ミステリークレイフィッシュ4

5/13に我が家にやってきた「ミステリー・クレイフィッシュ」 (前回の記事)
前にも書きましたが、メスだけで繁殖してしまうという不思議なザリガニです。

その続報です。

ミステリー8/29-0
7/6 少し大きな水槽に引っ越しました。

これからどんどん大きくなって、産卵や仔ザリが生まれるとスペースが必要になります。

まだ不十分ですがこの環境でしばらく飼育していきたいと思います。



暑い日が続き水温が30℃を超えることがありましたが

水温を下げるファンを取り付けてからは30℃を超えることがなくなり

☆にならずになんとか生き延びています。

(ファンはザリガニとミナミヌマエビ用にそれぞれ1台ずつ購入、1台3000円位しました。)

ミステリー8/29-3
7/26 5回目の脱皮 体長約6センチ

ミステリー8/29-1 ミステリー8/29-2

ミステリー8/29-3

ミステリー8/29-4 ミステリー8/29-5
隣りの「ミナミヌマエビ」水槽の様子

最近どんどん増えてきましたよ。

ミステリー8/29-6 ミステリー8/29-7
何となく体色が青っぽくなったような気がしませんか?

ミステリー8/29-8 ミステリー8/29-9
がんばって「青ザリ」になってほしいものです。




ミステリー8/29-10
大事そうに抱えているのは生のニンジンです。

水を汚さない優秀なエサです。

ミステリー8/29-11
8/16 6回目の脱皮 体長約6センチ

前回からあまり成長していないような・・・測り方間違ってるのかなぁ

体色も茶系に戻ってしまいました。

ミステリー8/29-12

ミステリー8/29-13
抜け殻も大切な栄養源。




晩秋はザリガニの産卵の季節になります。

期待して待つことにします。


過去記事
2012.6.20. ミステリークレイフィッシュ3
2012.6.5. ミステリークレイフィッシュ2
2012.5.14. ミステリー・クレイフィッシュ

お食事処 だるま@小野町

2012.8.16.
だるま8/16-10
「特製味噌かつ丼」


あぶくま洞の帰り道、小野ショッピングプラザにある「お食事処 だるま」へ初訪問

小野ショッピングプラザは国道349号線沿いにあるショッピングセンターで

ホームセンターやスーパーなど約30店舗の複合施設です。

4年前のキャンプの買出しに何度か利用させていただきました。



メニューです
だるま8/16-5 だるま8/16-6
御膳、丼物と定食、麺類

(超○○丼が気になります)
 
だるま8/16-8
kyouが注文した「和風中華ザルめん 550円」

中華のめんをザルそばのつゆで食べるシンプルな感じでした。

だるま8/16-11
Daiが注文した「海鮮ちらし丼 1100円」

だるま8/16-9
私とKatsuが注文した「特製味噌かつ丼 1000円」

だるま8/16-10

だるま8/16-12
ソースカツと違った味付けでうまうま

だるま8/16-13
美味しく完食です。

妹とTakuはとんかつ定食、Ayaはざるそばを注文

少し遠かったので写真は省略させていただきます。


今日も美味しくいただきました。ごちそうさま!




この記事を書いている時に知ったのですが

だるまさんは以前、楢葉町でお店を開いていましたが震災で被災し小野町に避難してきたそうです。

がんばってください!




だるま8/16-14



お食事処 だるま(おのタウン・コムコムのショップナビ)

営業時間 AM11:00~PM8:00
定休日 水曜日
TEL 0247-72-4412
FAX 0247-72-4412
住所 福島県田村郡小野町大字大豊字五反田63 おのショッピングプラザ・コムコム内
その他 コムコムカード可


あぶくま洞@田村市滝根町

2012.8.16.
お盆休み最終日

子供たちもぜんぜん出かけていないので涼を求めて「あぶくま洞」に行ってきました。

あぶくま8/16-1
妹の息子も今年小学1年生、大丈夫でしょ

ってことで同行を許されましたww

あぶくま8/16-2
上の2人が私の子供、DaiとKatsu

下の2人が妹の子供、TakuとAya





洞内の気温は約15℃

「涼しいね」「いや寒いよ」とかいいながら探検の始まり・・・・





洞内撮影禁止って・・・いつから?






素晴らしい鍾乳石

探検コースも行ってきたし

でも残念ながら写真なしorz

鍾乳洞を出ると30℃超えの現実に引き戻されます。

あぶくま8/16-3
先頭を歩くTaku

みんなから「隊長」と呼ばれていました。


あぶくま洞(公式HP)
住所:福島県田村市滝根町菅谷東釜山1
TEL:0247-78-2125
営業期間 8:30~17:00(3/1~11/30)
     8:30~16:30(12/1~2/28)
所要時間約40分
休   日 年中無休
大  人(1人) 1,200円 高校生から
中  人(1人) 800円 中学生
小  人(1人) 600円 小学生
※割引券
探検コース 200円

2012お盆2

2012.8.13.

夕方はKatsuが通う学校の保護者による夏祭りの警備に参加してきました。

昨年は地元でしたので、今年は玉川村の夏祭りにしてみました。

集合は午後5時、駐車場の状況がわからないので30分前に現地到着。

駐車場はガラガラでしたww

お盆2-1
玉川夏祭りは玉川村文化体育館の駐車場で行われます。

立派な施設があったんですねー。

実は、何年か前まで国道118号線沿いのリオンドール付近で夏祭りを行っていて

近くには玉川村民体育館があり、危うくそちらに集合する所でしたww

お盆2-2
「北山みつき?」歌謡ショー

お盆2-3
歌手よりも気になったのはこちら。

「海老焼き」こんなの初めて見ました。

けっこう売れてましたよ。

お盆2-4
こちらはおなじみ「鮎の塩焼き」

迫力が違うでしょ?

玉川夏まつりは約1000発の打ち上げ花火でフィナーレ



2012.8.14.
この日は、嫁さんの実家の墓参りをしました。

お盆2-5
夜は地元の盆踊り大会


暗くてよく写らないので1枚だけねww

一龍 @棚倉町棚倉中居野

2012.8.13.

一龍8/13-2
「カニチャーハン」



お盆休みなのに家にいるのがもったいないので出かけました。

はじめは「にくきゅう」さんのブログでときどき登場する

塙町の「中国四川料理 清華」を目指しましたが・・・

残念ながら休みのようでしたorz

ここから先に行ってもどんなお店があるか情報がないので

引き返すことに。



棚倉町のケーズデンキ裏手にある「一龍」に初訪問です。

口コミも調べず飛び込みでしたが、お店の前は何度も通ったことがあり気になっていました。

時間は午後2時を回ろうとしていて、お店は3組のお客さんがいました。

お店は老夫婦2人で切り盛りしているようです。


カウンターに座りメニュー


ジャンルごとに並んでいないので見づらかったですが、ラーメンや定食、一品料理など内容豊富でした。

一龍8/13-1
今日はチャーハンにしよう ということで

ノーマルかカニか悩んで

一龍8/13-2
「カニチャーハン 700円」を選択。

ちなみにノーマルのチャーハンは600円でした。

一龍8/13-3
違いは多分、カニ缶の身が入っているだけです。

一龍8/13-4
完食!

たいへん美味しくいただきました。




一龍8/13-5


一龍(食べログ)

電話 0247-33-3917
住所 福島県東白川郡棚倉町棚倉中居野188-1
営業時間 11:00~21:00
定休日 木曜日

プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
織姫公園にあるそば&Cafe「伊とう」@栃木県足利市 Oct 16, 2017
安いランチ番兵衛で食事@栃木県足利市 Oct 14, 2017
カレー専門店?シャムロックで昼食@大玉村 Oct 09, 2017
寒くなっても元気ですよ@ミナミヌマエビ Oct 04, 2017
新しいデジカメ@リコー WG-40w Sep 30, 2017
モンシェリーでハンバーグを戴く@白河市高山 Sep 26, 2017
小さな扇風機を買いました Sep 23, 2017
小さなクーラーボックスを購入しました Sep 22, 2017
そば屋 源重でぶっかけを戴く @石川町双里 Sep 16, 2017
コカ・コーラ コーヒープラスを飲んでみた Sep 14, 2017
最新コメント
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
143位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR