東北ブロック指導員講習会@岩手県盛岡市 その1

2012.3.3.~3.4.

岩手県盛岡市で行われた、日本スケート連盟東北ブロック指導員講習会に行ってきました。

前日からの雪で高速道路は通行止め、全線通行止めの恐れもあるため午前5時に出発。

出発時、15センチほど積雪がありました。

今回の講習会参加者は、石川スケートクラブからWさん、Eさん、私の3人

郡山スケート協会から紅一点で参加のYさんの合計4人

Yさんは3年前一緒に準指導員を取得した同期で、郡山にスケートに行った時に何度かお会いしたことがありました。

まずはYさんを拾うため郡山インターへ向かいます。運転はWさん、雪道なので気をつけて下さいね!

途中、倒木があったりしてビックリしましたが何とかかわして須賀川インターへ、やはり通行止めでした。

下道を通り郡山インターへ行き、Yさんと合流しました。

二本松インター直前で通行止め解除の情報が入り高速道路に乗ることが出来ました。

午前7時ごろ吾妻パーキングのコンビニで食料を調達して朝食。

道には雪が残っている場所がありましたが、順調に北上しました。

指導員講習会-1 指導員講習会-2

車窓からの風景です。(近くて早く動く被写体は斜めに写ることを発見!)

指導員講習会-3

午前10時頃盛岡インターに到着、スケートリンクへ向かいました。

思ったより早く着いたので、氷に慣れるために滑ることにしました。

指導員講習会-4

盛岡市アイスアリーナの様子、意外と空いていました。

1時間くらい滑ったあと、食事をするために移動しましたが、なかなか食堂が見つかりません。

住宅街に迷い込みやっと見つけた食堂へ入りました。

指導員講習会-7 指導員講習会-5

お昼頃入店、お客さんは1組でしたががなかなか料理がきません。

集合時間が迫ってきます。

 指導員講習会-6

私が食べたみそいため(回鍋肉)定食。

最後の料理が出てきた時点で30分ほど経過していました。

味わって食べる余裕はありません。急いで食べてスケート場に戻りました。

結局ちょっと遅刻してしまいましたね。


指導員講習会-8

東北ブロック指導員講習会、これから2日間で講義6時間、氷上5時間の講習が始まります。

約30人が参加して10人が指導員の検定を受検します。

岩手県7人、福島県(私、Eさん、Yさん)3人

指導員の受験資格は「準指導員取得取得後、3年以上の指導経験を有し、受験年前の4年以内にブロック講習会を受講した者」となっています。

検定は事前にレポートを提出し、実技検定、口述試験の3本立てです。

まずは3時間、スケーティング技術や指導関係の講義

お弁当を食べて、スケートリンクへ移動

指導員講習会-9

準備体操はラジオ体操第1英語バージョン

これから氷上で3時間半、スケーティング技術、課題のプレーンスケーティングA級コースの実技、実技検定を行います。

スケーティング技術では前進滑走からクロス、ターン、ストップなどを指導されますが、

今まで自分がやってきたことと違う部分などで悩み始め、やればやるほどダメになっていきました。

A級コースの練習でも「左肩はこう」「片足に乗れていませんよ」などダメ出しをされますます悩みます。

今回、前進からバックのターンはモホークターンじゃないとダメと言われ急遽練習をしました。

休憩後、練習を再開、結局モホークターンは未完成のまま検定に挑むことになりました。

そして、受験生とジャッジの先生方だけ氷上に残り検定が始まりました。



つづく


指導員講習会-10




昼食に行ったお店をネットで確認しました。中華食堂らんらんです。

口コミを確認すると、オーダーを受けてから食材を切り分けるスタイルなので、時間がかかるようです。

本当は美味しさを求めて丁寧な仕事をする食堂だったのですね!




私たちは時間がなかったため、「遅いね」「段取りが悪いんじゃない」など小さな声で話してしまいました。

皆さん、時間がないときは同じメニューを注文しましょう。

そして、時間には余裕を持って行動しましょうね!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
163位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR