8/21 石川スケートクラブBBQin母畑レークサイドセンター

2011.8.21.

塩釜11

石川スケートクラブのオフシーズンの企画としてバーベキューを行いました。
天気は晴れの予報で安心していたのですが、前日に急変し終日雨の予報になりました。

今回のバーベキューを企画した当初から保護者会長が予定があり
参加できるかどうか分からないということで計画を進めていましたが
残念ながら今回は欠席ということになってしまいました。
子供たちもそれぞれスポーツ少年団やクラブ活動などがあるようで
出席できない子供もいました。

午前10時に母畑レークサイドセンターに集合しました。
予報どおり雨でしたね!
暑くなるのを心配しましたが、逆に寒いくらい
レストハウスの方から「中の焼肉コーナー使ったら」と声をかけてもらいましたが
外でのバーベキューを強行することにしました。
会場にはヘキサタープを2つ張って

スケートバーベキュー-1

こんな感じで

スケートバーベキュー

焼肉スタートです。

スケートバーベキュー-2

こっちの安っぽいタープは子供たちが遊ぶスペース

スケートバーベキュー-3

初張りのタープは焼肉スペースということにしました。
やっぱり外のほうが良いよね!

震災後、初めて会う方にも再会できて元気そうで良かった
子供たちも屋外のイベントなのではしゃいでいました
ただ、雨で遊ぶ場所が少なくて、かわいそうでした。
体育館が使えれば良かったのだけれど・・・

いつも子供たちの指導でお世話になっているtakaさんから
「ダッチオーブン料理が食べたい」とリクエストがあり
何が良いか悩みました。
バーベキューに合うダッチの料理は・・・
頭に浮かんだのが
ビーフシチュー・・・暑い時に食うか?
鳥の丸焼き・・・食うところあんまり無いし
ローストビーフ・・・以前失敗した経験あり

お金のかからない料理
蒸し焼きそば・・・ためしに家でやってみたがいまいち
キャベツ丸ごとスープ・・・これも暑い時食べないだろう

悩みに悩んで手にした食材はこれ!

塩釜2

ジャジャーン!
牛タンブロック(結構な値段、でもネットで探すともっと高い)
皮を剥いてあるものを買いました
今日は牛タンの塩釜焼きに初挑戦
珍しい食材にみんなの期待が高まっています。
失敗は許されません。

塩釜1

私のメインイベント、仕込み開始です。
人生初の塩釜作り、未知の領域に突入
塩釜を作るための塩1キロを卵2個分の卵白で練り練り

塩釜3

余熱していないダッチオーブンの底に1センチ位の厚さで塩を敷きます。

塩釜4

牛タンをのせて表面に塩をペタペタと・・・

塩釜5

全体を均一に包み込んで塩釜完成!
(こんなに簡単でいいの?)

塩釜6

ダッチオーブンを炭の上に、そしてフタの上にも炭を載せます。

スケートバーベキュー4

おっと!写ってしまいましたね(私です)
火加減は下が弱火、上が中火ですが、生焼けが怖いので強めです
待つこと約1時間

塩釜7

パカッ
ふたを開けると・・・

塩釜8

塩の表面がいい色になっています
早速ハンマーで割ってみる

塩釜9

おおっー!
いい焼き色ですねー
ダッチオーブンの周りで歓声が上がり

塩釜10

これが焼きあがり、牛タンブロック!

スケートバーベキュー5

みんなの目の前でスライスしていきます。
緊張の一瞬

塩釜11

いい感じに火が通っているようです
外はカリカリ、中はジューシー
中心部はピンク色です
肉汁があふれ出てすごいです
初めての塩釜焼きは大成功!

しかし、下ごしらえや味付けもせず焼いて切っただけ
はたしてこれは料理なのか?

でも

子供から大人まで「美味しい」と食べてくれました。
「蒸し焼きそばにしなくて良かった」と心の底から思いました。

スケートバーベキュー7

パクッ、ウマッ(本人から許可を頂いております)
美味しそうな顔ですね!

予報どおり終日小雨でしたが
バーベキューは午後5時に終了
みなさんお疲れ様でした。

写真taka氏提供



よろしければポチッとお願いします。


回想7thキャンプin芝山自然公園でヘタレソロキャンプ@いわき市

2010.7.18.-19.(1年前の回想記事です

7月18~19日
キャンプしてきました。
またもソロ!

芝山キャンプ1

場所はいわき市、古殿町、平田村の境にある芝山山頂の芝山自然公園です。
ここは管理人もいない無料のキャンプ場です。トイレと水場しかありません。

芝山キャンプ2

3連休なので賑わっているかなと思い出かけましたが、到着すると撤収中の1組だけ!
「まだ夕方まで時間があるので誰か来るでしょう。」という風に勝手に思い込み設営完了。

結局日没まで誰も来ず「帰ろうか?」と思いながら、ついビールを飲んでしまい後戻りできない状況に・・・

とうとう芝山に一人ぼっちになってしまった。
「まぁ、ソロキャンプとはこういうものだ」と自分に言い聞かせ、食事の後星空を見たり焚き火をしたり・・・

9時過ぎ遠くからエンジンの音が聞こえてきて「遅いけどキャンプに来たのかなぁ」と思っていると話し声が聞こえてきた。
公園の端で1時間近くもボソボソと話されては逆に怖いです!
その方々は10時くらいに帰りました。

それから寝付くまで人の気配がまったく無く寂しかったです。

朝はカラスの羽音で目を覚まし、朝霧の中歩いているとブヨの襲来が・・・

昨日の残りご飯を炒めて食べて、テントが乾くのを待って早々に撤収しました。

今回のソロキャンプは人恋しくなるキャンプでした。

連休中に一気に梅雨が明けたようでものすごく暑かったですよ。

福島県にキャンプのサークルとか無いのでしょうか?あれば現地集合で参加したいですね。



mixiの日記より


よろしければポチッとお願いします。



回想6thキャンプinたんぽぽ村キャンプ広場でソロキャンデビュー@栃木県那須塩原市

2010.7.10.-11.(1年前の回想記事です

7月10~11日くもり

ソロキャンプデビューです。

今回、ファミリーキャンプは子供の部活などで計画断念!

ソロの準備は2ヶ月前からコツコツと進めていました。

キャンプ場には私を含め3組、好きな場所にどうぞって感じ

たんぽぽ村1 

安物のテントとタープですが十分です。

たんぽぽ村4

ソロの装備にしては荷物多すぎ!

たんぽぽ村2 たんぽぽ村5


雨はポツリポツリと時々降りましたがなんとかもってくれました。

たんぽぽ村3 たんぽぽ村6


自分ひとりの時間がゆったりと流れていきました。

夜は西会津の団体さんから声がかかり1時間ほどお邪魔して、一緒にお酒を飲んできました。

こういう出会いもソロならではないでしょうか。

場所は栃木県那須塩原市「たんぽぽ村キャンプ広場」です。

設備は必要最小限の完全フリーサイトなキャンプ場です。

車1台4000円(ソロは半額)バイク1台2000円でした。

以上、梅雨の晴れ間のキャンプ報告でした。



mixiの日記より


よろしければポチッとお願いします。



須賀川市釈迦堂川花火大会

須賀川市の花火大会に来ています。

小雨が降っています。
降りが強くならないことを祈ります。


二尺玉も打ち上げました。


よろしければポチッとお願いします。



8/7 キッチンキャンプスで食事 @郡山市安積町

2011.8.7.

次男daiと「ハリーポッターと死の秘宝パート2」を観に行ってきました。
初めて3D映画を観ましたが、不自然さは無く特に目も疲れず、臨場感はアップでした。

昼食はどうする?ってことになり、キッチンキャンプス
daiは店に着くまで「腹減ったー」を連発してました。

20110807-1

ランチメニューです。
Bランチが気になりましたが、
レギュラーランチから「キャンプ流焼き煮ハンバーグ」を
daiは以前食べたことがある「海の幸のドピザ」&サラダセットを注文。

メニューが新しくなっていたので2枚撮影しました。
20110807-4

こちらは「お客様が作る本日のランチ」写真付で見やすくなりました。

20110807-3

こちらは「ビーフシチューランチ」

20110807-2

飯ごうも擦れていい雰囲気になってきました。

20110807-8

レギュラーランチ 焼き煮ハンバーグ 
ご飯、味噌汁、漬物が付いてきます。
キャンプスで味噌汁は初めてです。

20110807-6

熱々で美味しそう

20110807-9

切ると肉汁が止まらない!
ソースはカレー風味で美味しい。

20110807-5

サラダセットのサラダ

20110807-7

ドピザ登場

20110807-10

ホワイトソースにご飯が入っています。
daiは嫌いな玉ねぎに遭遇してちょっとブルーに
早く好き嫌い克服してくれるといいのにー

とっても美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

このあと猪苗代湖までドライブ
舟津公園と秋山浜に行ってみました。
湖水浴やキャンプをする人で賑わっていました。

20110807-11

秋山浜からの磐梯山をパチリ
やっと観れました。

帰りにワイルド1によって
前から欲しかった、あるものを購入しました。


過去記事 

7/10 クリームソースの煮込風ボールバーグ
5/28 ハンバーグと野菜のカレードリア 
5/5 ダッチオーブン仕込みのビーフシチュー
4/17 ビックフランクと鳥手羽のポトフ
3/24 鳥唐揚げとメンチカツ弁当
3/6 海の幸のドピザ、ワイルド気分!焼き煮チキン、お客様が作る本日のランチ、キャンプス選べるワンプレート
1/10 自家製トマトソースとチーズのハンバーグ、キャンプス選べるプレートランチコース

フライパン グリル
kitchen CAMPS
キッチンキャンプス
郡山市安積町荒井字神明59
(Tel&Fax)024-946-0615
(営業時間)11:30~15:00 17:30~21:00
(定休日)月曜日


よろしければポチッとお願いします。


プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
小さな扇風機を買いました Sep 23, 2017
小さなクーラーボックスを購入しました Sep 22, 2017
そば屋 源重でぶっかけを戴く @石川町双里 Sep 16, 2017
コカ・コーラ コーヒープラスを飲んでみた Sep 14, 2017
ゲオアプリ限定ニンテンドースイッチの抽選予約に当選しました Sep 10, 2017
昭和レトロなお店「ハンブルグ」でハンバーグを食べる@郡山市鶴見坦 Sep 04, 2017
サイゼリアでパスタを食べる@茨城県常陸大宮 Aug 28, 2017
お盆最終日の中華料理 じんば@須賀川市陣場町 Aug 25, 2017
聞き覚えのある名前「満丸」という名のお店@郡山市西ノ内 Aug 21, 2017
いわ舟でぶ厚いソースカツ丼を食べる@郡山市島 Aug 20, 2017
最新コメント
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
187位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR