八槻市のお手伝いをしました @石川町南町

2014.11.23.

八槻市-06

 石川町南町(みなみまち)にある近津神社(ちかつじんじゃ)には、古くから農業(のうぎょう)の神様がまつられており、参拝(さんぱい)する人が大ぜいいます。
 毎年11月23日の勤労感謝(きんろうかんしゃ)の日には、五穀豊穣(ごこくほうじょう)を祝う近津神社の例大祭(れいたいさい)「八槻市(やつきいち)」が行われます。人々には「やつきさま」と親しまれ、石川町の冬をむかえる風物詩(ふうぶつし)となっています。
 当日は南町から荒町(あらまち)あたりの道路の両がわに、たくさんの露天(ろてん)がならびます。病よけの食品として冬にはかかせないユズやショウガのほか、衣類(いるい)や日用雑貨(にちようざっか)など、冬じたくの品々を買いもとめる人でにぎわいます。
うつくしま電子辞典より引用)

八槻市-07
今日はある団体のお手伝い

八槻市-04
このレトロな機械を使ってポン菓子を作ります。

八槻市-02
圧力容器に米を入れて回転させながら熱します。

八槻市-05
密閉された容器を加熱することにより圧力が上がっていきます。

八槻市-01
加熱・加圧された米を一気に開放すると
爆発的な音とともに10倍くらいに膨らんだポン菓子が飛び出します。
ぽん菓子のことを「バクダン」と呼ぶ人もいるようですね

八槻市-03
砂糖を煮詰めて作ったシロップを混ぜて、冷めた物を袋詰めします。
午前中はポン菓子の袋詰め作業、午後は比較的ヒマだったので場内を自主的にパトロールw

八槻市-08
コンビニの駐車場ではYOSAKOIの発表会をしていました。
若い人もそうでない人も元気いっぱいでしたw



2013-2014年末年始

年末年始の連休が終わり今日から仕事が始まりました。

今回の連休は12月31日から1月6日までの7日間
まさにスケート三昧でした。

12/31(大晦日)
2014年末年始-01
午前中は滑り納めのため次男を連れて郡山スケート場へ
2014年末年始-02
待ち合わせていた次男の同学年3人で記念撮影。
2014年末年始-03
午後は滑り納め第2弾で石川スケートセンター
帰省している同級生と待ち合わせしてスケートを楽しみました。
2014年末年始-04
その後「村さ来」で食事
2014年末年始-05
帰宅して近所の神社で元朝参り
2014年末年始-06
縁起酒が当たる抽選会で「31番」をCALLされることはありませんでした。

1/1(元日)
2014年末年始-07
もう1件神社をハシゴして初詣して帰宅
お昼頃、隣組の新年会があり酔っ払って夜まで寝てしまいました。

1/2
2014年末年始-09
甥っ子がきたので物置から懐かしいおもちゃを出して遊んでやりました。

1/3
今日からスケート部の朝練がありました。
2014年末年始-10
次男を連れて郡山スケート場。
2014年末年始-08
帰宅してから甥っ子を連れて石川スケートセンターへ
4歳の甥っ子はそれなりに楽しめたみたい。

1/4
2014年末年始-11
今日もスケート部の朝練
帰宅してすぐ嫁さんの実家へ直行

1/5
2014年末年始-12
午前中石川スケートセンターで楽しんだ後
2014年末年始-13
夕方からはスケート部の夜練
2014年末年始-14
今日はタイムトライアルでした。

1/6
連休最終日は家族で映画を観に行ってきました。
2014年末年始-15
私は「ゼロ・グラビティー」
ちなみに嫁さんは「永遠の零」子供たちは「スペック」
買い物をして
2014年末年始-16
夕食はイタリアンバイキング「ヴォーノ・イタリア」で

そんなこんなで連休が終わりました。

2013お盆③ アブ事件@いわき市 芝山自然公園

2013.8.16.

お盆休みも後半
キャンプに行く事に決め、午後から準備開始

日中暑いのは嫌なので夕方到着を目指しました。

芝山自然公園は家から約30分の場所にあり午後4時に到着。

お盆なのに車やバイクが1台もありません。

「また完全ソロキャンプ決定か?」と思いながら車を降り公園へ・・・
やはり誰もいません
「なんだか飛んでいる虫が多いな・・・」

車に戻ると・・・・

ガーン

車の周りが虫だらけ
「アッ、アブの大群だ・・・」
見たこともない光景、なんと50匹以上のアブが車を包囲していました。
近づくと私の体にもまとわりついてきます。

怖い!!

芝山自然公園-01
この面積で5匹

「虫除けスプレーは?・・・車の荷室か・・・」
ドアを開ければアブが入ってしまうし、スプレーを使わなければ自分の身が危ないし・・・
「どうしよう・・・」

ドアを開けて・・・
スプレーとうちわGET!

芝山自然公園-02
でも代償は大きかったww
10匹以上侵入されました。

虫除けスプレーを使ってもアブは向かってきます。
20分以上うちわで格闘しましたね・・・

時間が経ってもアブは減りません。
今日のキャンプはあきらめることにしました。

問題は車に侵入したアブ

意を決して車に乗り込み、窓を開けて一気に下山しましたよww
ふもとに下りた頃には、アブはほとんど出て行ったのでホッとしました。

芝山自然公園-03
この大きなヤツが残っていましたけどね・・・

時間は5時を過ぎていました。
別なキャンプ場に移動するには遅い時間です。
本当に断念して帰宅・・・
家族にヘタレ扱いされました。

2013お盆② 石川きらら夏まつり @石川町 クリスタルロード

2013.8.15.

今日は「石川きらら夏まつり」のお手伝い。

石川夏まつり-01
ヘッドスライディング大会の練習風景

石川夏まつり-02
今回お手伝いするのは「サッカーボールプール」の係員

石川夏まつり-03
サッカーボールの中に2000個くらいボールの入ったボールプールです。

この中で5分くらい遊ばせるのですが、
子供が出る時ボールも一緒に出てきてしまい、拾うのが一苦労でした。
夕方雨が降ってきてパンツまで濡れてしまいました。

石川夏まつり-04
自衛隊の車両も来てましたよ。

石川夏まつり-05
お手伝いが終わりカキ氷を買いました。
アイスクリームが乗っていて「シロクマ」だそうです。

石川夏まつり-11
夏まつりの最後は「ミニ花火大会」
山の上から打ち上げるので、迫力はいまひとつです。

関係者のみなさんお疲れ様でした。

2013お盆① 玉川夏まつり@玉川村 たまかわ文化体育館駐車場

2013.8.13.
今年のお盆休みは8/13~8/18といつもより長い休みになりました。

お盆休み初日は昨年に引き続き、長男が通う高校の夏まつり警備です。
今回も隣村の「玉川夏祭り」に来てみました。

玉川村夏まつり-01
午後5時集合のはずが今年も先生が来ませんww

玉川村夏まつり-02
暇なので会場内をウロウロ

玉川村夏まつり-03
歌謡ショーは昨年と同じ「北山みつき」知らんわーww

玉川村夏まつり-04
おっ、鮎の塩焼きといえば・・・隣りには・・・

玉川村夏まつり-05
エビの塩焼きww迫力ありますね!
今年は食べてみようと思います。

しかし、先生来ないなぁ・・・
6時になったので、腕章無しで自主的に警備開始。

玉川村夏まつり-06
歌謡ショーが終わった頃・・・

玉川村夏まつり-07
先生キター
腕章が届き、晴れて警備員になりましたww
先生は「花火大会の警備と勘違いしてた・・・」と言い訳してましたww

玉川村夏まつり-08 玉川村夏まつり-09
ステージでは極真空手の演舞
子供たちの板割りでは「バキッ」「バキッ」「バキッ」「ボコッ」と1人だけ違う音が・・・
すごく痛そうでした。

玉川村夏まつり-10 玉川村夏まつり-11
瓦割り・・・

玉川村夏まつり-12 玉川村夏まつり-13
バット折り・・・2回目で成功。
折れないと痛いそうですね。

玉川村夏まつり-14
警備終了、お弁当が配られました。

玉川村夏まつり-15
エビの塩焼きGET!!

殻ごと・・・いただきます!



しょっぺーww



玉川村夏まつり-16 玉川村夏まつり-17
スマホで撮影したので、うまく撮れませんね。

玉川村夏まつり-18 玉川村夏まつり-19
適当に貼り付けておきますww

玉川村夏まつり-20 玉川村夏まつり-21 玉川村夏まつり-22 玉川村夏まつり-23 玉川村夏まつり-24 玉川村夏まつり-25

玉川村夏まつり-26
花火大会も終わりですね・・・
さて、帰りますか。

玉川村夏まつり-27 玉川村夏まつり-28
体育館ウラ側の駐車場、なんとナイター照明付ww
混む前に駐車場から脱出できました。

プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2022位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
132位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR