7/24 十文字屋で食事 @会津若松市

2011.7.24.

大盛りソースカツ丼で有名な「十文字屋」に行ってきました。
昔、テレビ番組でタレントの内山君が食べに来たのを見たことがあります。
前から行ってみたかったのですが、遠くてなかなか行けなかった。

今回は裏磐梯のキャンプ場の下見のついでに立ち寄りました。

十文字屋-8

会津若松市内から少し外れた場所で、ナビの指示に従えば間違いなくたどり着けます。

十文字屋-1

1時頃入店したので満席、1人なのでカウンターでよかったのですが座敷に案内されました。
店内の写真はお客さんに圧倒されて撮れませんでしたので
いきなりメニューです。

お目当ての「磐梯カツ丼」を注文し運ばれてきたのがこれ

十文字屋-3

デーン!
そびえ立つカツの山、まさに磐梯山です。

十文字屋-2

スープとたくあんが付いています。

十文字屋-4

取り皿が付いてるので食べやすいようにどかして・・・
ご飯の量は普通、しかし
大きなカツの切り身が4枚、結構分厚い

十文字屋-5

ソースは甘め、しつこくないフルーティな味です。
衣はちょっと独特でパン粉が細かいのかな?
この時点でカツを2切れ完食
ちょっとヤバそう。

十文字屋-6

何とかカツ3切れとご飯は食べましたが
見事に撃沈されました。
やはり40代の体にはきつかった。

十文字屋-7

残ったカツは

十文字屋-9

残念ながらこんな姿に・・・

十文字屋-10

今回も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

さーて
満腹になったし、下見に出発!
この後、会津若松市-喜多方市-北塩原村(桧原湖)-猪苗代町と移動。

十文字屋
住所   福島県会津若松市河東町郡山字村東15-3
TEL    0242-75-3129
営業時間 月・水~日 11:00~19:00
      火    11:00~14:00
定休日  無休




会津のソースカツ丼に挑戦していきます。
よろしければポチッとお願いします。


 

13thキャンプ 酷暑キャンプin上小川キャンプ場@茨城県大子町

2011.7.17.-18.
茨城県大子町にある上小川キャンプ場に行ってきました。

上小川7/17-14

前日から天気予報を見ながらどこにキャンプに行こうかと悩んでいました。
予報は酷暑の予感。
候補として
裏磐梯桧原湖or小野川湖(涼しいだろうなー、けど下見にも行ったことがないし不安)
猪苗代湖(湖畔は涼しいだろうけど、湖水浴のお客さん多いのかなー)
上小川(暑いだろうなー、でも川辺だから朝晩は涼しいという情報も・・・)
たんぽぽ村キャンプ広場(暑いし水辺も無いし・・・)

結局、暑いのを覚悟して先月も利用した上小川キャンプ場に行くことにしました。
突然なので当然ソロキャン。

午後1時出発、棚倉町のヨークベニマルで買出し、上小川に着いたのが午後3時を過ぎていました。
出発から到着まで車の温度計は36度をキープ、暑いです。

前回紹介できなかった別ルート

上小川7/17-2

上小川駅のある、国道 旧118号を突き当りまで進むとこの看板があります。

上小川7/17-3

道なりにダート道を進んでいくと・・・

上小川7/17-4

キャンプ場のど真ん中を通っている、JR水郡線の鉄橋が見えてきます。
そういえば、水郡線の愛称が7/16に「奥久慈清流ライン」に決まったそうです。

炎天下の中、キャンプする人は少ないだろうと思っていたのだが
甘かった!
いるわいるわ、結構入ってますね。
木陰はもうテントを張る余裕は無く、張れる場所といえば前回のオートキャンプエリアのみ。
あきらめて設営です。
4家族のグループの隣りにお邪魔して、軽くあいさつ。

上小川7/17-1

日差しが暑いのでタープを張った後、タープの下から出られません。
途中でビールに手が伸びましたが、温泉に浸かりたかったのでガマンガマン。
ソロキャンプのつらいところです。
午後5時から温泉が500円で入れる、袋田温泉 関所の湯へ

上小川7/17-5

温泉から帰ってきて、やってきましたこの瞬間。
プシュっと乾杯。

上小川7/17-6

夕食の準備のため炭を熾します。
ユニフレームの「チャコスタ」
これは便利ですね。煙突効果で一発着火、うちわが要りません。

上小川7/17-9

太陽が沈むと気温が下がってきました。
隣りのグループは目の前でドッヂボールを始めました。

上小川7/17-7
1人なので米を1合炊いてみました。
カタカタとなるはずがたまにカタ、カタ、となります。
あてにならないので、今回も湯気と匂いを頼りに炊飯です。

上小川7/17-11

まずまずの炊き上がり、おコゲはありませんでした。

上小川7/17-10

今回は網焼きではなく100スキを使って1人焼肉(ラム)。
ビール&焼酎を飲みながら1人の時間を楽しみます。

今日はお客さんがいっぱいで、川原で打ち上げ花火をする人や盛り上がって騒ぐ人、
繁忙期のキャンプ場はいろんな人が集まります。

日付が変わる頃就寝、
タオルケットでは少し寒かったです。

18日
水郡線の轟音で目を覚ましたのが5時20分ごろ
携帯のワンセグで「なでしこジャパン」W杯決勝の試合を見る。
ちょうど後半戦が終わる頃でした。
同点
いい試合してるじゃん。
延長の末のPK戦
そして
「なでしこジャパン」優勝!
感動しました。
朝からおめでたい瞬間に居合わせたことに感謝
「水郡線ありがとう」

そして朝食の準備

上小川7/17-12

今日の朝食は、ネギとウインナーのコンソメスープとスパゲティミートソース茄子添えです。
ちょっとパスタを茹ですぎました。

今日も朝から暑くなりそうなので
涼しいうちに撤収開始。
10時には撤収が終わり、シャワーで汗を流します。
温水シャワーは100円で3分くらいですね。
管理棟でアイスを買って木陰で涼みました。木陰を流れる風が気持ちいい!

上小川7/17-13

管理人さんと話をして、11時頃キャンプ場を後にしました。

今回、朝晩が涼しくてすごしやすかったのと
蚊・ブヨ・アブがあまりいなかったので快適でした。

上小川キャンプ場
上小川駅前 竹内商店
住所 茨城県久慈郡大子町大字頃藤3532
電話  0295-74-0006 (AM8:00~PM21:00まで)
FAX   0295-74-0006
キャンプ場管理棟
電話  0295-74-1338 (AM8:00~PM21:00まで)

ソロで来るときは繁忙期は避けて涼しい時期に来ようと思いました。
よろしければポチッとお願いします。


7/15 100スキ購入

2011.7.15.

近所のダイソーで100円ショップのスキレット通称「100スキ」を購入しました。

100スキ-3

鋳鉄製のフライパン、2004-2007年頃、一時ブームがあり100スキのレシピ本などが発売されていたようです。
品薄で最近見かけませんでした。

100スキ-1

200円商品でしたが、いつ再入荷するか分からないので2つ「お買い上げ」です。
残り4つです。欲しい人はお早めにゲットしてください。

100スキ-2

裏側はこんな感じ
2枚あるとフタ代わりに使ったり具材をひっくり返すのに便利です。
スキレットは蓄熱性に優れていて、フタがあれば圧力鍋のような調理もできます。


手入れは少し面倒で
初めて使う時、事前に「シーズニング」という儀式?を行います。

シーズニングの方法は、
1.洗剤を使って表面に付着している錆止めワックスを洗います。
2.スキレットを火にかけて煙が出なくなるまで空焼きします。(ワックスを燃焼させる)
3.少し冷めてきたらオリーブオイルをなじませます。(空焼き直後にオイルを入れると引火します)
4.数回スキレットを火にかけて、オイルをなじませます。(繰り返すと黒光してきます)
5.くず野菜(キャベツやねぎなどのくず)を炒め鉄臭さを取る。

普段の手入れは、
1.洗剤を使わないで汚れを落とす。(どうしても落ちない場合は火にかけて汚れを焼いてしまう)
2.スキレットを火にかけてオリーブオイルをなじませる。(両面)
3.風通しの良いところに保管する。

2009年に2枚購入して使っていますが、最近はホルモン焼きに使ったくらいです。
もう少し勉強して美味しい料理を作りたいと思います。




よろしければポチッとお願いします。


7/10 キッチンキャンプスで食事 @郡山市安積町

2011.7.10.

回想記事が続いてしまいましたが、そろそろ現実に戻って・・・

今年は早い梅雨明けでしたね。
週末はキャンプ日和でしたが、家庭の都合で行けませんでした。

今日は子供のテニスラケットを取りに須賀川市へ、
さらに足を伸ばしてキッチンキャンプスに行ってきました。

キャンプス5/28-6
(以前見せてもらった校正前のチラシ)
「キャンプスでプチキャンプ」が始まりました。
気になる方はご相談を・・・

7/10キャンプス-1

こちらが本日のランチメニュー
ここのランチメニューはいつ来ても、バリエーションが豊富で楽しみです。

今回気になったのはCランチ「クリームソースの煮込風ボールバーグ」

7/10キャンプス-2

注文を終えて置かれたカトラリーセット、
いつものに戻ってますね!

キャンプス5/28-2
前回(5/28)はこれでした。
(実は、新しい何かが始まるのを期待していた。)

7/10キャンプス-3

しばらくして運ばれてきた料理がこちら。「クリームソースの煮込風ボールバーグ」

7/10キャンプス-4

セットのスープです。ねぎとキャベツのコンソメスープ。

7/10キャンプス-5

半分に切ると止まらない肉汁が・・・出ない
いつもと何か違う感覚、表面は揚げてあるのかな?
食べてみると、スパイシーな味、いつものハンバーグとは違うんですね!
これはこれで美味しい。
ソースを絡めてまた美味しい。
中にはしめじ、ホウレン草、コーンなど、
このソース、パスタにも合いますね。

7/10キャンプス-6

食後のアイスコーヒーを飲みながらしばらく涼んでました。
雑誌を見ながら・・・
するとマスターから「いつもありがとうございます」と

7/10キャンプス-7

サービスでデザートをいただきました。
(後ろ半分食べてしまった写真です。くるっとまわしてあわてて撮りました。)
デザートの名前も知らず食べましたが、アイスクリームにケーキと生クリームが添えてあって、
上に何かのソースがかけてありました。(何のソースじゃ)
デザートも冷たくて美味しかったですよ。

今回も美味しかったです。ごちそうさまでした。



午後1時頃入店、私の他にカップルが2組、絶妙な距離感でした。

この後、郡山市湖南までぷらっとドライブ。
目的は、無料キャンプ場の下見。
猪苗代湖の浜辺はキャンプやバーベキューをする人で賑わってました。

過去記事 

5/28 ハンバーグと野菜のカレードリア 
5/5 ダッチオーブン仕込みのビーフシチュー
4/17 ビックフランクと鳥手羽のポトフ
3/24 鳥唐揚げとメンチカツ弁当
3/6 海の幸のドピザ、ワイルド気分!焼き煮チキン、お客様が作る本日のランチ、キャンプス選べるワンプレート
1/10 自家製トマトソースとチーズのハンバーグ、キャンプス選べるプレートランチコース

フライパン グリル
kitchen CAMPS
キッチンキャンプス
郡山市安積町荒井字神明59
(Tel&Fax)024-946-0615
(営業時間)11:30~15:00 17:30~21:00
(定休日)月曜日


よろしければポチッとお願いします。


回想4thキャンプin母畑レークサイドセンターSLFでオヤジキャンプ会場@石川町

2009.10.10.-12.(2年前の回想記事です)
いよいよオヤジキャンプ結成です。残念ながら写真はありません。

地元の祭りの飲み会でキャンプの話題になり、今度一緒にやろうということになりました。
賛同者は私、K氏、M氏の3人。
で、いつ実行するか。
ちょっと寒くなるが10月に行われる「石川町スターライトフェスティバル」の会場でやろう
ということに。
スターライトフェスティバルはスターウォッチング&アウトドアのイベントで全国から天文ファンが集まる星まつりです。
家族はいろいろ用事があるというので、お父さんだけでキャンプすることになりました。


実は私、スターライトフェス(SLF)のスタッフをしていて、朝8時からイベント会場の設営。
お昼頃にK氏、M氏が会場に到着。(M氏は夜勤明け)
一般客の入場は午後1時からということなので、設営を手伝ってもらいました。
スタッフの仕事が一段落したところで入場が開始、自分たちのテントを設営しました。
設営した場所はスタッフ詰所の近く、ステージの裏であまり目立たない場所を選びました。

設営が終わり買出しタイム。
おでんのネタや丸鳥、スパゲッティなど
3人の買出しにしては多すぎる、合計12000円
それは夕食に家族を招待するという企画のためでした。
買出しが終了して会場へ

お客さんがたくさん会場へ入場していきます。
早速夕食の準備
おでんの準備はK氏、キャンプ用のクッカーで仕込みます。(ネタが多いんじゃないの?)
鳥の丸焼きはM氏、12インチのダッチオーブンで仕込みます。(鳥がちょっと小さかったかな?)
私は詰所でお手伝い。
途中でおでん用のゆで卵を茹でるのを忘れたのに気づいたり、
おでんのネタが膨張してフタが持ち上がり、10インチダッチオーブンに分けたり(ネリモノ恐るべし)
ハプニングが続きました。
私は何も作らないのかって?
私は主食の「アサリのスパゲティ」を作ります。

準備が整いそろそろ家族が来る時間・・・
K氏が「あっ、ジュース買ってない」
そうです、オバカなオヤジたちは自分の飲み物しか買っていないのでした。
K氏「買ってきてもらおう」
そこに
K氏奥様登場「何を買ってきてって?」
手遅れでした。
奥様と子供たちには自販機のジュースで勘弁してもらうことにして夕食タイムです。
子供たちは何人いたのでしょうか、会場にいた友達も遊びに来ました。
アサリのスパゲッティ
お湯を沸かしパスタを茹でます。
茹でている間にフライパンでニンニクを香り出し、鷹の爪、アサリを白ワインで煮、塩コショウで味を整えて、パスタにあえて完成です。
それを3回繰り返し、ようやく自分が食べる番になりました。
気がつくと鳥の丸焼きがピラニアに食べられたかのような残骸が・・・
丸焼きは今回お預けです。
おでんも丸鳥もパスタも子供たちに喜んでもらえて良かった!

SLF1日目は前夜祭みたいな感じでほとんどイベントがありません。
天気が良ければ親子星空教室が随時行われます。
(本物の星空にレーザーポインターを使って星座や星の話を教えてもらえます。)
K家ファミリー、M家ファミリーは楽しんで帰って行きました。
私のファミリーは遅れて遊びに来ましたYO。

残されたオヤジ3人は夕食の後片付け
その後、炭火を囲んで乾杯となりました。
さっきまで見えていた星空が雲に隠れてしまいました。
寒くなってきたので、星が見えていた時は自粛していた焚き火に点火して暖を取ります。
M氏は夜勤明けで眠気がピークに達し、ウトウト。
そろそろ寝ますか。ってことで3人仲良くテントで寝ました。


2日目
夜、曇っていたので気温が下がらなかったようです。
快適な睡眠でした。(会場が芝のグラウンドのためかもしれない)
会場にはたくさんの巨大望遠鏡やカラフルなテントがが張られ、とても賑わっています。
K氏、M氏とも用事があり、お昼で帰宅予定です。
朝食のメニューは
昨日のおでんと、鮭ご飯、ホットサンド、アサリの味噌汁とかなりのボリュームです。
朝からお腹いっぱいになりました。(動きたくない!いや、動けない)
テントを乾かし撤収完了。食材はまだたくさん残っています。

第1回オヤジキャンプ終了です。

午前中、私の息子(次男)は陶器と火を楽しむイベント「陶楽炎祭」に参加するためレークサイドに来ていました。
友達と一緒にレークサイドに残りSLFで合流。
昼食はお好み焼きを食べました。
子供たちは夜まで自由に過ごして、私はスタッフのお仕事しながら後片付け・・・

日中のイベントは講演会やアクアマリンのコンサート、
日が沈む頃、SLFの開会式が行われ、いよいよ開幕です。
詳しくはHPで確認してください。
今日も家族が友達(Y家ファミリー)と遊びに来てくれました。
食材(肉)が残っているので焼肉をしてもらいました。(処分していただきました)
家族も帰り、スタッフの仕事が終了した午前2時ごろ就寝。
5人用のテントに1人だと寂しいですね!


3日目
天気が良かったので冷え込みました。
朝から撤収開始です。テントは乾かないのでそのままです。
朝食はスタッフの賄をいただきました。
記念撮影、じゃんけん大会、閉会式を行い昼ごろイベントは終了。
撤収も完了し、イベントの片付けが終わったのは午後3時ごろだったかな?

オヤジキャンプ、SLFのスタッフの皆様お疲れ様でした。

石川町スターライトフェスティバル
目的
①緑豊な大自然の中、全国各地より天文ファンや望遠鏡メーカー及び販売店が一同に会し、アウトドアライフを楽しみながら交流を図る。
②自慢の愛機を一般の参加者にも開放しながら地元の人たちとも交流を深め、広く全国に福島県と我が石川町PRする。
③宇宙を題材に、自然を愛し、守ることの大切さを訴える。



今年のSLFは2011.9.30-10.2に開催されます。
よろしければポチッとお願いします。


プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
昭和レトロ 中華料理 光陽軒で昼食@福島市松川町 Jul 25, 2017
家のデジカメが壊れた FinePix F200EXR Jul 24, 2017
すき家でうな丼を食べる@須賀川市大黒町 Jul 23, 2017
道の駅「東山道伊王野」で休憩@栃木県那須町 Jul 22, 2017
那須のからあげ屋でおみやげを購入@栃木県大田原市 Jul 21, 2017
川の中の鳥居を見学「光丸山法輪寺」@栃木県大田原市 Jul 20, 2017
さかえやでひたし天を食べる@栃木県大田原市 Jul 19, 2017
乃木神社にお参り@栃木県那須塩原町 Jul 18, 2017
海の日は中華料理専門店 華泉でランチ@栃木県大田原市 Jul 17, 2017
衝動買い!コールマンスポーツスターⅡ Jul 16, 2017
最新コメント
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1737位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
133位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR