明日からスターライトフェスティバル

2011.9.30.~10.2.

最近夜空をゆっくりと眺めたことありますか?

明日から石川町スターライトフェスティバル(SLF)2011が開催されます。
今年で20回目を迎えるSLF、今回は天気が良さそうです。
一応スタッフなので、先ほど少しだけ荷物運びを手伝ってきました。

明日の準備は午前8時30分から
私は仕事のため夜から合流します。


スターライトフェスティバル2011(HPより)

目的
 ①緑豊な大自然の中、全国各地より天文ファンや望遠鏡メーカー及び販売店が一同に会し、アウトドアライフを楽しみながら交流を図る。
 ②自慢の愛機を一般の参加者にも開放しながら地元の人たちとも交流を深め、広く全国に福島県と我が石川町PRする。
 ③宇宙を題材に、自然を愛し、守ることの大切さを訴える。

期日
 平成23年9月30日(金)15:00~平成23年10月2日(日)10:00

場所
 石川町母畑レークサイドセンター

イベント内容など詳しくはスターライトフェスティバルHPをご覧ください。




昼は芝のグラウンドにテントを張って、のんびり過ごし、
夜はメーカーの大きな望遠鏡で惑星や星雲を覗いて(気軽に見せてもらってください)、
優しいスタッフが星空を案内する「親子星空教室」に参加したり
望遠鏡がなくても星空を見上げるだけでも価値があります。
もしも天気が悪くて星が見えなくても、美味しいお酒を飲んだり食べたり
あっ、食材は持ち込んでくださいね!近くにお店はありませんから。
夜は冷え込みますので防寒着も忘れずに・・・

よろしければ遊びにきてください!

8/17城前 ハトヤ食堂&9/25とん亭@会津若松市

2011.8.17.
お盆休み最終日、会津のソースカツ丼を食べに行きました。

前回、十文字屋ではそびえ立つ磐梯カツに見事に撃沈しました。
今回のお目当ては、カツが大きいことで有名な「むらい食堂」
午後1時ごろ、店に到着
ラッキー空いてる?
張り紙が・・・
「8月17日~19日までお盆休み」

ガーン
ガーン
ガーン

はるばる来たのにこのままでは帰れないぞ!
携帯で調べてナビに入力し移動
「盆休み」「盆休み」「2時で終了」
どんどん時間が過ぎていきます。
通りがかった時「ソースカツ丼の会」ののぼりを発見
情報も無く入ったお店
「城前ハトヤ食堂」大衆食堂ですね。

城前ハトヤ-1
メニュー、迷わず「ソ-スカツ丼」を注文
目の前に他のお客さんがいて視線を感じながら写真を撮りました。

城前ハトヤ-2
運ばれてきたソースカツ丼、カツは厚いというわけでもなく見た目、量共に普通です。
ソースは甘すぎず、辛すぎず程良い感じでした。
今回は美味しく完食しました。

今後のために「ソースカツ丼マップ」を頂いてきましたyo!
店の人に「マップ下さい」と言ったら、「どこにしまったかな?」だって
本当にソースカツ丼の会加盟店なのか?









2011.9.25.
祭りも終わり、暇だったので
またまた会津へ

8月にまさかの盆休み攻撃にあった「むらい食堂」を目指します。
1時半ごろ店に到着、混んでますねー
駐車場を探してうろうろ、車を止めて店の前に行くと
のれんが無い!
そして小さな看板が・・・
「品切れのため閉店」だと!

ガチョーン
ガチョーン
ガチョーン

やられた!
でも今日はマップがあるんだよねー
第2候補「白孔雀食堂」へ
(ここもカツが大きい)
こっ混んでる。
しかも駐車場には車の行列が・・・
駐車場にも入れないなんて・・・

こうなったらまた飛び込みで行くしかない!
10分後・・・
今回、無事入店できたお店は

ソースカツ8 ソースカツ6
「とん亭」(お昼の営業午後2時までだって、やばかった)
落ち着いた雰囲気のお店で、すべて座敷になっています。

ソースカツ1 ソースカツ2
メニュー
ソースカツ重か上ソースカツ重か迷いましたが
お薦めの「上ソースカツ重」を選択
メニューには書いてませんが、ヒレカツかロースカツの違いのようです。

ソースカツ3
厚さ2センチくらいのカツが3枚、ボリューム満点
量は少し多め、私には丁度ですね。

ソースカツ4
カツはやわらかく食べやすい
味は甘すぎず辛すぎず、好みの味でした。

ソースカツ5
完食です。
また来る機会があったらロースカツのほうも食べてみたい。

ソースカツ9
帰りは会津武家屋敷の前を通り、背あぶり高原を抜け猪苗代湖へ
背あぶり高原キャンプ場の下見をしようかと思いましたが
チェーンが掛かっていたのでやめました。

ソースカツ10
郡山市湖南町の秋山浜、今日も磐梯山がきれいでした。

むらい食堂に入店を許されるのはいつの日か・・・





城前 ハトヤ食堂
会津若松市追手町3-27
0242-27-7360
営業時間:9:00~18:00
休み:不定休(月1回程度)
駐車場:3台

とん亭
会津若松市天寧寺町1-11
0242-27-2191
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
休み:月曜日
駐車場:13台以上

9/19 東京出張

2011.9.19.

祭りの次の日、東京に出張でした。
仕事で使う資格の更新試験を受けに行きました。
以前は6年に1度、更新試験がありましたが、
10年ほど前にJIS規格からISO規格になったため
今は10年に1度、試験を受けるようになりました。

試験があるためお祭りでは体力温存で申し訳なかったのですが、
御神輿をほとんど担いでいません。
日焼けがすごくて顔は真っ赤か!酔っ払いか?

朝、何とか7時30分に目覚めたものの足が筋肉痛です。
朝食を食べ8時20分に家を出ました。
新白河駅には9時15分に到着、9時25分の新幹線に間に合いました。
東京駅に着いたのは10時40分ごろ
山手線で東京駅-新橋駅
ゆりかもめで新橋駅-国際展示場正門駅

TS3S0268.jpg
はじめ混んでいたので写真を撮らずにいましたが、
空いてきたのでパシャ!
東京タワー
スカイツリーは見えたけど撮影できず・・・

TS3S0269.jpg
またパシャ!
ゆりかもめに乗るのは今回初めて
自動運転してました。乗り心地はバスみたい。
ずっと立ってましたけどね!

TS3S0271.jpg
駅に着いたのが11時45分頃。
お台場は遊ぶところですね、1人で行動している人が少ない。
これが今回試験を受けてきたTFTビル
こんな立派なところで試験しなくても・・・てな感じ(協会の金余りか?昔は大学の教室だったぞ)
2階から9階まで吹き抜けです。
完全アウェイな風が吹きまくっています。

TS3S0273.jpg
TFTビルの2階にあった「PRONTO」で食事
ポルチーニのカルボナーラ・フェットチーネ850円+サラダセット200円
入り口に書いてあった大盛り無料をすっかり忘れてオーダー
まぁいいんですけど・・・
ここでもアウェイの風が・・・

13時30分から試験、試験時間は1時間、途中退出禁止!
「携帯電話は電源を切ってしまうように」と試験官
会場に時計なし、時間が分からん!
普通あるでしょ!時計!

気を取り直して問題を解く・・・
「残り10分です」
最後の計算問題は時間切れ・・・

ガーン・・・
終わった・・・
落ちたな・・・

次の試験は春の予定、がんばらないと・・・

「東京には用は無い」とばかりにいそいそと会場を後に
帰りもゆりかもめ-山手線と乗り継いで、
すばらしく効率の良い乗り換えでした。
待ち時間ゼロ!
そして15時20分の「なすの」に無事乗車、というより駆け込み乗車
(新白河駅に停車する新幹線は1時間に1本なのです)
改札を抜けた時15時18分、思考時間3秒、筋肉痛の体で階段を駆け上がりました。
滞在時間4時間40分

新白河に着いたのが16時50分頃
お祭りの会長さんに「間に合いそうなのでお祭りの反省会に出席します。」と電話
18時からの反省会のために車を走らせました。

はぁ疲れた。

9/17-18 お祭り

2011.9.17.-18.

石川町のお祭り(石都々古和気神社例大祭)がありました。
写真はあまり撮ってない。というか携帯電話では上手く撮れませんでした。

まつり1 まつり5
17日は奉納
当番町の御仮屋に御神輿や山車で奉納に行き、御札を受けます。
提灯神輿は幻想的な雰囲気なのでいい感じ・・・

まつり6 まつり7
18日は町内を練り歩きます。
子供たちの生き生きとした表情がうれしいです。(休憩場所は本宮セブン)

まつり9 まつり11
子供たちは地元の地区を歩き午前中で終了です。(休憩場所は山本医院)
大人の御神輿は午後各地区を練り歩きます。

まつり12 まつり18
これが当番町(北町)の御仮屋、神様は渡御に出かけていて留守でした。
(渡御=当番町の行列、御神体・天狗・巫女や氏子総代などが各地区の旗場を周り御祓いをする)
暑い!雲ひとつ無い快晴。たっぷり日焼けしました。

まつり19 まつり21
夜は御神体が神社に帰る「お上り」や
お祭りのフィナーレを飾る「御神輿パレード」があり、
地元の花場に帰ってきたのが午後10時頃でした。
お母さん達が作った美味しい料理を食べて、今年のお祭りが終了しました。

台風を心配しましたが2日間雨も降らず最高の祭りでした。
当番町の皆様、参加していただいた方、関係者の皆様お疲れ様でした。
来年の祭りまであと362日?ですyo!


石都々古和気神社例大祭
2011.9.17.(土) 18:30~奉納(福島県石川町北町)
2011.9.18.(日) 午前~午後 町内渡御(石川町各地)
        19:30~御神輿パレード(石川町南町)

来年の日程は敬老の日の前の土日
2012.9.15.(土)-16.(日)だと思います。
当番町は古町・当町・猫啼・松木下4地区合同です。
興味がありましたら是非来年見に来てください。

9/17 アウトドア用品

2011.9.17.

昨日帰宅すると玄関に荷物が・・・

ユニフレーム1
プレゼント?
家族からはまた何か買ったのかと疑われ・・・

ユニフレーム2
荷物はユニフレーム、アウトドアのメーカーから・・・

ユニフレーム3
中には封書・・・心当たりがあります。

ユニフレーム6
ユニフレームのサマーキャンペーンで応募したのが当たったようです。
REVOタープ19800円
こんな高額賞品が当たるのは初めてです。

h2.jpg
present_01.jpg
present_02.jpgpresent_03.jpg
present_04.jpgpresent_05.jpg



ユニフレーム4
ユニフレーム5
封書の中身
プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
ネタ探しで始めた食べ歩きの記録です。

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2947位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
202位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
ザ.5秒
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR