ニューブーツ

新しいスケート靴を購入しました。

ニューブーツ11/26-01 ニューブーツ11/26-02
「JACKSON ULTIMA社」

ニューブーツ11/26-03 ニューブーツ11/26-04
「フィギュア・スケート靴・ジャクソン・アーティストプラスセット 黒 25000円」
スケート教室初・中級者ジャパンカスタムモデル。
ジャクソン社の協力によりこのクラスで日本人仕様のスケート靴が実現。
新開発されたジャパンカスタム用の木型は、日本人の幅広甲高に対応し、なおかつスタイリッシュに仕上がっています。
アッパーは天然皮革にポリウレタンでコーティングし日本の水の出やすいリンクに対応。
内装は上級仕様と同様撥水製に優れ、ソフトなスポンジを内蔵し足首に優しい設計です。
靴の中底には、強化プラスチックを採用し、より耐水性に考慮しました。
ジャパンモデルはエッジをUL社ミラージュにグレードアップしております。
スケート教室以上の技も習得可能にするワンランク上の仕様です。
カナダブランド


初心者用の靴です

今まで使っていた靴はオークションで10000円くらいで買ったもので
今回買った靴は初めてのまともな靴になります。

ニューブーツ11/26-05
インナーがしっかりしていますね

ニューブーツ11/26-06
早速初滑りに出かけました。

靴が硬いのとエッジの感覚が違うので慎重に滑ります。


ニューブーツ11/26-07
滑走終了

くるぶしの上が痛いなと思っていたら
靴下の刺繍が擦れて血が出ていました。

一般滑走後はスピードスケートの練習が始まりました。
ここでDaiとKyouと合流
今日は見学することにします。

ニューブーツ11/26-08
福島県では12月に400mトラックのスケートリンクがオープンするまで
屋内の小さなリンクでスピードスケートの練習をするしかありません。
そんな練習環境ですが、来月早々スピードスケートの大会があります。

ニューブーツ11/26-09
選手の皆さん頑張ってください。

スケート靴 新調

今日、新しいスケート靴が届きました。


daiの足が大きくなってしまい、昨シーズンの靴が履けなくなってしまいました。

ショートトラックの靴はブレードも短いのでセットで購入。

スラップスケートは靴のみ購入しました。

ちょっと大きめにしたので、しばらく使えると思います。

スケートシーズンももう少し、頑張っていい記録を出して欲しいです。


メーカー BONT
パトリオットカーボンブーツ
Spec-Rブレード
TLパトリオットブーツ

東北ブロック指導員講習会@岩手県盛岡市 その2

東北ブロック指導員講習会@岩手県盛岡市 その1の続き

2012.3.3.~3.4.

岩手県盛岡市で行われた、日本スケート連盟東北ブロック指導員講習会に行ってきました。

氷上講習で指摘されたフォームを修正するはずがズタボロになり精神的に疲れてきました。

でも、講習の態度も評価されるといけないので休まずに一生懸命練習しました。



製氷休憩後、練習を再開、そして午後9時、受験生とジャッジの先生方だけ氷上に残り検定が始まりました。

シーンと静まり返ったスケートリンク、聞こえるのは検定している方のスケート靴の氷を蹴る音のみ。

福島県勢の滑走順はYさん6番、Eさん7番、私は9番目です。

Yさんは昔、フィギュアスケートをしていた方なのでフォームが美しいです。無事終了しました。

Eさんの番、緊張しているようで体が硬いです。失敗箇所もありましたが無事終了。

私の番が近づくにつれ緊張感が高まってきました。

こんなに緊張したことは今までなかったでしょう。

結婚式の乾杯の音頭や友人代表のあいさつよりもすごい緊張です。

前の方が終了しました。私の番です。

名前を呼ばれる少しの時間、ストレッチや緊張をほぐすためにアクビをしたりしました。

「○○さん」

「はい」・・・緊張で思ったより声が出なかった・・・

スタート姿勢から前進滑走

あっ、やばい・・・

あれっ・・・

あっという間に検定は終了しました。検定の独特の雰囲気に負けてしまいました。

検定終了後Wさんに、「ガチガチでしたね、練習は良かったのにね!」と言われてしまいました。

失敗したところや悪い所はここには書きたくないので伏せておきます。

今回の検定は自分なりに練習もしたし、ある程度自信もあり「もしかしたら合格するかも」という気持ちで受験しました。

それなのに・・・

午後9時45分、氷上講習は終了。



今回の宿泊は「ホテル ルートイン盛岡駅前」

チェックインを済ませて、何か食べに行こうということになり、ロビーで待ち合わせ。

Wさんは普及部部長ということで各県の部長と懇親会で別行動。

YさんとEさんと私はラーメンでも食べますかと歩き始めましたが

やきとりの看板に吸い込まれていきました。

とりあえずビールで乾杯

このビールが旨かった。一滴残らず体に染み込んでいく感じ

「うめぇー」と3人で歓声をあげました。

明日も朝から氷上なのでやきとりやサラダとチュウハイを2杯ずつ飲んでホテルへ戻りました。




翌朝、ホテルの朝食を済ませ午前8時20分アイスアリーナへ

Wさんは懇親会で3時まで飲んでいたそうで二日酔い、ご苦労様です。

今朝もラジオ体操第1英語バージョンで準備体操。

8時30分から9時45分まで指導法の講習

みんな初心者に戻ってカニ歩きからスタート

私は昨日の失敗を取り戻すため、一生懸命足を動かしました。

10時からは口述試験

口述試験では「今までスケートを教えて思ったこと」などの感想や提出したレポートの発表を行いました。

ここでも皆さんの熱いまなざしがありとても緊張しました。

その後、教室運営やプレーンジャッジの要点などの講習がありました。

昼食はお弁当

午後2時にブロック講習会は終了しました。

終了後、受験生が集められ「ここはこうしたほうが良い」とか「ここは良かったです」など

一人ずつ検定のときのジャッジ内容を発表されました。

「皆さんはスケーティングを見られる立場になるのだから、これからもがんばってください」と講師の先生からねぎらいの言葉をいただきました。

合否発表は後日とのことでした。

指導員講習会-10

午後3時、盛岡を出発

せっかく盛岡に来たというのに、郷土料理を何一つ食べることなく盛岡をあとにしました。

岩手県スケート連盟の皆様大変お世話になりました。




帰りの高速道路は少し混んでいましたが、午後7時ごろ、郡山インター到着

指導員講習会-11 指導員講習会-13

夕食は熱海町安子ヶ島の「幸華」へ移動

知る人ぞ知る、大盛り定食のお店です。少し待ちましたが座ることができました。

お腹が空いていたので写真を撮るのを忘れてしまいました。(写真は少し食べてしまった後の写真です)

どれも普通の2倍くらいおかずがあり山盛りです。

指導員講習会-14 指導員講習会-17

野菜炒め定食(780円)


指導員講習会-15 指導員講習会-18

から揚げ定食(750円)


指導員講習会-16 指導員講習会-19

焼肉定食(950円)


指導員講習会-12

ここでYさんとはお別れ、二日間お疲れ様でした。

午後9時ごろ石川町に到着、Wさん、Eさん大変お世話になりました。お疲れ様でした。



合否の連絡は数週間後、スケート連盟から連絡があるそうなので、結果はともかく楽しみに待つことにします。



東北ブロック指導員講習会@岩手県盛岡市 その1

2012.3.3.~3.4.

岩手県盛岡市で行われた、日本スケート連盟東北ブロック指導員講習会に行ってきました。

前日からの雪で高速道路は通行止め、全線通行止めの恐れもあるため午前5時に出発。

出発時、15センチほど積雪がありました。

今回の講習会参加者は、石川スケートクラブからWさん、Eさん、私の3人

郡山スケート協会から紅一点で参加のYさんの合計4人

Yさんは3年前一緒に準指導員を取得した同期で、郡山にスケートに行った時に何度かお会いしたことがありました。

まずはYさんを拾うため郡山インターへ向かいます。運転はWさん、雪道なので気をつけて下さいね!

途中、倒木があったりしてビックリしましたが何とかかわして須賀川インターへ、やはり通行止めでした。

下道を通り郡山インターへ行き、Yさんと合流しました。

二本松インター直前で通行止め解除の情報が入り高速道路に乗ることが出来ました。

午前7時ごろ吾妻パーキングのコンビニで食料を調達して朝食。

道には雪が残っている場所がありましたが、順調に北上しました。

指導員講習会-1 指導員講習会-2

車窓からの風景です。(近くて早く動く被写体は斜めに写ることを発見!)

指導員講習会-3

午前10時頃盛岡インターに到着、スケートリンクへ向かいました。

思ったより早く着いたので、氷に慣れるために滑ることにしました。

指導員講習会-4

盛岡市アイスアリーナの様子、意外と空いていました。

1時間くらい滑ったあと、食事をするために移動しましたが、なかなか食堂が見つかりません。

住宅街に迷い込みやっと見つけた食堂へ入りました。

指導員講習会-7 指導員講習会-5

お昼頃入店、お客さんは1組でしたががなかなか料理がきません。

集合時間が迫ってきます。

 指導員講習会-6

私が食べたみそいため(回鍋肉)定食。

最後の料理が出てきた時点で30分ほど経過していました。

味わって食べる余裕はありません。急いで食べてスケート場に戻りました。

結局ちょっと遅刻してしまいましたね。


指導員講習会-8

東北ブロック指導員講習会、これから2日間で講義6時間、氷上5時間の講習が始まります。

約30人が参加して10人が指導員の検定を受検します。

岩手県7人、福島県(私、Eさん、Yさん)3人

指導員の受験資格は「準指導員取得取得後、3年以上の指導経験を有し、受験年前の4年以内にブロック講習会を受講した者」となっています。

検定は事前にレポートを提出し、実技検定、口述試験の3本立てです。

まずは3時間、スケーティング技術や指導関係の講義

お弁当を食べて、スケートリンクへ移動

指導員講習会-9

準備体操はラジオ体操第1英語バージョン

これから氷上で3時間半、スケーティング技術、課題のプレーンスケーティングA級コースの実技、実技検定を行います。

スケーティング技術では前進滑走からクロス、ターン、ストップなどを指導されますが、

今まで自分がやってきたことと違う部分などで悩み始め、やればやるほどダメになっていきました。

A級コースの練習でも「左肩はこう」「片足に乗れていませんよ」などダメ出しをされますます悩みます。

今回、前進からバックのターンはモホークターンじゃないとダメと言われ急遽練習をしました。

休憩後、練習を再開、結局モホークターンは未完成のまま検定に挑むことになりました。

そして、受験生とジャッジの先生方だけ氷上に残り検定が始まりました。



つづく


指導員講習会-10




昼食に行ったお店をネットで確認しました。中華食堂らんらんです。

口コミを確認すると、オーダーを受けてから食材を切り分けるスタイルなので、時間がかかるようです。

本当は美味しさを求めて丁寧な仕事をする食堂だったのですね!




私たちは時間がなかったため、「遅いね」「段取りが悪いんじゃない」など小さな声で話してしまいました。

皆さん、時間がないときは同じメニューを注文しましょう。

そして、時間には余裕を持って行動しましょうね!

指導員・準指導員講習会 in石川町スケートセンター@石川町母畑

2012.1.29.

今日は午後からプレーンスケーティング指導員・準指導員講習会がありました。

これから準指導員や指導員を目指す方も参加して、指導法や滑走の状態をチェックすることが目的です。

石川スケートセンターからはWさん、Eさん、私の3人(石川チーム)。

郡山スケートスポーツ少年団からは7人(郡山チーム)。

石川スケートセンターのWさんが講師になり、合計10人で講習が始まりました。

前半はレストハウスで講義があり、某スケート場のプレーンスケート講習会のDVDを見ながらポイント指導

後半は氷上で実技

指導員講習会1 指導員講習会2

今日は朝から風があり、ときどき突風が吹くというあいにくのコンディションでした。

まぁ、石川チームはいつものことなのでいいのですが、郡山チームは屋内リンクで慣れているため、冷たい突風に悩まされていました。

実技はプレーンスケーティングA級のコースを反復練習

A級の課題内容、前進滑走、前クロス、スリーターン(モホークターン)、バッククロス、バック滑走、ニの字ストップ、S字キャーリング、Tの字ストップ

おかしなところをW先生がピンポイントでアドバイスしてくれます。

アドバイスを受けることにより苦手なところや忘れていたところを思い出しました。

今日はスリーターンが上手くいかないときがあって・・・練習が必要ですね。

3月に岩手で行われる東北ブロック指導員講習会に向けてがんばりたいと思います。

郡山チームの皆さんお疲れ様でした。



朝の教室から午後の講習会でかなり疲れました。

夜はスピードスケート少年団の記録会があるので応援することにしよう!

今シーズン初めてオープンからクローズまで、「石川スケートセンターにフル滞在」しました。
プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
2017里帰り&盆踊り Aug 17, 2017
同級生と飲み会@ともし火 石川町本宮 Aug 16, 2017
昼飯はケンタッキーで@ケンタッキーフライドチキン郡山荒井店 Aug 15, 2017
売り切れたジャンボシュークリーム@白土屋菓子店 Aug 14, 2017
美味しい野菜炒めを食べる 中華料理 じんば@須賀川市陣場町 Aug 07, 2017
ドトールでブログアップ Aug 06, 2017
鬼盛で撃沈しました DININGさくら@須賀川市稲荷町 Aug 05, 2017
4号線沿いの金沢食堂@須賀川市森塾 Aug 04, 2017
懐かしのレベッカ Aug 03, 2017
あじみ食堂で焼肉丼を食べました@須賀川市山寺道 Aug 02, 2017
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
140位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR