大晦日

2011.12.31.

今日は今年最後の日

今年は東日本大震災や原発事故、水害など災害が多く大変な1年でした。

私が住んでいる福島県石川地方は震度5強の地震でしたが被害が少なく、

原発事故による放射線量が幸い低い地域なので、比較的普通に生活しています。

しかし、福島県内の多くの方々が避難生活や放射線を気にしながらの生活を送っているのです。

福島原発の廃炉まで30年から40年かかるといわれています。

その時私は何歳になっているのでしょうか・・・

70歳を越したお爺ちゃんですね。

本当につらく長い戦いが始まってしまいました。




暗い話になってしまいましたが、

来年はキャンプをしたり食べ歩きなどをして、できるだけ地震の前のような生活を送っていこうと思います。

放射線量を気にしながらですけどね・・・

来年こそは皆さまにとって明るく幸せな年になることを心からお祈り申し上げます。

まいど家@須賀川市芦田塚

2011.12.23.

まいど家1

今日は山形県でスピードスケート東北大会、日帰り応援に行ってきました。

帰りに須賀川の「まいど家」が開いていたので夕食を食べてきました。

午後8時頃入店、カウンターに1人だけお客さんがいました。

まいど家1 まいど家2

前回のメニュー写真の使い回しです。

今日の応援が結構寒かったので、温かいものを食べたいな・・・

寒い時は味噌ラーの気分、「辛しみそタンメン」を選択

あと半チャーハンも追加してオーダー

まいど家2 まいど家3

野菜たっぷりでボリュームたっぷり

スープはピリ辛でお腹の中から温まります。

まいど家4

麺は太麺でほどよい歯ごたえです。

お腹いっぱいになってペースが落ちましたが

まいど家5

なんとか完食、

今回は食べきれるか心配になりました。

今度からセーブしよう!

体ポカポカのまま帰宅しました。

過去記事
10/30 「ワンタンメン+半チャーハン」

まいど家6


まいど家

住所 :福島県須賀川市芦田塚18-6

TEL : 0248-72-8723

営業時間 :11:00~ 18:00~

定休日 :火曜日

駐車場 :有

スケート教室#1 in石川町スケートセンター@石川町母畑

2011.12.25.

今日から石川町スケートセンターで今シーズンのスケート教室が始まりました。

スケートを始めて滑る初心者や10年以上通い続けている大人の方まで受講者は約50人

今日の講師はW氏、E氏、私の3人

朝の打合せで私は上級、W氏が中級、E氏が初級を担当することになりました。

開講式、準備運動の後それぞれのクラスに分かれました。

スケート教室#1-1 スケート教室#1-2

上級の指導といっても、最近誰にも教えてもらっていないので不安でした。

まず足慣らしにリンクを5週くらい滑ってもらい、滑走の状態をチェックしました。

昨シーズンの終わりに上級に来た子供たちばかりで、まだぎこちない滑りで

前進滑走、特にリズム良く滑ること、片足で長く滑ることを目標に指導しました。

上級はインとアウトのエッジを使い分ける技術が必要なのでフラットに乗る感覚を早めにつかんでもらいたいものです。

練習内容は、前進滑走、片足滑走、スネーキング、キャーリング、その場でスイズル前進後進など

次回の教室は年が明けて1月8日、まだまだ受講生を募集していますよ!

スケート教室#1-3

写真はベテランw氏の中級の指導の様子。


石川町スケートセンター
親子・子どもスケート教室
受講料1人4,000円(貸し靴・滑走料・指導料込み全10回分)
平成23年12月25日~平成24年2月26日(毎週日曜日)
福島県石川郡石川町母畑梅木入71-8
0247-26-3986
母畑レークサイドセンター内

丸鳥のローストチキン

ローストチキン7

近所の精肉店で入手しようと思っていた丸鳥生肉

今年も間に合いませんでした。

あきらめていたところ、山形のイオンに売っていたので買ってきました。

ローストチキン1 ローストチキン2

大小2種類あったので迷わず大を選択

約2キロありました。

ローストチキン4 ローストチキン5

鶏肉を良く洗い、水気を取ったら塩・コショウ

腹の中にも塩コショウします。

12インチのダッチオーブンに底網をして丸鳥を入れ

ハーブの代わりにフレンチドレッシング1本を丸鳥にかけたら

炭火で上下から焼くこと1時間

ローストチキン6 ローストチキン7

竹串を刺して肉汁が透明になったら火が通った証拠

皿に盛り付けて完成です。

焦げ目をもっと付けたかったが食事の時間になってしまいました。
 
これから解体ショーを行います。

いただきまーす。

解体した写真は見苦しいのでカットします。

去年の丸鳥は1キロの肉を使いましたが食べるところが少なくてがっかりしましたが

大きい丸鳥はお肉も2倍以上ある感じでボリュームがありました。

今日はクリスマスイブ

楽しいクリスマスの夜を送ってください。

東北大会


今日はスピードスケート大会の応援で山形県山形市総合スポーツセンタースケート場に来ています。
来る途中吹雪がありましたがスケート場は風も弱くコンディションは良好です。
よい記録が出るといいですね!
今日は日帰りなので雪が降らないことを祈ります。

プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
いわ舟でぶ厚いソースカツ丼を食べる@郡山市島 Aug 20, 2017
お盆休み初日にいわきで食事@いわき市好間町 旬菜とんかつみのる Aug 19, 2017
回らない寿司屋@魚べい白河店 Aug 18, 2017
2017里帰り&盆踊り Aug 17, 2017
同級生と飲み会@ともし火 石川町本宮 Aug 16, 2017
昼飯はケンタッキーで@ケンタッキーフライドチキン郡山荒井店 Aug 15, 2017
売り切れたジャンボシュークリーム@白土屋菓子店 Aug 14, 2017
美味しい野菜炒めを食べる 中華料理 じんば@須賀川市陣場町 Aug 07, 2017
ドトールでブログアップ Aug 06, 2017
鬼盛で撃沈しました DININGさくら@須賀川市稲荷町 Aug 05, 2017
最新コメント
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
97位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR