本格中華料理 華苑@郡山市提

2012.5.20.

華苑郡山-9
「マーボー豆腐定食 680円」

今、郡山の中華料理店のなかでもっともあついと噂されている、
郡山市堤にある「本格中華料理 華苑」に行ってきました。(まぁくん調べ)

お店はコスモス通りから路地を曲がってすぐの所にあります。
駐車場は数台分なのでタイミングが悪いと駐車できません。

コスモス通りといえば、以前○○学院という専門学校?があり
17-8年位前に国家試験にチャレンジしていた頃、2年間、週3回通っていました。
周りはその頃に比べるとだいぶ変わってしまいましたね。

華苑郡山-5 華苑郡山-6
ランチメニューから

華苑郡山-1
定食・セット

華苑郡山-2
麺類

華苑郡山-3
飯類

華苑郡山-4
点心類

華苑郡山-7
マーラータンメンも気になる

今回、チャーハンも捨て難かったが、「麻辣(マーラー)」を体験したかったので、
定食のなかから9番「マーボー豆腐定食」をオーダー
なになに「ライス・スープおかわり無料」
たくさん食べる人にはうれしいサービスですね。
私ですか?
私は小食ですよ。

華苑郡山-8
料理が運ばれてきました。
ライスがテンコ盛り、マーボー豆腐もけっこうな量。
スープと杏仁豆腐、これで680円とは・・・驚きです。

華苑郡山-9
ちょっとラー油の量が気になりましたが、実食開始。

はじめはちょっと辛いかな・・・という印象、そして今まで味わったことがない味。
「これが本格中華なんだ」と思いつつかみしめる。
プチっと口の中ではじけたかと思うとまた別の風味が・・・
しばらくすると舌がしびれるような感覚、あわててライスを口に入れました。

これが麻辣(マーラー)というやつか・・・
唐辛子のヒリヒリする辛さ「辣」と花椒の痺れるような辛さ「麻」、二つの辛さのハーモニー

「これはライスの配分を間違えると、大変なことになるぞ」と思いながら食べ進めます。
案の定、ライスを食べるペースが早くなり、後半はマーボーのみ
水を飲めば甘く感じる「ミラクルフルーツのような現象」も体験しました。

華苑郡山-10
なんとか完食。もうお腹いっぱい、おかわりしなくて良かった。
麻辣デビュー終了、[マーボー豆腐といったら丸○屋」の私には強烈な味でした。
食べている途中、遠くから「出直して来な!」と聞こえたような気が・・・
「修行を積んでまた来ますorz」(心の声)

よし、次回はリベンジ




華苑郡山-12



本格中華料理 華苑(食べログ)
024-951-0080
住所 福島県郡山市堤2-233-1 堤一番館 1F
営業時間 11:00~14:30
17:00~22:00
定休日 不定休
駐車場 有(5台)



その日、家に帰ってから異変が・・・
トイレに行ったのですが、お○が熱くなりました。
その後、胃腸がビックリしたのかお腹の調子が良くなかったです。

まだまだ修行が足りねぇぜぇ~

ミステリー・クレイフィッシュ

2012.5.13.
我が家に新しい仲間がやってきました。

ミステリーザリガニ-3
(写真がへたくそでごめんなさい)


続きを読む

支那そば幸雲 @須賀川市大袋町

2012.5.13.

幸雲-5

今日は須賀川市大袋町にある「支那そば幸雲」へ行ってきました。

幸雲-1
日曜日の昼なので時間をずらして1時30分頃入店
しかし、まさかの満席
10分ほど待って、カウンターへ案内されました。
カウンターも満席・・・
至近距離に他人がいるなか、がんばって写真を撮ってきました。

幸雲-2
メニューです。味は「醤油」「新塩」「重ね味」から選ぶことができます。

幸雲-3
店主こだわりの食材

幸雲-4
幸雲おすすめの「特製ワンタンメン(醤油) 850円」をオーダー

幸雲-5
特製ワンタンメンは肉ワンタンとエビワンタンが3個ずつ入った豪華なワンタンメン

幸雲-6
エビワンタンはプリプリのエビがとても美味しかったですよ。

幸雲-7
麺はストレート麺

幸雲-8
美味しく完食しました。

幸雲-9 幸雲-10
とっても美味しくいただきました。
ご馳走様でした。

幸雲-11




支那そば幸雲 (食べログ)
TEL 0248-72-1628
住所 福島県須賀川市大袋町182-1
営業時間 11:30~15:00
17:30~20:00
日曜営業
定休日 木曜日





幸雲を出た後、旧長沼町へ

藤沼湖-1
この写真は「藤沼湖」です。
農業用水用の溜池ですが、池の周りは「藤沼湖自然公園」として整備され
パークゴルフ場やキャンプ場、温泉などがあり、市民の憩いの場になっていたそうです。
水位が低いのは東日本大震災で決壊してしまったからで
震災後はほとんどの施設が閉鎖されていて、現在はパークゴルフ場が再開しているようです。

藤沼湖-2
(写真中央部が決壊したのだろうか)

決壊による土石流は下流にある民家に押し寄せて、大きな被害が発生しました。
お亡くなりになられた方、行方が分らない方のご冥福をお祈りいたします。

日食グラス効果

世紀の天体ショー「金環日食」から3日
日本中の多くの方々が見ることができ、ワイドショーや特集などで取り上げられ
今後、観測データなどが分析されることでしょう。

当ブログでも日食によりアクセス数に変化がありましたので、少し分析してみました。
FC2にはアクセス解析というサービスがあり
「どのページを見られているのか」「どんな検索語で検索しているのか」などを確認することができます。

続きを読む

スイスイン@須賀川市森宿

2012.5.12.

スイスイン-13

今回は須賀川市森宿にある「スイスイン」へ行ってきました。

国道4号線を運転していると、気になる建物
洋風でトンガリ屋根の古そうな建物
何となく、お一人様を受け付けない雰囲気がするが
勇気を振り絞って調査開始。

スイスイン-18
駐車場に車を止めて、階段を登ります。
レストランは2階なんですね、国道脇の1階部分はいつも暗くて
「開いてるの?」と疑問を持っていました。

スイスイン-1 スイスイン-2 スイスイン-3
見えにくい写真ですが、メニューです。
レギュラーメニューはハンバーグやステーキ、パスタにシチューなどがあり
ライスやスープなどのセットを追加すると意外と高くなってしまいます。

スイスイン-4 スイスイン-5
ランチメニューはけっこうお得な値段です。
しかし、ランチは「平日11時から15時まで」と書かれていました。、
今日は土曜日、オーダー可能なのか?
オーダーの時「ランチメニューでもいいですか?」と聞くと
「ハンバーグとかステーキなら構いませんよ」とのこと
今回は「ハンバーグランチ」をオーダーしました。

スイスイン-6 スイスイン-8
吹き抜けのある空間、少し薄暗く、とても落ち着いた雰囲気

スイスイン-11 スイスイン-9
背もたれが高く、個室感があります。

スイスイン-10
ランチのサラダ

スイスイン-12
「ハンバーグランチ(サラダ、ライス、ドリンク付)」800円
ハンバーグは厚みがあり、ボリュームたっぷり
ライスにはハーブ?と岩塩?がかけてありました。

スイスイン-13
付け合せはアルミホイルに包まれたジャガイモとインゲン、ニンジン

スイスイン-14
ナイフ入刀!
残念ながら肉汁たっぷりハンバーグではなかった。
でもボリューム満点、美味しく頂きました。

スイスイン-15
完食!お腹いっぱいです。

スイスイン-16
食後にアイスコーヒーをいただいて


ごちそうさまでした。
今日も美味しくいただきました。

ちがうメニューも食べてみたいですね!

スイスイン-19

スイスイン
TEL 0248-76-2928
住所 福島県須賀川市森宿字関表155
営業時間 11:00-24:00 ランチタイム 11:00-15:00 ラストオーダー23:00
定休日 毎週火曜日

プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
第5回オヤジキャンプに行ってきた@某所キャンプ場 Oct 22, 2017
織姫公園にある「そば&Cafe伊とう」@栃木県足利市 Oct 16, 2017
安いランチ「番兵衛」で食事@栃木県足利市 Oct 14, 2017
カレー専門店?シャムロックで昼食@大玉村 Oct 09, 2017
寒くなっても元気ですよ@ミナミヌマエビ Oct 04, 2017
新しいデジカメ@リコー WG-40w Sep 30, 2017
モンシェリーでハンバーグを戴く@白河市高山 Sep 26, 2017
小さな扇風機を買いました Sep 23, 2017
小さなクーラーボックスを購入しました Sep 22, 2017
そば屋 源重でぶっかけを戴く @石川町双里 Sep 16, 2017
最新コメント
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1625位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
110位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR