丸鳥のローストチキン

ローストチキン7

近所の精肉店で入手しようと思っていた丸鳥生肉

今年も間に合いませんでした。

あきらめていたところ、山形のイオンに売っていたので買ってきました。

ローストチキン1 ローストチキン2

大小2種類あったので迷わず大を選択

約2キロありました。

ローストチキン4 ローストチキン5

鶏肉を良く洗い、水気を取ったら塩・コショウ

腹の中にも塩コショウします。

12インチのダッチオーブンに底網をして丸鳥を入れ

ハーブの代わりにフレンチドレッシング1本を丸鳥にかけたら

炭火で上下から焼くこと1時間

ローストチキン6 ローストチキン7

竹串を刺して肉汁が透明になったら火が通った証拠

皿に盛り付けて完成です。

焦げ目をもっと付けたかったが食事の時間になってしまいました。
 
これから解体ショーを行います。

いただきまーす。

解体した写真は見苦しいのでカットします。

去年の丸鳥は1キロの肉を使いましたが食べるところが少なくてがっかりしましたが

大きい丸鳥はお肉も2倍以上ある感じでボリュームがありました。

今日はクリスマスイブ

楽しいクリスマスの夜を送ってください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

丸鶏

こちらでは“お初”です!

丸鶏、なかなか美味そうじゃ~ないですか!

自分も昔しダッチで作った事あったけど、上火が弱くて焦げ目が付かずで失敗した経験が・・・。

ドレッシングで味付け、自分もチャレンジしてみようかなぁ~。

すごぉぉぉぉぉ~い

さすが アウトドア好きなまぁくんさんの料理ですね!
すばらしい
このようにして頂くと 本当に美味しいんでしょうね
うらやましい~
まさに 男の料理
ご家族からは e-69いくつもらえたかな?

大将さん

こんにちは
コメントしていただきありがとうございます。

なかなかダッチを使う機会が無くて、上達しません。
上火の火力って難しいですよね。
今回のもまだ焼き足りませんでした。
是非チャレンジを

それにしても大将さんの冬キャンプのレポ
気合入ってますね!

私の装備では凍死します。

ぐっぴょんさん

年に数回のダッチオーブン料理です。
せっかく買ったのだからいっぱい使わなきゃ!
それでも家族や人数が多いキャンプの時はダッチオーブンで炊飯したりしたんですよ!

今回の丸鶏はまだ焼きが足りませんでした。
というのも炭熾しに手間取ってしまって、時間がありませんでした。
仕事から帰ってからではきついですね!

プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
163位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR