2/20 郡山市民体育祭「スケートまつり」

2011/2/20(日)
郡山市民体育祭「スケートまつり」
場所:郡山スケート場
時間:7時50分競技開始

石川スケートクラブから小学生2名、中学生1名、成人1名が出場します。


続きを読む

2/19 石川スケート大会

2011/2/19(土)
石川スケート大会
福島県ショートトラックスピードスケート競技会
場所:石川町スケートセンター
時間:午前8時30分競技開始

石川スケート大会1


県内のスピードスケート競技者が出場するスピードスケートの部と
主にスケート教室生が出場する一般の部に分かれて競技します。
もちろん私が担当している幼児たちも参加します。
ちなみに一般の部の競技は以下の通り
幼児-111m
小学1,2年-300m
小学3,4年-300m
小学5,6年-500m
中学生-500m
高校・一般-500m

選手のみなさん頑張ってください。

結果


続きを読む

2/13 スピードスケート体験会

2011/2/13(日)
石川スケートセンターのスケート教室(7回目)がありました。

スピード体験1 スピード体験2

教室終了後にスピードスケートの体験会がありました。

今日の体験希望者はいままでより多く、体験用に用意した靴が足りなくなってしまって、貸し靴も使うほどの盛況振りでした。

スピード体験3 スピード体験4

以前体験した子供や初めてスピードスケートの靴を履いた子供、そしてそのお母さんまで参加してくれました。
中にはフィギュアの靴で参戦してくれた子供も入り乱れての体験会でした。

スピード体験5

スピードスケート選手の卵たち、かっこいいでしょ?

スピード体験6

体験会の締めはチームを作ってリレーをしました。
どちらが勝ったのかな?
体験会に参加してくれたみなさんお疲れ様でした。

今日は実に有意義な体験会を行えたようです。

2/11 石川町スケートセンター

2011/2/11(金)
石川町スケートセンターに行ってきました。

石川スケート場7

石川スケート場1 石川スケート場2

スケートセンターは母畑レークサイドセンター内にあります。

石川スケート場3 石川スケート場6

母畑レークサイドセンターは福島県石川町の母畑ダムの畔にあるレジャー施設です。
施設はスケートセンターをはじめ屋内プール、体育館、テニスコート、キャンプ場などがあります。

石川スケート場4 石川スケート場5

レストハウス母衣旗(食堂)と屋内プール(夏季のみ)です。
奥に進むとスケート場があります。

石川スケート場7

ここからスケートセンターの紹介です。
オフシーズンはラジコンサーキット場になります。

石川スケート場9 石川スケート場10
 
料金表です。券売機で滑走券と貸靴券などを購入して貸靴を借ります。

石川スケート場11 石川スケート場12

休憩室とロッカー室があります。

石川スケート場15 石川スケート場13

スケートセンターの売店とメニューです。うどんは絶品ですよ、食券は券売機でどうぞ!

石川スケート場16 石川スケート場14

写真、上手く撮れなかったけどスケートセンター全景です。
空いているって?
この後、50人くらいの団体さんが来て賑わっていいましたよ!

今日は、お昼頃から夕方までの予定で滑走開始、途中ブログの写真を撮ったりしてすごしました。
写真を撮っていた頃は曇りでしたが、2時ごろから雪が降ってきてあっという間にリンク内に積もってきました。
そうです、このスケート場は屋外なので天候に左右されてしまいます。
3時頃ザンボニーが入り製氷ならぬ雪取りを開始しましたが、取った後からまた積もり始める状態でした。
T字ストップや二の字ストップをすると靴の上にまで雪がたまります。

夕方から石川スケートクラブの練習が予定されていましたが中止になり、午後5時過ぎに帰宅しました。

石川町スケートセンターは、私のホームリンクです。
今シーズンは2/27まで営業しています。
残り少ないシーズンですがよろしくお願いします。

福島県石川郡石川町母畑梅木入71-8
0247-26-3986
営業時間 午前9時から午後7時まで
休館日 毎週月曜日


2/6 スケート教室

2011/2/6(日)
石川スケートセンターのスケート教室(6回目)がありました。

今年の教室は初級にW先生、中級にE先生、上級にO先生が指導に当たっています。
私はどこかといえば初級のW先生の補助を担当しています。
W先生とE先生はベテランで私とO先生は2年目の新米です。

はじめは補助ということでW先生が指導した内容を、できない子供中心に反復指導をしておりました。
ところが初級の中で4.5歳の子供4人がまったく理解できずに立つことすらできずにいました。
教室初日のブログにも書きましたが言葉が通じません。
私はその4人を初級のグループから離して幼児グループを作り、別メニューを始めました。

子供たちが飽きないように休憩を入れながら、歩く練習~自然滑走(まだ滑走してはいない)。
この子達にどう指導したら自然滑走できるのか・・・自問自答・・・
でも、まったく立てなかった子供たちが楽しそうに一生懸命に歩いているのを見ると良かったなと思います。
外から見たら保育所のようです。

今日、その中のひとりが「大きくなったらスケート選手になる」と宣言していました。
早く上達してほしいけど、今はスケート場でつまらない思いをしないで、楽しんで帰ってくれればいいと思ってます。

毎回、指導力の無さを痛感しています。
プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
163位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR