石川スケートセンター シーズン営業終了反省など

2015.02.22.

2月22日、今日は石川スケートセンターのシーズン営業最終日でした。
年末から約2ヶ月間の短い間ですが、福島県で数少ないスケートリンクとして賑わい
幼児からお年寄りまで幅広い方々が利用されました。

最終日2
スケート教室もスケート大会を含め10回開催され、最終日は福島県スケート連盟の会長さんの講演会や記念撮影などが行われました。
今年の教室は指導員が仕事の関係でなかなか揃わずに、教室の皆様に迷惑をかけてしまったのが心残りです。
ボランティアのワンポイント指導員の方やバイトの方、付き添いの保護者の方に協力してもらいなんとか教室を運営できたような感じでした。
特に私が担当していた初級コースは初めてスケート靴を履いた幼児から、もうちょっとで中級になる方までいて技術の差が幅広くなかなか全員に目が届きませんでした。
もっと指導の技術を高めて来年に向けての反省にしたいと思います。

数年前にリンクで顔見知りになったお父さんがマイシューズを買ったらしいのです。
娘さんもけっこう上手に滑っています。
そのお父さんが「来年はスケート教室を受講して、準指導員を目指します」と宣言して帰りました。
心強いニュースです。

今年のスケート教室では練習熱心な方が多く、教室が終わってからも指導などをしていました。
そのなかで、教室が終わってから2~3時間黙々と練習している方がいて
ただならぬ雰囲気があり気にかけて見ていました。
今シーズン初めてスケート靴を履いた大人の初心者の方です。
内容は伏せますが、夢に向かって習い事をしているようで、先生の勧めでスポーツをしたほうが良いと勧められ、スケートを始めることにしたそうです。
ワンポイントの指導を続けてもスピードを出すのが怖いみたいですぐに両足をついてしまうのです。
大人になってからスケートを始めると転ぶことが怖くてなかなか上達しない方がいますが、ちょっとしたきっかけで滑れるようになるのでがんばって続けて欲しいと思います。

最終日1
スケート場にはいろいろな人が来場します。
友達同士やカップル、もちろん1人で来る人もいます。
遊びに来る人、練習する人、老若男女、同じリンクで滑れば共通の話題もあると思います。
来シーズンはもっと積極的に会話を楽しもうと思います。

なんだか意味不明な文章になってしまったw

石川スケートセンターオープン @石川町母畑

スケート場の準備期間中に降った雪などの影響でオープンが1週間遅れましたが

石川スケートオープン-02
準備も整い12月27日、2014-2015シーズン再オープンします。

石川スケートオープン-03
職員の皆様、雪の中お疲れ様です。

石川スケートオープン-04
2014.12.28.
今日からスケート教室も始まります。

石川スケートオープン-06
教室終了後の一コマ

石川スケートオープン-05
今年のポスター
スケート場のオープン期間は2015年2月22日まで

石川スケートオープン-01
消費税増税の影響で10円~20円程度、値上げしていますので注意してください。


石川町スケートセンター
親子・子どもスケート教室
受講料1人4,000円(貸し靴・滑走料・指導料込み全9回分)
平成26年12月28日~平成27年2月22日(毎週日曜日)
福島県石川郡石川町母畑梅木入71-8
0247-26-3986
母畑レークサイドセンター内

取材@石川町スケートセンター

2013.01.13.
石川町スケートセンターがオープンしてまもなくNHK福島「ふくみみ ふくしまでかけ隊」の取材がありました。

取材当日の朝、私が指導している初級にキャスターさんが入ることを知らされて打合せ。
「私が『○○○』と質問するので『×××』と言うかんじで答えてください」
映像だけではないようだ・・・

教室自体はいつもどおりだが、合間にカメラとマイクが近づく。
そしてインタビュー

休憩中、壁際でキャスターの方と会話しているときも気が付くと近くにマイクの気配が・・・

油断ならない!

キャスターの方を中級に誘導するが、今日は初級で満足なのだろう
収録が終わる頃、追加のインタビュー
名前も聞かれ、どうやらテロップも入るようだ、

無事に収録が終わったようだが、どのように受け答えしたのか全く覚えていない。
どんな放送になるのやら・・・


取材に来ていただいた、NHK福島、ふくみみキャスターの杉本麻紀さんの記事です。
http://www.nhk.or.jp/fukushima-blog/100/144449.html


すでに放送は終了しているが
NHK福島 アナウンサー&スタッフブログで記事を見つけたので掲載しました。
9分番組の「ふくみみ」では3分程度放送され。
夕方放送する予定だった「はまなかあいづ」は総理大臣の緊急記者会見のため放送中止。
心配だったインタビューは放送されず、ホッとしたようながっかりしたような・・・

NHK福島のスタッフのみなさん、キャスターの杉本さん
石川町スケートセンターを紹介していただきありがとうございました。
これからもスケートの指導・普及をがんばっていきますので今後ともよろしくお願いします。

また遊びに来てくださいね!

スケート教室#9in石川町スケートセンター最終日

2012.2.26.

今日は石川町スケートセンターの最終日、2ヶ月の営業期間が終了します。

長いようであっという間の2ヶ月間でした。

スケート教室#9-1


今日の講師はWさん、Eさん、Oさん、Sさん私の5人、今シーズン初の指導員勢揃い。

Eさんは今シーズン指導員取得へ向けて練習もあるので上級へ

WさんとOさんは中級、Sさんと私は初級を受け持つことになりました。

幼児ならともかく、どうしても中級にあがれない小学生、おそらく教室が終わってからの遊びが楽しくて

スピードを求めてつま先のギザギザを使って氷を蹴る、いわゆる「トウ蹴り」の癖が原因だと思います。

今日は教室の最終日なので陸上で足の動きの確認、氷上でも行いましたが、いざ滑る段階になると悪い癖が顔を出します。

癖はなかなか直らないので来シーズンへの課題ということに・・・

今日は教室を楽しんで帰ってもらおうと、多分まだ習っていない、ストップを教えることにしました。

スケート初心者に教えるストップにはイの字ストップとハの字ストップというのがあり、

スケート靴の特徴を軽く説明してから、実技を指導。

スケート靴のエッジの横を使い斜め前に氷を削りカキ氷作り、子供たちは一生懸命に氷を削ってくれて楽しそうでした。

2,3歩進んでから片足でカキ氷を作ると・・・(イの字ストップ)

「あっ、止まれたー」「曲がっちゃたー」など歓声が上がり盛り上がりました。

曲がっちゃった子供のためにカキ氷を両足で作ると・・・(ハの字ストップ)と説明すると。

さっき曲がっちゃった子供も今度は止まれたようです。

最後に、今覚えたばかりのストップを使った遊び「だるまさんが転んだ」をして今シーズンの教室を締めました。

カキ氷とだるまさんが転んだのアイデアは神奈川でスケートを教えている「やたぴぃ」さんのブログを参考にしました。

来年度の教室も友達をたくさん誘って来てくださいね!

スケート未経験者大歓迎!

私は、「はじめてスケート靴を履いて不安そうな顔をしていた子供たちが、笑顔になる」この瞬間が大好きです。

スケート教室#9-2 スケート教室#9-3
スケート教室#9-4

教室終了後のS先生によるリレーのアトラクション


福島県内のスケート場は郡山市にある「磐梯熱海アイスアリーナ」が3月末までオープンしているので

シーズン終了までたくさん滑ってくださいね!




あっ、今週末は岩手県で指導員認定試験だ、緊張する!


石川町スケートセンター
親子・子どもスケート教室
受講料1人4,000円(貸し靴・滑走料・指導料込み全約10回分)
平成23年12月25日~平成24年2月26日(毎週日曜日)
福島県石川郡石川町母畑梅木入71-8
0247-26-3986
母畑レークサイドセンター内

来年度の受講をお待ちしています。

スケート教室#8 in石川町スケートセンター

2012.2.19.

熱が下がって2日半

インフルエンザによる隔離生活によって、ストレスがたまりにたまっていたので今日から社会復帰しようと思います。

念のためマスクをして教室へ

今日の講師はWさん、Eさん、Oさん、私の4人

Eさんは今シーズン指導員取得へ向けて練習もあるので上級へ

Wさんは初級、Oさんと私は中級を受け持つことになりました。

Oさんも3年前、一緒に準指導員を取得した仲間で、今シーズンは3回目ですね。

今日の教室は級の認定試験があります。

何人が上の級に上がれるのでしょうか?

試験前の練習では直進滑走、キャーリング、スイズル、スネーキング、ハの字ストップなどを練習。

前の日にスケート大会があったのでトウ蹴りが目立ちます。

ほとんどの生徒がキャーリングが苦手のようでした。

実は、3月の岩手の講習会に提出するレポート課題の中に

「キャーリングで初心者に共通して現れやすい欠点と矯正法について」というものがあり、早速実践してみました。

「直進滑走から惰力滑走になった時に両足をくっつけるようにそろえるとブレードが氷面に対して直角になる。」

これはみんな出来ていません、20~30センチくらい間隔を開けて滑っています。

「(左に曲がる場合)そろえた左足を前に出して両足に平均に体重をかける」

これもダメ、左足を前に出した後、右足だけに体重を乗せています。

あと何点か改善しなければならないポイントがありますが、時間切れ。検定の時間になってしまいました。

結果、中級から上級に3名上がることになりました。

昇格した皆さんおめでとう、来年から上級です。難しくなりますが出来た時の達成感があり、楽しいですよ。

今回、残念ながら昇格できなかった皆さん、もう少しで合格できるのでがんばって下さい。

来週で今年の教室は終了します。残り少ないですがたくさんの思い出を作ってくださいね!




インフルエンザの熱が下がって2日間、これが今までの学校の出席停止の目安でした。

しかし、インフルエンザが大流行した今年、目安が変わろうとしています。

これからは、熱が下がって3日間とか、発症してから5日間などとなるようです。

学校なら何とか休めるだろうけど、社会人ではそんなに休めない人もいるかと思います。

どうなるのでしょうね?


石川町スケートセンター
親子・子どもスケート教室
受講料1人4,000円(貸し靴・滑走料・指導料込み全10回分)
平成23年12月25日~平成24年2月26日(毎週日曜日)
福島県石川郡石川町母畑梅木入71-8
0247-26-3986
母畑レークサイドセンター内
プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
小さな扇風機を買いました Sep 23, 2017
小さなクーラーボックスを購入しました Sep 22, 2017
そば屋 源重でぶっかけを戴く @石川町双里 Sep 16, 2017
コカ・コーラ コーヒープラスを飲んでみた Sep 14, 2017
ゲオアプリ限定ニンテンドースイッチの抽選予約に当選しました Sep 10, 2017
昭和レトロなお店「ハンブルグ」でハンバーグを食べる@郡山市鶴見坦 Sep 04, 2017
サイゼリアでパスタを食べる@茨城県常陸大宮 Aug 28, 2017
お盆最終日の中華料理 じんば@須賀川市陣場町 Aug 25, 2017
聞き覚えのある名前「満丸」という名のお店@郡山市西ノ内 Aug 21, 2017
いわ舟でぶ厚いソースカツ丼を食べる@郡山市島 Aug 20, 2017
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
187位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR