなので、結果はともかく楽しみに待つことにします。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

知る人ぞ知る?

知りませんでした・・・
小食な私なんかが行っては「幸華」に失礼でしょうか・・・
郡山インターから熱海町安子ヶ島って戻ってまで食べたいくらい 美味しいのかしラン

あっ「小食」はスルーしてもOKですwww

ぐっぴょんさん

あれっ!知らなかったんですか?
ぐっぴょんさんともあろうお方が・・・

熱海に行くたび目の前を通りますが、いつも混んでいます。
場所は49号線沿い安子ヶ島のミニストップの隣り
待っているとき目の前を運ばれていく定食の盛りが凄いんです。
ぜひ、話のネタに行ってみてください。

気の知れあった二人で違う定食を注文して、おかずをシェアーするのがお薦めです。
もちろん、お一人様でもOKですよ。

初めまして。

どうも。ホームは銀河アリーナでスケート指導をしています。ネット上ではレインと名乗ってます。
「スケートよた日記」のリンクから来てみました。

指導員講習会、お疲れ様です。受かってると良いですね。
お互いスケートの普及活動、頑張りましょう。

レインさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

営業期間が2ヶ月の石川町スケートセンターのスケート教室で指導しています。
1シーズン10回程度の教室なので指導員としてはまだまだ経験不足です。

準指導員を取得して3年、たまたま2年前にブロック講習会を受講していたので受験資格が揃い、腕試しのつもりで受験しました。
地元の同期や先輩準指導員と一緒に受けることが出来たので心強かったです。
受かるといいなー

ブログもときどき訪問させていただきます。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
いわ舟でぶ厚いソースカツ丼を食べる@郡山市島 Aug 20, 2017
お盆休み初日にいわきで食事@いわき市好間町 旬菜とんかつみのる Aug 19, 2017
回らない寿司屋@魚べい白河店 Aug 18, 2017
2017里帰り&盆踊り Aug 17, 2017
同級生と飲み会@ともし火 石川町本宮 Aug 16, 2017
昼飯はケンタッキーで@ケンタッキーフライドチキン郡山荒井店 Aug 15, 2017
売り切れたジャンボシュークリーム@白土屋菓子店 Aug 14, 2017
美味しい野菜炒めを食べる 中華料理 じんば@須賀川市陣場町 Aug 07, 2017
ドトールでブログアップ Aug 06, 2017
鬼盛で撃沈しました DININGさくら@須賀川市稲荷町 Aug 05, 2017
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
97位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR