3/24キッチンキャンプスのお弁当 @郡山市

2011/3/24
今日仕事で郡山方面に行ってきました。
地震以来初めて通りかかった須賀川市、かなり被害が大きいようです。
運転中なので信号待ちのとき1枚撮ってきました。

30110324-1

目の前のホテルはよく見ると窓と窓の間のほとんどがX字にひびが入っています。
もっと衝撃的な現場もありましたがタイミングが悪く撮影できませんでした。
1階がつぶれてしまった店舗や上下に波打ったアスファルトなど
須賀川市・鏡石町のあたりがかなり酷いそうです。

打ち合わせが終わり帰り道にキッチンキャンプスのブログで「お持ち帰り弁当はじめました」の記事があったのを思い出したので行ってきました。
そのお弁当メニューがこちら
電話でも受け付けているようです。

30110324-2

注文してから作り始めるので、少し時間がかかりますが手作りですからしょうがないですね。
私が選んだお弁当は「鳥唐揚げとメンチカツ弁当」です。

30110324-4

会社についてから食べました。とってもおいしかったです。
考えてみたら地震後初めての外御飯でした。久しぶりだったのでとっても新鮮でした。
オーナーと少し話をしましたら、オーナー家族は地震以来避難しているそうです。
地震、原発いろいろあり問題が山積みの福島県、私も怖いです・・・
オーナー頑張ってくださいね!


過去記事 

3/6 海の幸のドピザ、ワイルド気分!焼き煮チキン、お客様が作る本日のランチ、キャンプス選べるワンプレート
1/10 自家製トマトソースとチーズのハンバーグ、キャンプス選べるプレートランチコース

フライパン グリル
kitchen CAMPS
キッチンキャンプス
郡山市安積町荒井字神明59
(Tel&Fax)024-946-0615
(営業時間)11:30~15:00 17:30~21:00
(定休日)月曜日

3/23震災13日目

2011/3/23
震災から13日、今朝も大きな地震が立て続けに3回すべて震度4でした。
余震は慣れてきましたが、大きな地震はやはり怖いです。
前にも書きましたが、こちらの地方は岩盤が強く大きな被害はありません。

品薄によるパニック、スーパーに行っても清涼飲料水、麺類などを中心に商品がありません。
燃料不足も深刻です。
我が家でも節電や灯油・ガスの節約をしています。
コタツの下に銀マットを敷き家族はできるだけ居間で過ごしています。
避難所に避難している方々に比べれば贅沢な生活です。
毎朝ガソリンを入れる車で行列があります。
通勤、通院、買出しなど、車がないと移動に支障をきたす地域ですのでみんな必死です。
昨日、15リットルの整理券を配っている給油所で「5リットル入れたら満タンになってしまった車が何台もあり怒っていた」という話を聞きました。
満タンにして安心する気持ちは分かるが本当に困っている人が優先だと思います。
時々タンクローリー車を見るようになったので徐々に安定供給に向かっているようです。
県内のすべてのJR在来線、新幹線共にいまだに運休です。
新学期までに復旧すればいいのだけれど・・・

今一番心配なこと、それは原発問題です。
いったい、いつ終息するのか。
放射能による汚染と風評被害、そして過剰反応とても深刻です。
現在発表によると野菜、牛乳、水道水、海水にまで汚染が広がっています。
県内の農家、漁師にとって死活問題です。
そのうち、卵や肉も汚染されてしまうのではないか・・・土地も・・・
今後、福島県で生活していけるのだろうか。
復興するにも原発問題は大きな足かせになるでしょう。

3/20震災10日目

2011/3/20
地震から九日目、余震は少なくなってきましたが時々大きな余震が発生して気が休まりません。
時間が経つにつれ、今回の地震は戦後最大の自然災害だったと痛感しました。
地震や津波によりお亡くなってしまった方々にご冥福を心よりお祈り申し上げます。
また、家を無くし家族を亡くされた方々、怪我をされた方々に心よりお見舞い申し上げます。
まだ行方がわからない方のご無事をお祈りしております。

こちら、福島県石川地方は岩盤が強く地震に強いと昔から言われてきました。
石川地方は震度6弱の揺れでしたが、幸い大きな1次的被害はまぬがれました。
今後、福島原子力発電所の事故がこれ以上酷くならないことを祈ります。
私の家は原発から約60キロ離れた場所にあります。
今のところ避難などの指示は出されていません。

近所のガソリンスタンドはほとんど営業していません。
ガソリンや灯油などの燃料不足が深刻です。
営業予定のスタンドでは朝早くから車が並んでいて、一般車両の通行の妨げになっています。(片側1車線)
燃料が安定供給されるのはいつになるやら・・・

昨日、県内の牧場で採取された生乳から放射能が検出されたとの報道がありました。
川俣町の牧場ということですが、1月にスケート大会があった山木屋地区にも牧場があるので心配です。
全国のみなさま、今後、福島県周辺では、放射能汚染などによる風評被害などまだまだ出てくると思いますが、正確な情報を入手して生活していただければと思います。

こんなときにスケートの話題はどうかと考えましたが、現況を報告します。
磐梯熱海アイスアリーナは地震後に今シーズンの営業を休止しました。
直接確認したわけではないのですが、壁が壊れているという情報があります。
3/12.13.15に予定されていたアイスホッケーアジアリーグプレーオフファイナルは中止。
3/19.20に予定されていた福島県ショートトラックスピードスケート選手権大会も中止。
復興しだいで来シーズンの活動がどのようになるのか不明ですが、選手のみなさんは前向きに頑張ってください。

3.11地震

2011.3.11.金
仕事中大きな地震がありました。
会社はものが落ちて壊れる位。
自宅に帰ると家の中の家具が動いたり物が落ちてきてかなり散らかりました。瓦も少し落ちてました。
長男の卒業式でしたので家族も家にいたようで全員無事でした。ホッとしました。

福島県石川町はあまり被害が無いようですが、海沿いはひどいですね…
見覚えのある風景が津波に飲み込まれていくテレビの映像…悲しすぎます。
原子力発電所も心配です。

町内のガソリンスタンドは売り切れの貼り紙、いつ入荷するのだろうか?

ライフラインは電話とインターネットが不通、携帯はほとんどダメ、その他は通常通り。この記事は出先で携帯から

3/6キッチンキャンプスで食事 @郡山市

2011/3/6(日)
スケート教室も終わり日曜日、体が空きました。
須賀川、郡山方面に買い物に行くというので家族で出かけました。
昼食何にする?ということになり、私の提案で「キッチンキャンプス」へ
前回「1/10 キッチンキャンプス@郡山市」でレポートしました。

キャンプス1 キャンプス2

お店の看板と外観です。

キャンプス3

お店の入り口にあるランチメニューです。ふむふむ、なるほど・・・
しかーし、私のお目当てはスキレット焼き煮料理なのです。
店内に入り、どれどれ、メニューを見て・・・何!?メニューが増えてる!
今日のレポートは写真が多いです。
新しくなったメニューを撮影してきました。
前回来たときは貸切でしたが、今日は8人くらいの団体さんが来ていました。

キャンプス4 キャンプス5 キャンプス6

キャンプス7 キャンプス8 キャンプス9 
 
キャンプス10 キャンプス11 キャンプス12

キャンプス13 30110324-3

これだけあるとメニュー選ぶのを正直迷いました。スキレットの焼煮料理もどうしようか悩みます。

キャンプス14 キャンプス15 キャンプス16

飯ごうに入ったカトラリーセット、ウォーターキーパー、店内の様子。
今日は次々とお客さんが来てほぼ満席状態。
厨房は大忙しでした。
同じメニューを頼めば良かったのだろうけど、いろんなのを食べたくて・・・
オーナーさんごめんなさい。

キャンプス17
次男が選んだ「海の幸のドピザ」ドリアとピザの融合体です。+「サラダセット」

キャンプス18
私の選んだ「ワイルド気分!焼き煮チキン」+「ライスセット」

キャンプス19
嫁さんが選んだ「お客様が作る本日のランチ?」(おろしポン酢チキン+きのこのミートスパ+ライス+ランチドリンク)
キャンプス20
長男の選んだ「キャンプス選べるワンプレート」(ハンバーグ+きのこソース+ライス+ランチドリンク+デザート)

本日もとってもおいしくいただきました。

過去記事 

1/10 自家製トマトソースとチーズのハンバーグ、キャンプス選べるプレートランチコース

フライパン グリル
kitchen CAMPS
キッチンキャンプス
郡山市安積町荒井字神明59
(Tel&Fax)024-946-0615
(営業時間)11:30~15:00 17:30~21:00
(定休日)月曜日
プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
織姫公園にあるそば&Cafe「伊とう」@栃木県足利市 Oct 16, 2017
安いランチ番兵衛で食事@栃木県足利市 Oct 14, 2017
カレー専門店?シャムロックで昼食@大玉村 Oct 09, 2017
寒くなっても元気ですよ@ミナミヌマエビ Oct 04, 2017
新しいデジカメ@リコー WG-40w Sep 30, 2017
モンシェリーでハンバーグを戴く@白河市高山 Sep 26, 2017
小さな扇風機を買いました Sep 23, 2017
小さなクーラーボックスを購入しました Sep 22, 2017
そば屋 源重でぶっかけを戴く @石川町双里 Sep 16, 2017
コカ・コーラ コーヒープラスを飲んでみた Sep 14, 2017
最新コメント
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
143位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR