スケート教室#9in石川町スケートセンター最終日

2012.2.26.

今日は石川町スケートセンターの最終日、2ヶ月の営業期間が終了します。

長いようであっという間の2ヶ月間でした。

スケート教室#9-1


今日の講師はWさん、Eさん、Oさん、Sさん私の5人、今シーズン初の指導員勢揃い。

Eさんは今シーズン指導員取得へ向けて練習もあるので上級へ

WさんとOさんは中級、Sさんと私は初級を受け持つことになりました。

幼児ならともかく、どうしても中級にあがれない小学生、おそらく教室が終わってからの遊びが楽しくて

スピードを求めてつま先のギザギザを使って氷を蹴る、いわゆる「トウ蹴り」の癖が原因だと思います。

今日は教室の最終日なので陸上で足の動きの確認、氷上でも行いましたが、いざ滑る段階になると悪い癖が顔を出します。

癖はなかなか直らないので来シーズンへの課題ということに・・・

今日は教室を楽しんで帰ってもらおうと、多分まだ習っていない、ストップを教えることにしました。

スケート初心者に教えるストップにはイの字ストップとハの字ストップというのがあり、

スケート靴の特徴を軽く説明してから、実技を指導。

スケート靴のエッジの横を使い斜め前に氷を削りカキ氷作り、子供たちは一生懸命に氷を削ってくれて楽しそうでした。

2,3歩進んでから片足でカキ氷を作ると・・・(イの字ストップ)

「あっ、止まれたー」「曲がっちゃたー」など歓声が上がり盛り上がりました。

曲がっちゃった子供のためにカキ氷を両足で作ると・・・(ハの字ストップ)と説明すると。

さっき曲がっちゃった子供も今度は止まれたようです。

最後に、今覚えたばかりのストップを使った遊び「だるまさんが転んだ」をして今シーズンの教室を締めました。

カキ氷とだるまさんが転んだのアイデアは神奈川でスケートを教えている「やたぴぃ」さんのブログを参考にしました。

来年度の教室も友達をたくさん誘って来てくださいね!

スケート未経験者大歓迎!

私は、「はじめてスケート靴を履いて不安そうな顔をしていた子供たちが、笑顔になる」この瞬間が大好きです。

スケート教室#9-2 スケート教室#9-3
スケート教室#9-4

教室終了後のS先生によるリレーのアトラクション


福島県内のスケート場は郡山市にある「磐梯熱海アイスアリーナ」が3月末までオープンしているので

シーズン終了までたくさん滑ってくださいね!




あっ、今週末は岩手県で指導員認定試験だ、緊張する!


石川町スケートセンター
親子・子どもスケート教室
受講料1人4,000円(貸し靴・滑走料・指導料込み全約10回分)
平成23年12月25日~平成24年2月26日(毎週日曜日)
福島県石川郡石川町母畑梅木入71-8
0247-26-3986
母畑レークサイドセンター内

来年度の受講をお待ちしています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
ネタ探しで始めた食べ歩きの記録です。

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
157位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
ザ.5秒
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR