10/29 そば屋 源重@石川町双里

2011.10.29.

源重3

近所のそば屋「源重」に行ってきました。

源重8
実は先月 次男の誕生日に食べに行ったとき頂いた お食事券があり

有効期限を見てビックリ! 今日までではないか!

とういうことで再訪です。

源重1
前回 撮れなかった そば打ち部屋 ここのそばはすべて手打ちです。

運が良ければ そば打ち風景を見ることができます。

今日は2階で宴会 座敷で小宴会があり 賑やかでした。



<源重3
私は見出しの「カレー南蛮そば」と「ミニヒレカツ丼」

「ミニヒレカツ丼ってどんなの?」

って待っていると

源重5
ミニソースカツ丼じゃん

源重2
次男daiは「刺身定食」

源重4
長男katsuは「カレーうどん」と「ミニヒレカツ丼」
嫁さんのkyouは「カレーうどん」単品

源重6
普段 あたたかいそばはあまり食べないのですが

今日は寒かったので あたたかい食べ物がいいですね!

美味しく完食いたしました。

源重9

食後にコーヒーを頂いて。

満腹、満腹!



このお店ではお食事券が当たる抽選を行ったり

誕生日登録で特典があったり

ときどきイベントがあるので見逃せません!



そば屋 源重

営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00
定休日 月曜日       
住 所 福島県石川郡石川町双里谷津前七
電 話 0247-26-5440  

10/23 味の駅 沙瓏@石川町塩沢

2011.10.23.
シャロン6
地元にも 美味しいソースカツ丼があるという 情報がありましたので 出かけてみました。

とその前に・・・
NTT
先日の石川のスカイツリーのその後・・・

工事が終わったのか ネットが外されていました。




今回、食べに行ったのは

石川町塩沢にある 「味の駅 沙瓏(シャロン)」 国道118号線沿い

玉川村特産の サルナシを使った 特製ソースカツ丼で有名な

福島空港内にある 『レストランシャロン』 の二号店です。

2時頃入店したので お客さんは私のほか1名。
シャロン1シャロン2シャロン3
メニューと

シャロン4
店内の様子



シャロン5
料理が運ばれてきました。

ソースはちょっと赤っぽく 今まで見たことがない感じ

シャロン6
カツ丼のアップ

シャキシャキの キャベツの千切りの上に サクサクのカツが乗っていて

カツがやわらかくて ソースもフルーティだが甘すぎず おいしい

シャロン7
食べかけは見た目悪いですね

シャロン8
完食しました

シャロン9
テイクアウトメニューもあり

シャロン10
こだわりのカツの紹介

ソースには お隣の玉川村特産の サルナシジュースが 使用されていて

あと味 スッキリに なるように 作られているそうです。

シャロン11 シャロン12


味の駅 沙瓏(シャロン)
電話:0247-26-8393
住所:福島県石川郡石川町塩沢字広畑34−5
営業時間:10:30~21:00
定休日:なし

10/22 幸助(SLF反省会)@石川町南町

2011.10.22.
幸助18

今日は先日行われたスターライトフェスティバルの反省会がありました。

幸助1
お通しの秋刀魚の煮付け

幸助2 幸助3
シュウマイです。直径5㎝位ありボリューム満点!

幸助4 幸助5
ホッケ焼きやイカゲソ揚げ

幸助6 幸助9
ピリ辛ソーセージチョリーソー、ポテトフライ

幸助10 幸助12
焼き鳥盛り合わせ、トンカツを頂きました。(ホッケ以外の料理は7人で2皿ずつですよ!)

脂っこい料理ばっかりで腹いっぱいですYO!

幸助11
今日は珍しく芋焼酎をロックで・・・

幸助7 幸助8
20年間続いたスターライトも今年で20回の節目

来年からは田村市滝根星の村で行われる予定です。

また一味変わったスターライトが始まることでしょう。

今回、反省会に参加した7人のうち初回からのスタッフは4人

20年分の思い出話で盛り上がりました。

はぁー酔っ払ったなぁ


お品書き
幸助13 幸助14
幸助15 幸助16
お昼のランチと夕食の日替わり定食もやってます。


幸助17 幸助18
今回人数が少なかったので奥の座敷を使いましたが、2階には宴会場もあります。


幸助
住所 : 福島県石川郡石川町字南町40−6
TEL: 0247-26-7972
営業時間や定休日は分かりません
居酒屋なので夜遅くまでやってると思います。



このあとラーメン屋に移動しましたが

ラーメンを頼んだものの、腹いっぱいで麺しか食べれませんでした。

10/16 いわき視察&みなと食堂@いわき市小名浜

2011.10.16.
いわき-9

4月の余震で 発生した土砂崩れで、いわき-石川線が9月まで通行止めになっていて

足が遠のいていた いわき市に今回、震災後初めて行ってきました。

いわき-19

ここが 土砂崩れの現場

9月に開通した 対岸の仮設道路から 撮影しました。

ここを通過中の車が 大規模場な土砂崩れに巻き込まれ 亡くなった方がいたそうでうす。


いわき-1

いわき市植田町鮫川河川敷公園の様子。

震災直後の津波が 川を逆流した様子が youtube に投稿されています。

毎年参加している、 紙飛行機いわき大会 の会場なので復旧を願います。



小名浜に移動

いつもなら お客さんがたくさんいて 賑わっている小名浜港市場前
 
車も少なく 閑散としていました。

工事中の信号機が目立ちました。



いわき-12 いわき-11

今回 食事するのは、小名浜魚市場前の みなと食堂です。

ここも津波被害があり 1m70cmくらい 水に浸かってしまいましたが、

震災後 5月14日から 営業再開したそうです。



いわき-4

まず メニュー

海鮮のどんぶりや お刺身やフライの 定食などがあります。



いわき-5 いわき-6

壁を見回すと リーズナブルなメニューも・・・



いわき-7

嫁さんのkyouは 鉄火丼と迷ったあげく、「ミックスフライ」1300円をオーダー

エビフライ、カキフライ、白身魚のフライ、小鉢に貝の刺身など



いわき-8

私と長男のkatsu、次男のdaiは「海鮮丼」1800円をオーダー

ご飯の上にいくら、うに、たこ、いか、あなご、まぐろ、ほっき貝、

サーモン、えび、かに、タイ、ハマチの切り身と玉子焼き

小鉢には 白身魚のフライなど



いわき-9

ジャーン

海鮮丼のアップ



いわき-10

見た目は少なめですが、ボリューム満点

子供たちは ウニが苦手だったようで 私のどんぶりに投入されました。

美味しく完食です。



今日も美味しくいただきました。

ごちそう様でした。



みなと食堂
いわき市小名浜字栄町82
0246-53-2427
営業時間 7:00~16:00
定休日 金曜
紹介ページ



食後は 被害を見ながら 海岸線を北上


いわき-13

小名浜港の市場前防波堤から沖防波堤、白い灯台が水没していました。

防波堤から水面を覗くと 以前より水面が近く感じました。


いわき-14

豊間中学校、プールに瓦礫が集められていました。


いわき-16

新舞子ビーチ、写真を撮るのを忘れてしまいましたが、駐車場の段差やひび割れがすごかったです。


いわき-18 いわき-17

道の駅四倉、津波の跡が痛々しい、仮オープンしていました。


いわき-20 いわき-21

この後いわき市久ノ浜町まで移動、この地区は津波の後の火災で 全焼した家屋が多くあったそうです。


いわき市の1日も早い復旧・復興をお祈りいたします。

亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。



10/9 キッチンキャンプスで食事 @郡山市安積町

2011.10.9.

2ヶ月ぶりにキッチンキャンプスに行ってきました。

20111009-13
会津のソースカツ丼の食べ歩きをしたり、お祭りなどがあったので、なかなか行けませんでした。



20111009-1 20111009-2
出発してすぐ目に入った光景
おっ、ついに福島県にもスカイツリーか?

これで
やっと
都会の仲間入り?

なーんてね!

実はこれ、NTT石川局の屋上にあるアンテナのタワーです。
解体するのか、改造?いや塗装なのか?
よく分かりませんが1ヶ月前からネットが巻かれています。

20111009-3 20111009-4
キャンプスに到着
ランチメニューの看板をカシャッ
あれれ?
なんか雰囲気変わったなー

20111009-6 20111009-5
店内の様子、お店の奥のほうが模様替えされています。
マスターに聞いてみたら、「毎日ではないけど『スープバー』をやっている」とのこと
今日はやってませんでしたが…

20111009-7
いつもの飯盒カトラリーセット

20111009-18 20111009-19
いつもはランチメニューのほかにレギュラーメニューが置いてあるのですが
今日はランチメニューのみ

20111009-1720111009-1620111009-20
あっ、ランチメニューが変わってた
というか、ランチメニューが増えて写真付き、分かりやすい
Aセット~Dセットで選ぼうかと思ったのに・・・悩むー

20111009-11
セットのスープが運ばれてきました。
玉ねぎやホウレンソウかな?が入ったコンソメスープ

20111009-12
スープを飲みながら待つこと数分
料理が運ばれてきました。

で、今回は
「野菜300g畑の中のハンバーグランチ 980円」をチョイス


20111009-13
ジャーン!
ハンバーグの上に素揚げやボイルされた野菜やがいっぱい
かぼちゃ、ポテトフライ、ブロッコリー、パプリカ、しめじ、なす、インゲン、オニオンリング、ミニトマト、ホウレンソウ、キャベツ、レタス
鍋の様なボウルに入っていました。
ニンニク風味のソースをかけていただきます。

20111009-14
ナイフを入れると肉汁が・・・
スキレットの時ほどではないけど、しっかり出てきましたyo。
この後、ナイフとフォークで格闘した結果
グシャグシャになってしまって写真は自主規制でカット

これだけの種類の野菜をいっぺんに食べることって滅多にないかも・・・
野菜を食べて健康になろう!

20111009-15
食後にアイスコーヒーを飲みながらマスターと歓談
11月にダッチオーブンの講習会を実施予定だそうです。
時間が合えば行ってみたいなー

今日も美味しく頂きました。ごちそうさま!

キャンプスのブログで「ライブとミニマジックショー」の告知があります。
ブログ、覗いてみてください。


過去記事 

8/7 キャンプ流焼き煮ハンバーグ、海の幸のドピザ
7/10 クリームソースの煮込風ボールバーグ
5/28 ハンバーグと野菜のカレードリア 
5/5 ダッチオーブン仕込みのビーフシチュー
4/17 ビックフランクと鳥手羽のポトフ
3/24 鳥唐揚げとメンチカツ弁当
3/6 海の幸のドピザ、ワイルド気分!焼き煮チキン、お客様が作る本日のランチ、キャンプス選べるワンプレート
1/10 自家製トマトソースとチーズのハンバーグ、キャンプス選べるプレートランチコース

フライパン グリル
kitchen CAMPS
キッチンキャンプス
郡山市安積町荒井字神明59
(Tel&Fax)024-946-0615
(営業時間)11:30~15:00 17:30~21:00
(定休日)月曜日


プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
本宮の名代ソースカツ丼をいただく@本宮市 Nov 21, 2017
「そば処おとめ食堂」で白河ラーメン@白河市東 Nov 12, 2017
「チャイニーズキッチンみなみ」でランチを食べる@郡山市安積町 Nov 06, 2017
「ふらいぱん」でメガ盛り・パスタを食べる@須賀川市 Oct 28, 2017
第5回オヤジキャンプに行ってきた③@某所キャンプ場 Oct 25, 2017
第5回オヤジキャンプに行ってきた②@某所キャンプ場 Oct 23, 2017
第5回オヤジキャンプに行ってきた①@某所キャンプ場 Oct 22, 2017
織姫公園にある「そば&Cafe伊とう」@栃木県足利市 Oct 16, 2017
安いランチ「番兵衛」で食事@栃木県足利市 Oct 14, 2017
カレー専門店?シャムロックで昼食@大玉村 Oct 09, 2017
最新コメント
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
120位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR