iPhone4sバッテリー交換しました。

2014.09.28.

iPhone4sを購入して2年が過ぎました。
1年前パケット代を払うのが馬鹿らしくなりガラケーに戻し、iPhoneはMVNO(OCN)で運用しています。
しかし、バッテリーの持ちが悪く、毎日モバイルバッテリーを持ち歩く日々が続きました。
たとえば1泊2日のキャンプをした場合2回充電が必要になります。
先日iPhoneケースを購入したので、バッテリーを交換してあと2年ぐらいがんばってもらおうかと思います。

バッテリーの交換方法
購入後2年も経過しているのでもちろん保証はないし、
ガラケーに戻したときアップルケアも解約してしまっているので、バッテリー交換は有料(8400円)なはず。
バッテリー交換サービスを利用する場合、アップルストアに持ち込むか郵送するようです。
そもそもバッテリーは交換しないで整備品が届くのかもしれません。
データのバックアップも必要だし、1週間くらいかかるみたい・・・
面倒くさいww

調べてみると、福島県内にiPhoneの修理屋さんが何店かあるようなので自己責任で利用することにしました。
今回利用したのは郡山市の「i-call」

i-call

店舗名 携帯買取・iPhone修理専門ショップ i-call(アイコール)
住 所 福島県郡山市中町18番4号 幸信ビル1F
電話番号 024-973-6541
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定休のためトップページに今月の定休日を掲示
http://www.icall-shop.com/
(お店の近くに銀行と提携している有料パーキングがありますが、銀行利用の場合20分無料でした。)


iPhone4sのバッテリー交換は4200円(修理保障は3ヶ月)。
(他の機種やその他の修理費についてはお店のHPを確認してください)
バッテリー交換は約30分で作業終了しました。
バッテリーの持ちが良くなり快適です。
がんばれ4s

iPhone4S防水カバー LIFEPROOF模造品(偽物)を購入

2012年9月に購入した防水カバー「LIFEPROOF」ですが、

iphone防水カバー-02

2年も使用するとだいぶボロボロになってきますww

iphone防水カバー-03

新品の頃が懐かしいです。

iphone防水カバー-10
(これは2年前の写真)

NEWカバー-06
どんな風にボロボロかっていうと・・・

NEWカバー-07
カバーのまわりのゴムが劣化してちぎれてきたり・・・

NEWカバー-08
マナーモードのスイッチ部がむき出しになったりして

もはや防水ではありません!

でも「LIFEPROOF」の防水カバーはけっこう高価なのでなかなか手が出ませんね、
正規品は8000円以上しますから。

アマゾンで調べて一番安いやつをポチりました。

はい、偽物なのはわかっています。

NEWカバー-01

今日届いた荷物

NEWカバー-02

Patech iPhone 4/4S用  防水耐衝撃防塵シリコーンゲル保護の保護カバーケース (ブラウン)[並行輸入品]
980円(送料無料)
「LIFEPROOF」とはどこにも書かれていません。
偽物というか模造品ですね。

NEWカバー-03
いきなり本体ですかww

NEWカバー-04
入っていたのはこれだけ、なぜかiPhone5c用の英語版取説が・・・

NEWカバー-05
カバー本体、ヘッドフォンケーブル、クロス、シール

しかもブラウンのはずがどう見ても紫、
ブラウンって茶色ですよね?
(PCの画面では茶色に見えなくはない、不思議ww)

NEWカバー-09
とりあえず比較を・・・

NEWカバー-10
フィルムの色が違うから白いんでしょうね。

NEWカバー-11
並べてみてみると似てますが違うところも所々発見。

NEWカバー-12
ん!
「LIFEPROOF」の刻印がありませんね!

NEWカバー-13
模造品の証ですね。

NEWカバー-14
蓋の色も違います。

NEWカバー-15「LIFEPROOF」のスピーカー穴

NEWカバー-16
模造品のほうは片方閉じています。
マイクの性能が落ちるような気がしますが、通話をする予定がないので気にしません。

NEWカバー-17
iPhone装着!

ミュートスイッチがうまく働かなかったのが気に入りませんでしたが、
ケースの中にある部品をLIFEPROOFの部品と取り替えてみたら作動しました。

NEWカバー-18
ダイソーで買ったケーブルも刺さります。

NEWカバー-19
無事、充電確認できました。


防水ケースも取り替えたことだし、
iPhone4S君にはあと1年、いや、2年頑張ってもらうことにしよう。

次はバッテリーだな!

iPhone4s iOS7にアップデートしてみました

2013.12.19.

9月にタブレット端末として使用開始したiPhone4sですが、iOS7にアップデートしてみました。

なぜ今ごろ?
と思う方がいるかもしれませんが
もともとauので販売された端末に、OCNモバイルONEのSIM(SIMロック解除アダプタ)をつけているため、アップデート失敗が怖かったのです。
「バッテリーの消耗が早くなった」とか「動作が遅くなった」という報告が気になりますが決行します。

iOSのバージョンは7.04でした。



アップデート完了
少し動作が遅くなりましたが、使えてますww
使い方が変わってしまったので、戸惑いながら慣れていくしかないでしょう。

過去記事
脱スマホ iphone4sタブレット化 その後(11/4)
脱スマホ 携帯機種変更~iphone4sタブレット化(9/26)


データ
端末:iphone4s(au)ios6.1.3→ios7.04にアップデート
sim:OCNモバイルONE(OCN)
アダプタ:SMART KING Unlock SIM Adapter For iPhone(キングモバイル)

脱スマホ iphone4sタブレット化 1ヶ月使ってみた

2013.9.24.に「OCNモバイルONE」を導入してから1ヶ月

携帯機種変更-18
自宅と職場にWi-Fi環境があるおかげでパケット消費量が少ないので
1日30MBで制限がかかるプランにしてみました。

パケット
iphoneアプリ「DataWiz」で1か月分のデータを調べてみました。
先月30MBの制限がかかったのはわずか1日
制限がかかった後通信速度が遅くなりますが
次の日には元の通信速度に戻るのが嬉しいプランです。

外出時にマップを利用したり動画や写真を読み書きするとパケットを消費しますね。

「OCNモバイルONE」の980円コース
今のところ自分に合ったプランだと思います。

過去記事
脱スマホ 携帯機種変更~iphone4sタブレット化(9/26)


データ
端末:iphone4s(au)ios6.1.3
sim:OCNモバイルONE(OCN)
アダプタ:SMART KING Unlock SIM Adapter For iPhone(キングモバイル)

脱スマホ 携帯機種変更~iphone4sタブレット化

2013.9.24.

iphoneデビュー
昨年9月にiphone4sを購入し、スマホデビューを果たして1年間
パケット定額制に不満を感じながら使用していました。


はっきりいって高すぎます!

自宅と会社にWi-Fi環境があって車通勤ですのでパケット通信は少ないのです。

パケット通信量を測定するアプリで計測すると平日に関しては20MB程度
週末屋外ですごした場合で40MB程度になりました。

じつにもったいない。
何とかならないかなと調べたらパケット代を安く利用する方法があったのです。

携帯機種変更-01
auの最新ガラケー「GRATINA」に機種変更
9/14発売でキャンペーンにより10月末までお安く購入可能です。

携帯機種変更-02
機器の代金32760円、24回払いで1365円/月(毎月割-210円/月)
昨年のモデルより安いです。

電話とメールだけなら十分です。

携帯機種変更-03
支払途中のiphone4sをタブレットとして有効活用するために用意したのはこちら
「OCNモバイルONE」
「SMART KING Unlock SIM Adapter For iPhone(SIMロック解除アダプタ)」

携帯機種変更-04
OCNモバイルONEはドコモのXiエリアとFOMAエリアに対応したモバイルデータ通信サービスです。
1日30MBプランで980円から選ぶことができます。
通信容量を超えると通信速度が200Kbpsに抑えられてしまいますが
翌日0時に制限が解除されるといった特長があります。

※auのLTEプランは月7GBを越えると翌月まで制限がかかります。

携帯機種変更-05
SIMロック解除アダプタはauで使用できるiPhone4sをドコモ回線で使用するためのアダプタです。

携帯機種変更-06
中身です。
専用SIMトレイ、SIMアダプタ、SIMトレイピン、auのアクティベートカード

携帯機種変更-07
SIMを抜きます。

携帯機種変更-08
auのSIMを取り外し

携帯機種変更-09
専用トレイにアダプタを載せて

携帯機種変更-10
ドコモ(OCN)のSIMでアダプタをはさみます。

携帯機種変更-11
SIMを入れると「検索中」になり

携帯機種変更-12
1~2分で「NTT DOCOMO」と表示されます。

携帯機種変更-13
設定を行い開通のはずが・・・できない。

携帯機種変更-14
その後スペル間違いが見つかり無事電波を捉えました。
「l(エル小文字)」を「1(イチ数字)」と打ち間違えてました。

携帯機種変更-15
早速通信速度の測定
アンテナ表示不可なので数字表示にしました。

携帯機種変更-16
一番下がauの3G
下から2番目がWi-Fi
上二つがdocomoの3G
速度はあまり変わらないようですね。

携帯機種変更-17
上二つが速度規制(200Kbps)後
1/5以下のスピードです。

30MBはメールやツイッターなどの利用では超えることはないでしょう。
もちろん写真のアップやダウンロード、動画などを利用すれば簡単に超えしまうので注意が必要ですね。

今回のiPhone4sのタブレット化は、いろいろなサイトを閲覧して自力でできることを確認しておこないました。
アダプタを使用することから正規の利用でないと思われます。
私の真似をして「うまくいかない」「できなかった」などの問い合わせは受け付けませんww

携帯機種変更-18
データ
端末:iphone4s(au)ios6.1.3
sim:OCNモバイルONE(OCN)
アダプタ:SMART KING Unlock SIM Adapter For iPhone(キングモバイル)


来月から携帯端末の二重支払が始まりますが、パケット定額料金を支払うよりもお安く利用できます。
プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
163位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR