元朝参りin愛宕神社@石川町双里

2012.1.1.

新年明けましておめでとうございます。

昨年はいろんな悲しいことがありすぎて

「おめでとう」という言葉を使っていいものか考える人が多かったと思います。

元朝参り-1 元朝参り-2

今日は地元の若連が近くの神社の元朝参りをお手伝いをしているので行ってきました。

若連では参拝者におでんや甘酒、温かいココアなどをふるまっています。

元朝参り-3 元朝参り-4

近所の神社は愛宕神社という神社で鎮座約300年の歴史ある神社です。

夜の11時を過ぎた頃神社に到着、まさかの1番乗りでした。

若連から抽選券をもらい、お菓子かお酒(縁起酒)が当たる抽選箱に半券を入れます。

末広がりの8本、年が明けてから抽選を行います。

もちろんお酒のほうに入れましたYO!

元朝参り-5 元朝参り-6

境内の一角に穴を掘り、焚き火をして暖をとります。

新年を迎える時間が近づくにつれて、人が集まってきました。

例年より少ない感じですが100人くらいいたでしょうか。

元朝参り-7 元朝参り-8

新年へのカウントダウン、神社の氏子総代のあいさつ、若連会長のあいさつがありました。

元朝参り-9 元朝参り-10

抽選の結果ですが、私はハズレましたが、家族が1本お酒が当たりました。

縁起酒は地元のお酒にオリジナルラベルを張ってあります。

「あだごさま」は地元住民が昔から神社のことを呼んでいた愛称です。

今年は元日から縁起が良い、

いい年になることに期待を込めてお参りしてきました。

若連の皆さんお疲れ様でした。



今年もネタを探しながら気まぐれに更新を続けて生きたいと思います。

今後とも当ブログをよろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 あらためまして、あけましておめでとうございます。v-457
 
 『あだごさま』 ゲット よかったですね。 

 ブログ更新 楽しみにしてますので、お気楽にネタ探ししてくださいね!v-218

パル吉さん

あけましておめでとうございます。
今年は「あだごさま」ゲットしました。
なかなか当たらないんですよね!
けど、当たるところには毎年のように当たる、不思議です。

ブログのネタ、なにか面白いことあったら教えてくださいね!
今年もよろしくお願いします。
プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
織姫公園にあるそば&Cafe「伊とう」@栃木県足利市 Oct 16, 2017
安いランチ番兵衛で食事@栃木県足利市 Oct 14, 2017
カレー専門店?シャムロックで昼食@大玉村 Oct 09, 2017
寒くなっても元気ですよ@ミナミヌマエビ Oct 04, 2017
新しいデジカメ@リコー WG-40w Sep 30, 2017
モンシェリーでハンバーグを戴く@白河市高山 Sep 26, 2017
小さな扇風機を買いました Sep 23, 2017
小さなクーラーボックスを購入しました Sep 22, 2017
そば屋 源重でぶっかけを戴く @石川町双里 Sep 16, 2017
コカ・コーラ コーヒープラスを飲んでみた Sep 14, 2017
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
131位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR