本格中華料理 華苑@郡山市提

2012.6.24.
郡山華苑6/24-6
「マーボー豆腐定食 680円」


キャンプ場から帰ってみると家族は出かけていました。

道具を下ろし、シャワーを浴びてすっきりしてから出かけることにしました。

まだお昼食べてないし・・・「そうだ、あそこにしよう」

前回、人生初の、「麻辣(マーラー)」を体験した、「華苑」へ

お店に着いたのは午後2時、ランチタイムぎりぎり間に合いました。

メニューです。

郡山華苑6/24-1

郡山華苑6/24-2

郡山華苑6/24-3

郡山華苑6/24-4
「マーボー豆腐定食」に再挑戦するか、新たな味「ホイコーロー定食」を食べるか悩みました。

でもここでマーボーから逃げると「ぐっぴょんさん」に何を言われるか分からないので

あえて「マーボー豆腐定食」を選択しました。

この料理を普通に食べれるようにならなければ、他のメニューには進めません。(個人的な意見です)

郡山華苑6/24-5
料理が運ばれてきました。

前回のような衝撃的な印象は薄れましたね。

郡山華苑6/24-7
でも見てください、このご飯の盛り、「ホトケ盛り」と呼ぶ方もいるとか。

これでライス、スープお代わり無料と言われてもなかなかできませんね。

郡山華苑6/24-8
やはり、辛さと痺れが襲ってきます。

でも前回に比べるとそれほどではありません。辛さは体が覚えていました。
郡山華苑6/24-9
完食!

前回の写真と見比べてください。

あまり残していないでしょ!

少しは胃袋が鍛えられましたね。

華苑郡山-10
(前回の写真)

はたして本当に鍛えられたのだろうか、それとも前回が辛かったのだろうか?




郡山華苑6/24-10

過去記事
2012.5.20. 「マーボー豆腐定食」


本格中華料理 華苑(食べログ)
024-951-0080
住所 福島県郡山市堤2-233-1 堤一番館 1F
営業時間 11:00~14:30
17:00~22:00
定休日 不定休
駐車場 有(5台)

17thキャンプ 母畑レークサイドセンターキャンプ場@石川町母畑

2012.6.23.-24.
レークサイド-12
おやじキャンプのK氏のお誘いでキャンプをしてきました。

場所は、いつもスケートでお世話になっている「母畑レークサイドセンター」です。

土曜日私は仕事だったので、「近いところがいい」とリクエストしておいたので、家から10分のここにしました。

K氏は休みなので、「娘さんに手伝ってもらい設営している」とのことでした。

仕事が終わってから軽く買い物をして現地へ、到着は18時を過ぎていました。


レークサイド-1
キャンプ場はスケート場の脇道を

レークサイド-2
抜けていきます。

レークサイド-3
けっこう細い道です。

レークサイド-4
遊具の奥にK氏の車。

レークサイド-5
間もなく到着。

レークサイド-6
設営が終わったようです。お疲れ様。

レークサイド-7
サイトの写真はこれだけ、テントのタープは散らかしっぱなしなので撮影不可!

実はK氏のテントは本日初張り、家族とのキャンプを目指し道具を揃えてきました。




キャンプ場の利用者が少ないからか、草刈はまだでした。刈ってて欲しかったなぁ!

レークサイド-8
夕食に準備をしながら乾杯、どんどん日が暮れていきます。

娘さんは明日は授業参観だそうでお母さんが迎えに来るそうです。

K氏家族が来る前にご飯を炊かねば・・・

レークサイド-9
「息子も来るから」ってことで5人分4合炊くことにしました。

右が私の「ツアラープラス」、左がK氏の「fan5 duo」で2合づつ炊いています。

レークサイド-10
炊き上がりました。けっこう上手く炊けたかな。

結局、息子さんは来なくて4人で4合・・・食えないよね・・・

レークサイド-11
夕食は焼肉、砂肝もありました。

鉄板を忘れて100スキで野菜を焼いています。

レークサイド-13
K氏家族が帰り二人でお酒を飲む。

しかし、寒かったですね。薄手のジャンパーを着ましたよ。

焚き火が無かったらつらかった。

12時過ぎ就寝。

レークサイド-14
そうそう、昨日の夜、ランタンに向かって飛んできた「ミヤマクワガタ」

6月で寒い夜なのに・・・

レークサイド-15
落ち葉のところに逃がしておきました。

子供が小さいとき虫取りに来た時もミヤマクワガタが捕れたし。

もしかして生息地なのかなぁ。

レークサイド-16
朝食は「マルタイの棒ラーメン(屋台九州味)」

レークサイド-17
美味しかったけど、美味しそうには見えないなぁ。

一応キャベツが入っていますが・・・盛り付けが大事ですね!

昨日の残りご飯も投入して完食!

棒ラーメンはK氏には好評でしたよ!

以後、撤収作業につき写真はありません。

私の車のバッテリーが上がってしまうというハプニングもありましたが無事キャンプ終了。

お疲れ様でした。

K氏家族がファミリーキャンプデビューできることをお祈りいたします。

その前に・・・「ソロテント買いましょ!」



母畑レークサイドセンター(パンフレット)
福島県石川郡石川町母畑梅木入71-8
0247-26-3986
営業時間 午前9時から午後5時まで
休館日 毎週月曜日

ミステリー・クレイフィッシュ3

5/13に我が家にやってきた「ミステリー・クレイフィッシュ」 (前回の記事)
前にも書きましたが、メスだけで繁殖してしまうという不思議なザリガニです。

その続報です。

「ザリガニの脱皮は月の満ち欠けに関係があるのだろうか?」
そんな疑問があったので、過去の脱皮のデータに月齢を加えてみました。
月齢0が新月、月齢15が満月、月齢30が新月です。

ミステリーザリガニ-5
5/15(月齢23.8) 1回目の脱皮、体長2.5cm


ミステリーザリガニ-11
5/25(月齢4.1) 2回目の脱皮

ミステリー6/4-6
6/4(月齢14.1 満月) 3回目の脱皮、体長4cm


で、今回!

ミステリークレイフィッシュ-3-2
6/19(月齢29.1 新月) 4回目の脱皮、体長5cm

ミステリークレイフィッシュ-3-1
だんだん大きくなってきましたよ。

ミステリークレイフィッシュ-3-4
脱皮したばかりのようであまり動きません。

ミステリークレイフィッシュ-3-7
脱皮の前はあまりエサを食べないと言われています。

ミステリークレイフィッシュ-3-8
抱卵はいつのことやら・・・

ミステリークレイフィッシュ-3-9
たのしみにしてますよ、ザリガニちゃん。

ミステリークレイフィッシュ-3-5
現在はメイン水槽脇の引っ掛け水槽に住んでいます。
そろそろ狭くなってきたので、水槽用意しなくちゃ・・・

ミステリークレイフィッシュ-3-6
メイン水槽には「ミナミヌマエビ」が住んでいます。
上手く飼育すればたくさんの稚エビが生まれるはずですが、上手くいっていないらしい。


脱皮と月齢の関係

産卵や孵化は月の満ち欠けに関係があることは知られていますよね。
最近2回は新月と満月に脱皮したようなので、脱皮にもなにか関係があるのかも知れませんね。
もう少しデータを取ってみます。



過去記事
2012.6.5 ミステリークレイフィッシュ2
2012.5.14 ミステリー・クレイフィッシュ

いよいよ

訪問ありがとうございます。

ブログを初めて約1年半、アクセスカウンターもいよいよ10000アクセスになろうとしています。

三日坊主の私がブログを続けてこれたのは

訪問してくれる方々やコメントをして下さる方々のおかげです。

キャンプやスケートをテーマにブログを始めましたが、

ネタが続くわけもなく、途中から食べ歩きのジャンルも加えました。

これからもマイペースでブログを続けて行きたいと思いますので

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。


励みになるので、コメントいただけると嬉しいです。

中華料理 華月 @浅川町箕輪

2012.6.10.

華月201206-1
「坦々麺 780円」

キャンプの帰り道お腹が空いたので、寄ってみました。
場所は浅川町と棚倉町の境目、国道118号線沿いにあります。
このお店も初めての入店です。

華月201206-4
テーブル4卓と座敷がありました。

メニュー
華月201206-6
めん類や定食、御飯物と

華月201206-7
一品料理とドリンクなど

華月201206-1
はじめはチャーハンにしようかと思いましたが、ピリ辛系にしようと思い、「坦々麺」をオーダー。
デフォルトで煮玉子付きです。

華月201206-2
麺はちじれ麺を使用しています。
スープはそれほど辛くなく、美味しくいただけます。

華月201206-3
煮玉子を割ってみると、トロトロの半熟
辛いスープと玉子を一緒に食べるとマイルドな辛さに変わるんですね。

華月201206-5
完食

華月201206-8
冷し中華もあるようです。

華月201206-9
今日も美味しく頂きました。
ごちそうさま。




中華料理 華月
TEL 0247-36-3677
住所 福島県石川郡浅川町簑輪蟹沢23-1
営業時間 AM11:00~PM8:00
定休日 調査中
プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
小さな扇風機を買いました Sep 23, 2017
小さなクーラーボックスを購入しました Sep 22, 2017
そば屋 源重でぶっかけを戴く @石川町双里 Sep 16, 2017
コカ・コーラ コーヒープラスを飲んでみた Sep 14, 2017
ゲオアプリ限定ニンテンドースイッチの抽選予約に当選しました Sep 10, 2017
昭和レトロなお店「ハンブルグ」でハンバーグを食べる@郡山市鶴見坦 Sep 04, 2017
サイゼリアでパスタを食べる@茨城県常陸大宮 Aug 28, 2017
お盆最終日の中華料理 じんば@須賀川市陣場町 Aug 25, 2017
聞き覚えのある名前「満丸」という名のお店@郡山市西ノ内 Aug 21, 2017
いわ舟でぶ厚いソースカツ丼を食べる@郡山市島 Aug 20, 2017
最新コメント
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
187位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR