23rdキャンプ 星の村スターライトフェスティバル@田村市滝根町

2013.10.12.-14.
田村市滝根町星の村天文台で行われた「第2回スターライトフェスティバル」に行ってきました。

12日土曜日は仕事なので夜から参加。
19時頃家を出て途中買い物をして会場に着いたのが20時頃でした。

SLF2013-01
来る途中から気がついていたのだがかなり風が強い
テントが飛ばされないように気をつけましょう

SLF2013-02
先に来ていたA氏と合流
夏の芝山同様ブルーシートのタープww
風でやられなければ良いが・・・

SLF2013-03
寒いので焼酎お湯割りにしよう
先日買った「ネイチャーストーブ」の登場です。

この後、写真を撮っていません
ブルーシートは危険なので撤収
周りのワンタッチテントも飛ばされそうなので大変そうでした。

風は強いが満天の星空でした。


夜が明けて二日目

SLF2013-04
亀登場!

SLF2013-05
朝食はA氏特製キノコご飯
安全性は不明ww

SLF2013-06
天文台裏の駐車場は満車状態

SLF2013-07

SLF2013-08

SLF2013-09

SLF2013-10

SLF2013-11

SLF2013-12

SLF2013-13

SLF2013-14
強風のためテントが撤収されています

SLF2013-16
昼食はパスタ

SLF2013-17
麺を茹でるとき風で火力が落ちたのでうまく茹でられなかったが
A氏の絶妙な味付けで美味しくいただけました。
ケチャップも少なかった!

SLF2013-19
抽選会の時間が近づいてきて抽選券が配布されました。
今年は「121番」
何が当たるかな

SLF2013-20
とある光学器メーカーのブースでクレープとたこ焼きを作っています

SLF2013-21

SLF2013-22
クレープと

SLF2013-23
たこ焼きをいただきました。
ごちそう様でした。

SLF2013-24
抽選会が始まりました。

SLF2013-25
当たれ121

SLF2013-26
どうにか当たりました。
昨年の参加賞より進歩しました。

SLF2013-27
夜はかなり冷え込んだので
炭を熾して秋刀魚と

SLF2013-28

SLF2013-29
鯵の開きを焼きました。

SLF2013-30
江ノ島の「タコせんべい」も美味しかったですね
寒いので0時には就寝

SLF2013-31
三日目も良い天気

SLF2013-32
飛行物体が飛んできた
星の村天文台長大野氏所有のカメラ搭載のマルチコプター、8万円なり
NHK連続テレビ小説の「あまちゃん」のオープニング空撮はマルチコプターだそうな


http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=2qJ0TgwVU9I
※星の村天文台長 大野氏の映像

SLF2013-33
片づけを手伝って帰宅しました。

参加者のみなさん、スタッフのみなさんお疲れ様でした。

2013お盆④22ndキャンプあだたら高原野営場@二本松市上葉木坂

2013.8.17.-18.

前日、芝山自然公園でアブの大群に遭遇し、逃げ帰ってきたまぁくんです。

すぐにリベンジしたいところですが、あれだけいたアブが1日でいなくなる事はありえないので

場所を変えてお盆キャンプを楽しみたいと思います。

まず、猪苗代湖の秋山浜へ向かいました。

混んでいなければいいな・・・

甘かった・・・

駐車場は満杯、ファミリーキャンプやグループキャンプの方がたくさんいて

ソロキャンプを楽しめる環境ではありません。

車から降りずに退散しました。

次は二本松市の無料キャンプ場「あだたら高原野営場」に向かいます。

あだたら高原野営場-01
懐かしいww
「ニコニコ共和国」全国各地でミニ独立国ブームでしたね、何年前だろう?

あだたら高原野営場-02
野営場到着

あだたら高原野営場-03
バイクのソロキャンプの方がいらっしゃるようです。

あだたら高原野営場-04
熊出没注意

アブもいなそうだし設営しましょうww

あだたら高原野営場-05
設営完了

あだたら高原野営場-06
これから温泉に行く都合があるので、アルコールはお預けですww

あだたら高原野営場-07
続々とライダーの方がやってきて設営しています。
最終的に14張りのテントが張られました。

あだたら高原野営場-08 あだたら高原野営場-09
温泉から帰ってきたのでプシュッとなww

あだたら高原野営場-10
虫はあまりいませんが、念のため結界を張りますww

あだたら高原野営場-11
風が強い中、炊飯中。
風が強いから虫が少ないんですね。

あだたら高原野営場-12
うまく炊けた!

あだたら高原野営場-14
おかずは麻婆豆腐。

あだたら高原野営場-15
マーボー丼、簡単で美味しい。

あだたら高原野営場-17 あだたら高原野営場-18
ダイソーで買ったフリーズドライのキムチスープがとても辛くてまいりました。

あだたら高原野営場-16
夜が更けていきます。
それぞれのテントでそれぞれの時間が流れてます。
12時頃に就寝。




あだたら高原野営場-19
すがすがしい朝になりました。
6時半ですがもう撤収している方がいますね、早い早い。

あだたら高原野営場-20
モーニングコーヒーを飲みながら

あだたら高原野営場-21
朝食の準備、棒ラーメンをいただきます。

あだたら高原野営場-22 あだたら高原野営場-23
いただきまーす。

朝食後は撤収したので写真はありません。
9時には撤収完了、帰りに温泉に入ろうかと思いましたが10時オープンなのであきらめました。


これでお盆キャンプは終了

リフレッシュして明日からの仕事を頑張れそうです。


あだたら高原野営場

所在地 二本松市上葉木坂3番地2

問い合わせ・申込先
農政課総合農政係
電話(直通):0243-55-5116

当キャンプ場は無人の施設となっていますので、農政課までお電話でお申し込みください。



スカイピアあだたら

二本松市上葉木坂2番地3
0243-24-3101

温泉保養館(温泉浴場・休憩所)午前10時~午後9時

温泉保養館利用料金
大人(高校生以上) 入場券(1日分) 500円
子供(小・中学生) 入場券(1日分) 250円

21stキャンプ 芝山自然公園で土砂降りキャンプ@いわき市

2013.7.27.-28.

雨の芝山-13

今日はとある団体の夏キャンプの開催日

あいにく天気は雨、そして私は土曜日仕事でした。

仕事が終わったら合流する予定で準備しておりました。

午前中から雨が激しく降っていて、「もしかしたら今日は中止かもしれないな」と思っていましたが

現地から「今到着して設営中」と連絡が入りました。

しかし昼頃バケツをひっくり返したような土砂降りになり

JR水郡線は運転を見合わせとの情報も入ってきました。

NHKの午後1時のニュースでは

石川町 ~12:30の1時間雨量が71mm

と発表されました。

絶対中止だと思っていましたが

大雨・洪水警報発令中まさかの決行

仕事が終わって即効で駆けつけました。

雨の芝山-01
18:30頃芝山到着

雨の芝山-02
自分のテントを設営して、宴会に合流して
カンパ~イ!

雨の芝山-03
雨は止むことなく降り続け、けっこう寒いです。
炭を熾して暖をとります。

雨の芝山-04
「暖かーい」

雨の芝山-05
装備はもちろん長靴ww

雨の芝山-06
雷雨の中BBQ

雨の芝山-07
いただきまーす

雨の芝山-08
撮り直しww

雨の芝山-09
虫が出てきたので
蚊取り線香なう
これは業務用蚊取り線香の「森林香」
断面積が4倍で煙の量も4倍?

20:30頃みんなテントに入り、することもなくなったので私もテントに入りました。



朝!!
雨の芝山-10
雲海が広がっています。
雨は夜中の0時頃激しく降ったようですが

まったく分かりませんでした。

3:00頃起きた時には雨が上がり月が見えていました。

雨の芝山-11
まだ寝ている人がいますが、朝食の準備

雨の芝山-12
昨日私が着いたとき、奥のブルーシートでできたタープの下に8人いて
窮屈でかかわいそうなのでREVOタープを荷物置き場として張りました。

雨の芝山-13
いい天気です。
このままいけば乾燥撤収できそうです。

雨の芝山-14
Aoyagi会長手製の朝食の仕込み。

昨日焼くはずだった「ヤキソバの具入りパスタ」と昨日の焼肉の残りの肉を入れた「特製豚汁」

「ヤキソバの具入りパスタ」の感想ですが
ナポリタンスパゲッティにキャベツが入ったことで食感はほぼ「ヤキソバ」でしたww

文頭のとある団体とは、石川町スターライト有志ということで・・・

こうして無事「第1回SLF有志サンダーストームキャンプ」が終了しました。

参加した皆さん、大変お疲れ様でした。

第2回はどのようなキャンプになるのでしょうか?




キャンプレポ
1st、2nd、3rd、4th・・・20thと続けてきました。
この次は?
と調べてみると
21st、22nd、23rd、24th・・・
31st、32nd、33rd、34th・・・
となるそうです。

はじめて知りました。
間違っていたらご指摘お願いします。

20thキャンプ 上小川キャンプ場でオヤジキャンプ@茨城県大子町

こんばんは

2013.7.14.-15.

第4回オヤジキャンプに行ってきました。

今回の参加者は私(まぁくん)、K氏(アメドs初張り)、Y氏(パル吉さんキャンプデビュー)、M氏(娘のピアノの発表会から直行)の4人です。

M氏を除く3人が先発隊として出発します。

装備は予備を含めてテント3つ、タープ2つ、その他テーブル、イス、コンロやランタンなど車に満載で出発しました。

出発してまもなくM氏から電話があり、発表会に向かって3キロほど後方を走っている事が判明。

棚倉町のヨークベニマルで一緒に買出ししましょうということになりました。

第4回おやじキャンプ-01
買い物中の1コマ
(写真をクリックすると拡大表示します)

今回私たちが利用するキャンプ場は茨城県大子町の「上小川キャンプ場」
(キャンプ場を紹介している記事はこちら

12時30分ころキャンプ場に到着
受付をしているとキャンプ場のオーナーが予約表を見せてくれました。

「7/14 福島県○○様まぁくんさん3名」

キャンプ場の奥さんの仕業ですww
人数が1人増えた事を説明してチェックイン終了

タープを張り始めたところで雨が降ってきました。
設営しながらお湯を沸かして昼食の準備

第4回おやじキャンプ-02
オヤジキャンプ開幕です。

第4回おやじキャンプ-03
到着から1時間半、設営終了です。

第4回おやじキャンプ-04
7月の3連休で若干混雑していましたが
今回もJR水郡線が見えるポイントを確保しました。

隣の団体さんはいわき市から来たそうですが
私が昨年ソロキャンプをしていたときにキャンプ場の下見に来ていた方がいて
今回偶然お会いしてビックリ、こんな事もあるのですね。

第4回おやじキャンプ-05
国道が近くて少しうるさいですが
こちらのサイトがお気に入りです。

第4回おやじキャンプ-06
キャンプ場を横切る鉄橋は

第4回おやじキャンプ-07
久慈川の上を渡ります。

第4回おやじキャンプ-08
川遊びをしている人がたくさん
私たちはオヤジなので遊びませんけどねww

第4回おやじキャンプ-09
M氏到着
記念撮影をしようとしているところをパチリ

第4回おやじキャンプ-10
近くの「袋田温泉 関所の湯」から帰ってきてさっぱり
ようやく乾杯です。

先日買ってきた「コールマン フェザーランタン」の火入れ式です。

第4回おやじキャンプ-11
マントルを取り付けて・・・

第4回おやじキャンプ-12
空焼きします。

第4回おやじキャンプ-13 第4回おやじキャンプ-14

第4回おやじキャンプ-15 第4回おやじキャンプ-16

第4回おやじキャンプ-17
無事点灯しました。

第4回おやじキャンプ-18
今晩のおかずはハンバーグ
100円ショップで買ってきた混ぜるだけのハンバーグの素

第4回おやじキャンプ-19
ひき肉と水を混ぜるだけです。

第4回おやじキャンプ-20
ハンバーグの素に水を入れて10分くらいなじませて

第4回おやじキャンプ-21
ひき肉に混ぜます。
厚手のビニール袋で混ぜると手がベトベトになりません。

結局ハンバーグを成型するときベトベトになっちゃうんですが・・・

第4回おやじキャンプ-22
ハンバーグはスキレットで焼きました。

第4回おやじキャンプ-23
左側は去年買ったライスクッカーで炊飯
右側は野菜とシャウエッセンのスープ、野菜の量がすごかったです。

第4回おやじキャンプ-24
午後8時を過ぎていて真っ暗
ランタンの周りには無数の羽蟻が群がっています。

第4回おやじキャンプ-25
料理が完成して盛り付けです。

第4回おやじキャンプ-26
おしゃれにワンプレートで・・・

第4回おやじキャンプ-27
肉料理には赤ワインでしょ。ということで乾杯ww

第4回おやじキャンプ-28
いただきまーす
100円ショップのハンバーグソースをアレンジしてみたらうまうまでした。

第4回おやじキャンプ-29
タープの外は雨

第4回おやじキャンプ-30
田苑のウェルチ割を試してみたら
後味がいまいちでした。麦焼酎だからかなぁ?

第4回おやじキャンプ-31
雨が上がったので焚き火をしました。

第4回おやじキャンプ-32
午後11時30分頃
JR水郡線の最終列車が通過
焚き火が消えたのを確認して就寝


第4回おやじキャンプ-35
朝です。

第4回おやじキャンプ-33
散らかり放題で
「オヤジキャンプは汚い」と言われそうです。

第4回おやじキャンプ-34
朝食は初挑戦の炊き込みご飯
練習をしてこなかったので、うまくいくのでしょうか

第4回おやじキャンプ-36
「具材を入れて軽くかき混ぜて、普通に炊飯」

第4回おやじキャンプ-37
美味そうな炊き上がり。

第4回おやじキャンプ-38
おかずはベーコンエッグと冷奴そして昨日の残りを仕立て直した卵スープ

第4回おやじキャンプ-39
この写真はクリックしないでくださいww
香ばしいを通り越し、おコゲの進行形、ご飯からも水分が抜けてパサパサ
ショックが隠せず、みんな黙って食べてました。
修行のようです。
火力とタイミングが難しいですねww

第4回おやじキャンプ-40
片づけが終わりシャワーを浴びて

第4回おやじキャンプ-41
みんなで上小川キャンプ場名物ホワイトプリンを食べて帰りました。

教訓「キャンプはすべて上手くいくとは限らない」

みなさんお疲れ様でした。




上小川キャンプ場
上小川駅前 竹内商店
住所 茨城県久慈郡大子町大字頃藤3532
電話  0295-74-0006 (AM8:00~PM21:00まで)
FAX   0295-74-0006
キャンプ場管理棟
電話  0295-74-1338 (AM8:00~PM21:00まで)

オヤジキャンプ決定

第4回オヤジキャンプ

たんぽぽ村6
(画像はイメージです!)

開催決定しました。

レークサイド-12
(画像はイメージです!)

日時 平成25年7月14日~15日

上小川201206-07
(画像はイメージです!)

参加予定者(7/8現在)
まぁくん(私)、K氏(アメドs初張り)、Y氏(キャンプデビュー)

芝山自然公園201305-12
(画像はイメージです!)

場所はレポートを楽しみにしてください!

オヤジキャンプに参加したい、またはオヤジ達に会ってみたい方
もしいらっしゃいましたらコメントまたはメールにて連絡くださいねww
ナイショで場所を教えちゃうかもしれませんよ。

7/11追記
M氏参戦表明ありました。現在の参加者は4名
プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
いわ舟でぶ厚いソースカツ丼を食べる@郡山市島 Aug 20, 2017
お盆休み初日にいわきで食事@いわき市好間町 旬菜とんかつみのる Aug 19, 2017
回らない寿司屋@魚べい白河店 Aug 18, 2017
2017里帰り&盆踊り Aug 17, 2017
同級生と飲み会@ともし火 石川町本宮 Aug 16, 2017
昼飯はケンタッキーで@ケンタッキーフライドチキン郡山荒井店 Aug 15, 2017
売り切れたジャンボシュークリーム@白土屋菓子店 Aug 14, 2017
美味しい野菜炒めを食べる 中華料理 じんば@須賀川市陣場町 Aug 07, 2017
ドトールでブログアップ Aug 06, 2017
鬼盛で撃沈しました DININGさくら@須賀川市稲荷町 Aug 05, 2017
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
97位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR