18thキャンプ 星の村スターライトフェスティバルその2@田村市滝根町

2012.10.6.-10.8.
田村市滝根町のあぶくま洞にある「星の村天文台」で

「第1回 星の村スターライトフェスティバル(SLF)」が行われました。

星の村スターライトフェスティバルその1のつづき

1st星の村SLF1-2日目-28
「もらってきたから食べろ」とピザを持ってきたのはA氏でした。



朝からサンドイッチ、カップラーメン、クレープ、

たこ焼き、蒸しパン、焼きそばと粉モノを立て続けに食べてきたので

このピザはとどめの一撃になりました。

粉モノはカロリーが高いんですよね・・・

1st星の村SLF2-3日目-01
イベント会場ではこれから抽選会が始まろうとしています。

1st星の村SLF2-3日目-02
この暖簾、どこかで見た事ありませんか?

そうです、これは国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」に取り付けられた暖簾と同じものです。

とはいっても実物ではなく、「きぼう」のものと同じ染物工場で作られたもので、

その染物工場はなんと福島市にあるそうです。

写真はありませんが小惑星探査機「はやぶさ」が

地球に帰還する時のパラシュートも福島県で作られたものだそうです。

1st星の村SLF2-3日目-03
こちらは「星空への招待」の案内板

「星空への招待」は1975年から1984年まで福島県浄土平で行われていたイベントで、

このイベントは現在全国で行われている星まつり(スターパーティー)のルーツになったそうです。

1st星の村SLF2-3日目-04
右側は「星になったチロ」のイラスト

1st星の村SLF2-3日目-05 1st星の村SLF2-3日目-06
抽選会が始まりました。

当たれ150番!!

1st星の村SLF2-3日目-07 1st星の村SLF2-3日目-08
今回の目玉賞品、2万円相当の双眼鏡は地元の少年がゲットしました。

あぶくま洞協賛の「ペナント(非売品)」の抽選の時にはみんな当たって欲しくないようで、

番号が読まれるたびに「あぶねぇ」とか「やべぇ」とか、悲痛な叫び声が聞こえてました。

今回私がゲットしたのは・・・


1st星の村SLF2-3日目-09
残念賞のポストカード。

1st星の村SLF2-3日目-10 1st星の村SLF2-3日目-11
夕食は満天の星空の元、石川町SLFに来ていた方々と焼肉を食べたりお酒を飲んだり

近くの望遠鏡でアンドロメダ大星雲などを見せてもらったり、

なんだか石川町SLFの同窓会みたいな楽しい時間をすごしました。

夜はだいぶ冷え込んで寒かったですね。

昼間のうちにテントを平らな場所に移動したので寝心地は最高でした。

1st星の村SLF2-3日目-12
3日目、すがすがしい朝を迎えました。

朝食はA氏が作った豚汁とサンドイッチ、足りない分はカップラーメンをいただきました。

1st星の村SLF2-3日目-13
今日は晴れているので乾燥撤収を目指します。

1st星の村SLF2-3日目-14 1st星の村SLF2-3日目-15
閉会式が始まり、大野委員長から

「来年も同じ時期に行います。皆さん一人ひとりが主催者という気持ちで参加してください」

という主旨の御礼のあいさつがありました。

1st星の村SLF2-3日目-16 1st星の村SLF2-3日目-17
最後に賞品が一つ残っているという事で、じゃんけん大会

全滅した場合はリセットするというルールで2回撃沈

1st星の村SLF2-3日目-18 1st星の村SLF2-3日目-19
3回目でようやく決まりました。

1st星の村SLF2-3日目-20
閉会式終了後、みんなで片づけを手伝いしてスターライトフェスティバルが終了しました。




私は石川町のSLF以外の星まつりには参加したことがなかったので、とても新鮮で楽しいイベントでした。

来年もまた参加したいと思います。

そのときは今年以上にお手伝いできればいいなと考えています。

スタッフの皆様お疲れ様でした。



星の村スターライトフェスティバル紹介(まざっせKORIYAMA)

田村市・星の村天文台
住所:田村市滝根町神糠塚60-1
電話:0247-78-3638

星の村天文台・大野台長のHP
http://www10.ocn.ne.jp/~space84/

18thキャンプ 星の村スターライトフェスティバルその1@田村市滝根町

1st星の村SLF1-2日目-10
星の村天文台

2012.10.6.-10.8.
田村市滝根町のあぶくま洞にある「星の村天文台」で

「第1回 星の村スターライトフェスティバル(SLF)」が行われました。

こちらには東北最大級の望遠鏡やプラネタリウムなどの本格的な施設があります。

石川町で20年続けられたスターライトフェスティバルが昨年終了し

星の村で新たに再出発いたします。実行委員長は星の村天文台台長の大野裕明さん

今回石川町からは4名参加(顔出し1名含む)しました。

私は土曜日仕事でしたので18時過ぎ出発

会場に着いたのは19時過ぎであたりは真っ暗でした。

1st星の村SLF1-2日目-01 1st星の村SLF1-2日目-02
勝手がわからないので、先に来ていたA氏に案内され陣地に到着です。

お仲間のT氏は受付の手伝い&カメラマン

私は夕食を食べていなかったので、早速とん汁?(モツ入り)モツ煮込みキムチ風味をいただきます。

やわらかくて超ウマウマ

1st星の村SLF1-2日目-03 1st星の村SLF1-2日目-04
モツはこのダッチオーブンで下ごしらえしたので溶けるようにやわらかい

天気は?というと

星は全く見えませんのでお酒を飲むしかありませんww

気温はあまり下がりませんでしたが雨が降ってきました。

寝る頃にはけっこうな降りっぷり、風もありましたね。

寝ようかと思ったら窪地にテントを張ってしまったらしく

寝袋ごと足のほうに滑って行きそうでしたww



2日目

激しい雨音と寝心地が悪いため何度も目を覚ましました。

朝、体調が悪くなりそうな気配があったので

毛布にもぐりこみ無理やり二度寝

きっと寒かったんですね、少し寝たら落ち着きました。

1st星の村SLF1-2日目-09
朝の駐車場の様子(今回覚えたiphoneのパノラマ撮影です)

激しい雨でところどころに大きな水たまりが出現しています。

テントの下の窪地もしっかり水たまりになっていました。ウォーターベットか・・・

1st星の村SLF1-2日目-05 1st星の村SLF1-2日目-06
朝食は、A氏特製サンドイッチ(写真なし)とカップラーメン

「朝から坦々麺かい」とつっこまれそうな気がしますが

体調が戻ったのでOKOK

ぬるいお湯でカップラーメンを作ったことある方いらっしゃいますか?

やっちまいました。しっかりと芯が残った麺ww

1st星の村SLF1-2日目-07
気を取り直して散歩してみました。

メインのイベント広場

1st星の村SLF1-2日目-08
脇には受付がありました。

1st星の村SLF1-2日目-10
天地人橋から天文台

10時頃からメーカーブースや売店が開店しはじめてイベントスタート

と言いたいところですが、雨がちらついていてイベントらしいイベントができない状態

1st星の村SLF1-2日目-11 1st星の村SLF1-2日目-12

1st星の村SLF1-2日目-13 1st星の村SLF1-2日目-14
こちらは「国際光器」さんのブース

望遠鏡専門店なのですが昼間はたこ焼きやクレープなどを作っています。

おそらく体験もさせてもらえるんじゃないでしょうか

こちらでたこ焼きやクレープ、蒸しパンをいただいたので

1st星の村SLF1-2日目-15
今日の昼食は焼きそばとヤキトリ

なんだか粉モノばかりですねww

1st星の村SLF1-2日目-16

1st星の村SLF1-2日目-17
会場の様子

1st星の村SLF1-2日目-18
晴れ間が出てきました

太陽観察用の望遠鏡を覗かせてもらって、ためしに携帯カメラで撮らせてもらいましたが

けっこう写るんですね。黒点も写ってます。

1st星の村SLF1-2日目-19
天文台見学の案内があったので行ってみました。

1st星の村SLF1-2日目-21 1st星の村SLF1-2日目-22
これが東北最大級の望遠鏡

1st星の村SLF1-2日目-23 1st星の村SLF1-2日目-24
口径65センチ反射望遠鏡”絆KIZUNA”

昨年の震災で望遠鏡が床に落ちるという被害を受けましたが今年復旧しました。

私が行った時ちょうど製作メーカーの社長さんと記念撮影が行われてましたよ。

1st星の村SLF1-2日目-25

1st星の村SLF1-2日目-20 1st星の村SLF1-2日目-26
天文台からの会場の様子

1st星の村SLF1-2日目-27
あぶくま洞の駐車場

1st星の村SLF1-2日目-28
誰ですか!また粉モノ持ってきた人は!

つづく





星の村スターライトフェスティバル紹介(まざっせKORIYAMA)

田村市・星の村天文台
住所:田村市滝根町神糠塚60-1
電話:0247-78-3638

星の村天文台・大野台長のHP
http://www10.ocn.ne.jp/~space84/

17thキャンプ 母畑レークサイドセンターキャンプ場@石川町母畑

2012.6.23.-24.
レークサイド-12
おやじキャンプのK氏のお誘いでキャンプをしてきました。

場所は、いつもスケートでお世話になっている「母畑レークサイドセンター」です。

土曜日私は仕事だったので、「近いところがいい」とリクエストしておいたので、家から10分のここにしました。

K氏は休みなので、「娘さんに手伝ってもらい設営している」とのことでした。

仕事が終わってから軽く買い物をして現地へ、到着は18時を過ぎていました。


レークサイド-1
キャンプ場はスケート場の脇道を

レークサイド-2
抜けていきます。

レークサイド-3
けっこう細い道です。

レークサイド-4
遊具の奥にK氏の車。

レークサイド-5
間もなく到着。

レークサイド-6
設営が終わったようです。お疲れ様。

レークサイド-7
サイトの写真はこれだけ、テントのタープは散らかしっぱなしなので撮影不可!

実はK氏のテントは本日初張り、家族とのキャンプを目指し道具を揃えてきました。




キャンプ場の利用者が少ないからか、草刈はまだでした。刈ってて欲しかったなぁ!

レークサイド-8
夕食に準備をしながら乾杯、どんどん日が暮れていきます。

娘さんは明日は授業参観だそうでお母さんが迎えに来るそうです。

K氏家族が来る前にご飯を炊かねば・・・

レークサイド-9
「息子も来るから」ってことで5人分4合炊くことにしました。

右が私の「ツアラープラス」、左がK氏の「fan5 duo」で2合づつ炊いています。

レークサイド-10
炊き上がりました。けっこう上手く炊けたかな。

結局、息子さんは来なくて4人で4合・・・食えないよね・・・

レークサイド-11
夕食は焼肉、砂肝もありました。

鉄板を忘れて100スキで野菜を焼いています。

レークサイド-13
K氏家族が帰り二人でお酒を飲む。

しかし、寒かったですね。薄手のジャンパーを着ましたよ。

焚き火が無かったらつらかった。

12時過ぎ就寝。

レークサイド-14
そうそう、昨日の夜、ランタンに向かって飛んできた「ミヤマクワガタ」

6月で寒い夜なのに・・・

レークサイド-15
落ち葉のところに逃がしておきました。

子供が小さいとき虫取りに来た時もミヤマクワガタが捕れたし。

もしかして生息地なのかなぁ。

レークサイド-16
朝食は「マルタイの棒ラーメン(屋台九州味)」

レークサイド-17
美味しかったけど、美味しそうには見えないなぁ。

一応キャベツが入っていますが・・・盛り付けが大事ですね!

昨日の残りご飯も投入して完食!

棒ラーメンはK氏には好評でしたよ!

以後、撤収作業につき写真はありません。

私の車のバッテリーが上がってしまうというハプニングもありましたが無事キャンプ終了。

お疲れ様でした。

K氏家族がファミリーキャンプデビューできることをお祈りいたします。

その前に・・・「ソロテント買いましょ!」



母畑レークサイドセンター(パンフレット)
福島県石川郡石川町母畑梅木入71-8
0247-26-3986
営業時間 午前9時から午後5時まで
休館日 毎週月曜日

16thキャンプ 上小川キャンプ場で雨キャンプ @茨城県大子町

2012.6.9.-10.

上小川201206-07

今年2回目のキャンプも「上小川キャンプ場」にしました。
今回もソロキャンプ。

前日飲み会があり、すこし遅めに起床。
Yahoo天気予報を見ながら悩む。

南方面の天気は夕方けっこう降る予報。北方面はそれほどでもないが風が強い。
「テントは風に弱い」ということで南方向に決定。
雨のときは車を横付けできるオートキャンプが都合が良いので、勝手が分かる「上小川キャンプ場」にしました。
せっかく予定したのに雨で中止なんてしませんよ。(大雨or台風などの時はやめますが)

11時半頃準備完了
ツイッターで「準備完了!雨雲に向かって出撃します。」とつぶやき出発

キャンプ場へ向かう途中、関東甲信越地方が梅雨に入ったことを知りました。

14時頃キャンプ場到着
私の他に2組いるようです。午前中は土砂降りだったらしい。
1組はテントをあきらめてバンガローに変更したようです。

上小川201206-01
ソロキャンプとは思えないほどの荷物ですね、なかなか荷物は減りません。

雨合羽に長靴という装備で設営。

上小川201206-02
設営完了
スノーピークのアメニティドームSとカリマーのヘキサゴンタープ1 異色の組み合わせ。

上小川201206-04 上小川201206-05
ツイッター「梅雨入りした関東地方にキャンプしにいく私は変態でしょうか?現在設営完了してカップラーメンを食べるところです。雨はいい感じて降ってます。」

上小川201206-06 上小川201206-07
ここはキャンプ場の真ん中をJR水郡線が通る、珍しいキャンプ場です。
早朝5時20分頃から深夜23時30分頃まで1時間に1本位通過します。

夕方、予報通り雨が強くなってきて、テントの周りがぬかるんできました。
水没するとまずいのでテント周りに溝を掘りました。溝を掘るのはデビューキャンプ以来ですね。
雨水を逃がすルートを確保してから温泉へ

帰る途中ラジオで「茨城県○○地方で大雨洪水警報」のニュースを聞いて焦りました。

ツイッター「なぬ?茨城県に大雨洪水警報だと?テントの周りはすでに川ができているが…」
この川だけは絶対に洪水しないで欲しい!

上小川201206-12
今日一番活躍したのはこの長靴と雨合羽ですね。いい仕事をしてくれました、ありがとう!

上小川201206-08
ランタンに火を灯します。

上小川201206-09 上小川201206-10
一人乾杯、キャンプにはフラッシュよりもランタンの明かりのほうが雰囲気が良いですね。

上小川201206-11 上小川201206-13
温泉で買ってきた「生とろこんにゃく」近所の商店で買った「ポテトサラダとチーズ」がおつまみ

ツイッター「だいふ小降りになってきた。もう雨止んだかもしれない。これから夕食です。今日は簡単に焼肉です。一人焼肉…」

上小川201206-14 上小川201206-17
飲みながらご飯を炊きます。

上小川201206-21
絶妙なこげ具合、上手くいった。

上小川201206-18 上小川201206-19
おかずは生ラムの焼肉のみ、牛角のたれでいただきます。
本当は300gくらいでよかったけど、今日は売っていなかった。

上小川201206-20
野菜も食べなきゃダメですが、もうめんどくさくって・・・

ツイッター「相変わらず雨は止みません。雨は降ったり止んだりの繰り返し。近くに田んぼがありカエルの大合唱が始まりました。地震があったようですが全く気付きませんでした。」

上小川201206-22
食事の後は・・・

上小川201206-23
焚き火を眺めながら・・・

上小川201206-24
お酒を飲む・・・風が強いな・・・

上小川201206-26
最終列車が通過
0時ごろ就寝。ZZZ




翌朝

またしても始発列車より前に目を覚ましてしまい、目覚まし列車体験できず・・・

ツイッター「朝は曇りです。風が少し強いです。」

上小川201206-27
朝ごはんは「マルタイの棒ラーメン」と

上小川201206-28 上小川201206-30
「生ラムの野菜炒め」3切れでフライパンいっぱい。
昨日の分まで野菜とらなきゃ

上小川201206-29
ストレート麺(生の風味)1食分です。
ノンフライなので食感が違いますよ。

上小川201206-31
撤収中、水郡線が何台も通過します。
今日は乾燥撤収できそうだ。

上小川201206-32
撤収が終わり、シャワーを浴びた後、くつろぎタイム。

上小川201206-33
新緑ですねー。

12時頃、管理人さんにあいさつをしてキャンプ場を出ました。



15時頃帰宅
ツイッター「ただいま帰宅しました」

雨の日のソロキャンプが楽しめるようになったら変態に近づけそうです。
(究極の変態は、雪中ソロキャンプだと思う)



上小川201206-39
お土産に買ってきた、上小川キャンプ場オリジナル「ホワイトプリン」
キャンプ場で製造販売されています。

上小川201206-37 上小川201206-38
プレーン                                カフェオーレ

上小川201206-34 上小川201206-36
ココア                                 グリーンティー

上小川201206-35
レアチーズ(本日発売)
チーズケーキのような味で、甘くて美味しかったですよ。



上小川キャンプ場

上小川駅前 竹内商店
住所 茨城県久慈郡大子町大字頃藤3532
電話  0295-74-0006 (AM8:00~PM21:00まで)
FAX   0295-74-0006
キャンプ場管理棟
電話  0295-74-1338 (AM8:00~PM21:00まで)

6月のキャンプ(未来投稿)

6月9日~10日は2連休になる予定、キャンプに行きたいです。興味がありましたら、続きを読むをクリック

5月29日、6月6日、6月8日追記あり



6月9日追記

天気予報を見ながら検討しています。
北方面(秋山浜、あだたら高原野営場)は大降りにならない
南方面(上小川キャンプ場)は夕方大降りの可能性

今回はあえて上小川に出撃します。

続きを読む

プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
第5回オヤジキャンプに行ってきた@某所キャンプ場 Oct 22, 2017
織姫公園にある「そば&Cafe伊とう」@栃木県足利市 Oct 16, 2017
安いランチ「番兵衛」で食事@栃木県足利市 Oct 14, 2017
カレー専門店?シャムロックで昼食@大玉村 Oct 09, 2017
寒くなっても元気ですよ@ミナミヌマエビ Oct 04, 2017
新しいデジカメ@リコー WG-40w Sep 30, 2017
モンシェリーでハンバーグを戴く@白河市高山 Sep 26, 2017
小さな扇風機を買いました Sep 23, 2017
小さなクーラーボックスを購入しました Sep 22, 2017
そば屋 源重でぶっかけを戴く @石川町双里 Sep 16, 2017
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1625位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
110位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR