指導員・準指導員講習会 in石川町スケートセンター@石川町母畑

2012.1.29.

今日は午後からプレーンスケーティング指導員・準指導員講習会がありました。

これから準指導員や指導員を目指す方も参加して、指導法や滑走の状態をチェックすることが目的です。

石川スケートセンターからはWさん、Eさん、私の3人(石川チーム)。

郡山スケートスポーツ少年団からは7人(郡山チーム)。

石川スケートセンターのWさんが講師になり、合計10人で講習が始まりました。

前半はレストハウスで講義があり、某スケート場のプレーンスケート講習会のDVDを見ながらポイント指導

後半は氷上で実技

指導員講習会1 指導員講習会2

今日は朝から風があり、ときどき突風が吹くというあいにくのコンディションでした。

まぁ、石川チームはいつものことなのでいいのですが、郡山チームは屋内リンクで慣れているため、冷たい突風に悩まされていました。

実技はプレーンスケーティングA級のコースを反復練習

A級の課題内容、前進滑走、前クロス、スリーターン(モホークターン)、バッククロス、バック滑走、ニの字ストップ、S字キャーリング、Tの字ストップ

おかしなところをW先生がピンポイントでアドバイスしてくれます。

アドバイスを受けることにより苦手なところや忘れていたところを思い出しました。

今日はスリーターンが上手くいかないときがあって・・・練習が必要ですね。

3月に岩手で行われる東北ブロック指導員講習会に向けてがんばりたいと思います。

郡山チームの皆さんお疲れ様でした。



朝の教室から午後の講習会でかなり疲れました。

夜はスピードスケート少年団の記録会があるので応援することにしよう!

今シーズン初めてオープンからクローズまで、「石川スケートセンターにフル滞在」しました。

スケート教室#5 in石川町スケートセンター@石川町母畑

2012.1.29.

石川スケートセンターのスケート教室5回目。

今回は先週中止になった級の認定試験を行います。

今日の講師はWさん、Eさん、Sさん、私の4人

Eさんは今シーズン指導員取得へ向けて練習もあるので上級へ

Wさんは中級、Sさんと私は初級を受け持つことになりました。

Sさんは3年前、一緒に準指導員を取得した仲間で、今シーズン初めての顔合わせです。

石川スケートセンターのスケート教室では基礎スケーティングを下のカードを使って級を与えています。

スケート教室#5-3

初級は10、9級、中級は8~6級、上級は5級以上で、よりレベルの高い技術を習得するためみなさん頑張っています。

スケート教室#5-1 スケート教室#5-2

初級の練習の様子

前半は前回までの復習、基本姿勢、足のV字、かかとを付ける、つま先で蹴らない、前を向いて滑るなど反復練習と検定の仕方を教えました。

今日は「Vの字かかと」は100回くらい連呼しましたね・・・

後半、軽く検定の練習をした後、本番開始。

時折吹く突風と緊張のため上手くいかない子がいました。

片足滑走できる子ともう少しの子が数名いたのでWさんに見てもらいました。

結果・・・2名合格。来週から中級の仲間入り、おめでとう!

今回不合格だった子も早く中級に上がれるように頑張って下さい。

スケート教室#5-4

小学生から大人まで頑張っている上級の検定の様子

午後はスケート指導員講習会があるのでもうひとがんばりです。






来週2月5日は平成21年度ショートトラック常任強化コーチ 菊池由喜男先生をお招きして、

「第5回いしかわ氷上ふれあいまつり」が行われます。参加費は無料!

講演会および握手会、初心者と競技者に分かれて技術指導が行われる予定です。




石川町スケートセンター
親子・子どもスケート教室
受講料1人4,000円(貸し靴・滑走料・指導料込み全10回分)
平成23年12月25日~平成24年2月26日(毎週日曜日)
福島県石川郡石川町母畑梅木入71-8
0247-26-3986
母畑レークサイドセンター内

ふらいぱん@須賀川市和田道

2012.1.28.

須賀川市和田道にある「ふらいぱん」に行ってきました。

フライパン12

以前から国道118号線にある看板が気になっていましたが、今回初めて(昔行ったことあるかも)行ってきました。

フライパン1 フライパン2

お店は須賀川市のいちいの裏のあたりにあります。

建物は結構古いようですが、常連さんに愛されている証なのでしょうか

フライパン10

店内は適度な目隠しがあり落ち着ける雰囲気でした。

まずはメニューです

フライパン4 フライパン5

フライパン6 フライパン7

フライパン8 フライパン9

ピザやパスタ、ドリアにハンバーグetc豊富です。

フライパン3

「メガパスタってなんですか?」と聞いたら、1.5人前のパスタで「女性では食べきれないかも・・・」と言っていました。

今回初めてということで、「イタリアンチーズハンバーグ(980円)」をチョイス。

手作りハンバーグでスープとサラダ、ライスが付きます。

フライパン11 フライパン12

セットのスープとサラダ、そしてメインのハンバーグです。

熱々のプレートの上にチーズが乗ったハンバーグ、付け合せにパスタとオニオンリング

フライパン13 フライパン14

ナイフを入れてみると・・・

んー、残念!肉汁が出てきません。(すみません、あの店と比較してしまいました。)

ハンバーグとソースがマッチしていて、ボリュームたっぷりで美味しいです。

フライパン15

あっという間に平らげてしまいました。

今日も美味しく戴きました。ごちそうさま


ふらいぱん
須賀川市和田道100-2
TEL 0248-76-0474
営業時間 10:00~21:00
[ランチ]
10:00~15:00
店休日 月曜日
月曜祝日の場合は翌日火曜日
駐車場 35台
席数 50席(個室1室)

トラックバックテーマ 第1361回「映画を観るなら映画館?それとも家?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「映画を観るなら映画館?それとも家?」です。水谷は、映画が好きな方なのですがやっぱり映画館で鑑賞するのが一番だと思います。お気に入りの映画はDVDやブルーレイを買って家で何回も、ゆっくり観るのもいいんですけどね。最近は、3D映画もあるので映画館で観るメリットも大きいか...
トラックバックテーマ 第1361回「映画を観るなら映画館?それとも家?」



映画は好きなので、できれば迫力ある大スクリーンで観たい、でもなかなか行けないのが現状・・・

最近映画館に行ったのは昨年の夏「ハリーポッター 死の秘宝パート2」を3Dで観てきました。

ちょっと待て・・・

レンタルも最近借りてないぞ!


「映画を観るなら映画館?それとも家?」

皆さんはどちらですか?

トラックバックテーマ 第1358回「アイススケートは好きですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「アイススケートは好きですか?」です。このシーズンになると、スキーやスノボもシーズンになりますが、私が楽しみにしているのは、スケートです!先日も、フィギュアスケートの競技の模様が放送されているのを見て「楽しそうだなぁ�...
トラックバックテーマ 第1358回「アイススケートは好きですか?」



10年まえにはまりました。今は初心者を相手に指導しています。
プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
2017里帰り&盆踊り Aug 17, 2017
同級生と飲み会@ともし火 石川町本宮 Aug 16, 2017
昼飯はケンタッキーで@ケンタッキーフライドチキン郡山荒井店 Aug 15, 2017
売り切れたジャンボシュークリーム@白土屋菓子店 Aug 14, 2017
美味しい野菜炒めを食べる 中華料理 じんば@須賀川市陣場町 Aug 07, 2017
ドトールでブログアップ Aug 06, 2017
鬼盛で撃沈しました DININGさくら@須賀川市稲荷町 Aug 05, 2017
4号線沿いの金沢食堂@須賀川市森塾 Aug 04, 2017
懐かしのレベッカ Aug 03, 2017
あじみ食堂で焼肉丼を食べました@須賀川市山寺道 Aug 02, 2017
最新コメント
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
140位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR