34th 2016お盆キャンプ @上小川キャンプ場

2016.08.14.~08.15.

久しぶりのお盆キャンプ
今回は次男からリクエストがあったので次男の友達との父子キャンプになりました。
高校を卒業して久しぶりの再会でうれしそう!
キャンプ場は前回と同じ「上小川キャンプ場」ですw

20160814キャンプ-04
まずは大子町のエコスで買い出し。
買い出しはほとんど息子たちにまかせてみました。

20160814キャンプ-21
キャンプ場で受付を済まして
設営をしながら昼食

20160814キャンプ-05
私は「ごつ盛り ちゃんぽん」
はじめて食べたけど美味しかった。

20160814キャンプ-01
カップ麺だけじゃ足りないので、冷凍炒飯
驚異の食欲で450g入りの炒飯3袋をペロリ完食

20160814キャンプ-02
設営後、息子たちは川遊び
私はのんびりと過ごします。
お盆だというのに暑くなくていいですね。
先日買った扇風機の出番はなさそうです。

20160814キャンプ-03
なかなか帰ってこないと思ったら、ずぶ濡れで帰ってきました。
海パンじゃないのに川に入ったらしい。

20160814キャンプ-06
一応洗ったけど乾く可能性ZERO!

20160814キャンプ-07
暗くなる前に夕食の準備

20160814キャンプ-08
夕食は焼肉

20160814キャンプ-09
今回は食べたいだけ買っていい
ということにしたので足りないことはないでしょう。

20160814キャンプ-10
ここらで乾杯しましょうかね

20160814キャンプ-11
食後は焚き火を楽しみます。

20160814キャンプ-12
明日の朝早く帰らないといけないという友達がいるのでそろそろ就寝ですね。
かわいそうに突然仕事になったそうです。

20160814キャンプ-13
友達の1人が朝5時頃帰りました。
また一緒にキャンプしましょうね!

20160814キャンプ-14
朝から曇っていて今日も暑くならない予感!
良い撤収日和だ。

20160814キャンプ-15
7時になっても起きてこない息子たち。
朝ご飯を食べないと片付かないのでそろそろ起こしましょう!

20160814キャンプ-16
昨日の残りご飯でドライカレーと

20160814キャンプ-17
パスタ。
あと野菜炒めも作ったか。

20160814キャンプ-18
私は「3種のチーズクリームソース」で
朝からこってり系ですw

11時頃撤収が終わりキャンプ場を後にします。


20160814キャンプ-19
息子が「寿司が食べたい」というので
棚倉町の元気寿司に寄ってみましたが、

20160814キャンプ-20
3人でこの皿数、みんな小食になったんですねw
「朝ご飯を食べ過ぎた」なんて言ってたけど、きっと食生活の変化ですね!

これでお盆キャンプはお終い。
またやりたいですね!


(でも、そのうち自分たちでキャンプするようになるんだろうなぁ)




上小川キャンプ場
上小川駅前 竹内商店
住所 茨城県久慈郡大子町大字頃藤3532
電話  0295-74-0006 (AM8:00~PM21:00まで)
FAX   0295-74-0006
キャンプ場管理棟
電話  0295-74-1338 (AM8:00~PM21:00まで)
11月〜3月までの期間は、毎週火曜日(祝日を除く)を定休日

コンパクト・デスクトップ・ファン どこでも扇風機

東北地方もやっと梅雨が明けましたね。

梅雨が明けるとやってくるのが猛暑。

夏キャンプをしていて暑いのは避けられませんが、寝ているときに蒸し暑いと寝られませんよね。

そんなときに必要なアイテムといえば「扇風機」

ソロキャンプ用に買ってしまいましたw

どこでも扇風機-07
「コンパクト・デスクトップ・ファン」FSQ-101U(WH)
近所のホームセンターで約2400円でした。

どこでも扇風機-05
なんと選べる3電源
乾電池(単3形×4本)・AC100V・USBが使えます。

どこでも扇風機-01
サイズは幅14.5cm×奥行21.5cm×高さ3.3cm 重さ0.4kg
風量は弱風・強風

どこでも扇風機-02
本体と付属品です。(ACアダプター・専用コード)
専用コードのアダプター側はUSB端子になっていますが、本体側がDCプラグになっています。

どこでも扇風機-03
本体を立ててみました。

どこでも扇風機-04
USBが使えるということは、モバイルバッテリーでも動きます。

どこでも扇風機-06
これで夏のキャンプが快適になるはず・・・






実は・・・
4年ぐらい前に買って一度も使っていないアイテムがあるのです・・・





それは・・・


どこでも扇風機-08
ロゴス「どこでも扇風機(電池仕様)」81336700
値札は2980円でした。

どこでも扇風機-09
サイズはちょっと大きめ。
幅30cm×奥行9.5cm×高さ33.5cm 重さ1.1kg

どこでも扇風機-10
この扇風機、単1形の乾電池8本も使用します。
(電池を入れると重さが2倍になるw)
乾電池の管理が面倒くさくて一度も使っていません。
さらに買った翌年に電池・AC100Vが使えるタイプが発売されてがっかりしました。
(現在は電池仕様は販売されていないようです。)

どこでも扇風機-14
底面の電池ホルダー

どこでも扇風機-13
裏面

どこでも扇風機-11
ソロキャンプには少し大きいかな。

どこでも扇風機-12
今年のお盆に、息子とその友達でキャンプをする予定なので使ってみようと思います。

気が向いたら使用感などをレポートしたいと思います。






33rd 梅雨の合間を狙ってソロキャンプその2@上小川キャンプ場

2016.07.09.~07.10.

梅雨の合間を狙ってソロキャンプに出かけましたが、予報通りの雨。
昼寝をして雨雲を回避して(気分の問題です)夕食の準備を始めました。

33rd 梅雨の合間を狙ってソロキャンプその1の続き

上小川201607-09
なにを間違えたのか米二合で炊飯中。

上小川201607-19
おっと、吹きこぼれてきました。
火加減を弱火に調整して炊けるのを待ちます。

上小川201607-15
上手く炊けたようです。
でも、なんで2合炊いたんだろう・・・
食べきれないのに・・・

上小川201607-17
ご飯が上手く炊けたので、ビールで乾杯w
実は賞味期限が切れています。

上小川201607-16
今日の夕飯は、100スキを使って・・・

上小川201607-18
ラム肉とミックス野菜でジンギスカンです。

上小川201607-20
これが・・・

上小川201607-21
こうなって・・・

上小川201607-22
こうなりますw
では、いっただきまーす。
うんまーいw

上小川201607-23
けっこうお腹いっぱいになったのでビールからウイスキーにチェンジします。
今日は奮発して「竹鶴」を買ってみました。

上小川201607-24
もちろんロックで・・・
旨いですわw

上小川201607-26
今日は月の近くに明るい星がありまして、木星かなと思い調べてみたら、
やっぱり木星でした。
スマホでズームをかけて撮影しましたが、これが限界ですw

上小川201607-27
焚き火を眺めながら・・・

上小川201607-25
酒を飲む。
贅沢な時間ですね。
日付が変わる頃就寝しました。



ソロキャンプの朝は早いw
というか寒くて何度か目を覚ましましたよ。
寝袋とタオルケットで寝ていましたが、夏用では厳しかった。

上小川201607-28
オートキャンプサイトはこんな感じ。

上小川201607-30
朝3本目くらいの水郡線

上小川201607-31
朝食は昨日の残りご飯を温めて、チキンライスの素を使ったチキンライス。

上小川201607-32
ラム肉の野菜炒め。
ジンギスカンとなにが違うかって?
はい、気分の問題ですw

上小川201607-33
今日は良い天気!
だんだん気温も上がってきました。
テントが乾いたら撤収です。

上小川201607-29
11時頃に撤収完了し、シャワーで汗を流して帰宅しました。

テントを張って
ご飯作って食べて
酒を飲んで
寝るだけのソロキャンプですが、
これが良いんです。



上小川キャンプ場
上小川駅前 竹内商店
住所 茨城県久慈郡大子町大字頃藤3532
電話  0295-74-0006 (AM8:00~PM21:00まで)
FAX   0295-74-0006
キャンプ場管理棟
電話  0295-74-1338 (AM8:00~PM21:00まで)
11月〜3月までの期間は、毎週火曜日(祝日を除く)を定休日

33rd 梅雨の合間を狙ってソロキャンプその1@上小川キャンプ場

2016.07.09.~07.10.

こんにちは
だいぶ更新をサボっていますが、これからもマイペースで続けていきますね。

上小川201607-04
梅雨の合間を狙ってソロキャンプへ、
今回は、茨城県大子町にある上小川キャンプ場に行ってきました。

もうまもなく梅雨が明けようとしていますが、週末は雨の予報です。
月に1度しかない連休なので天気予報とにらめっこして行き先を探っていました。

上小川201607-11
7/8時点の天気予報
あちゃー、ずーっと雨ではないか・・・


上小川201607-12
7/9朝の時点の天気予報
だいぶ良くなってきたんじゃない(雨だけど)
早く現地に行って設営すれば雨を回避できるはず。

上小川201607-13
7/10の天気予報
しかも日曜日は天気良さそう、これなら乾燥撤収出来そうですね。

作戦通り早々にテント設営が終わり昼食の準備。
上小川201607-05
今日のキャンプ場は、キャンセルがあったようですが
5,6組のテント客とバンガロー利用の団体さんがいるようです。
どこに設営しようかと悩みましたがいつもの水郡線が見えるオートキャンプエリアにしました。

上小川201607-01
設営直後の昼食と言えばカップラーメンと・・・

上小川201607-02
冷凍炒飯が定番になりましたね。
間違って2倍の分量のものを買ってしまいました。
もちろん食べきれませんので後で食べることにしましょうw

上小川201607-03
完成w
食後は少しのんびりして買い出しにいきましょうか。

上小川201607-14
買い出しから帰ってきた時の雨雲レーダー
この雲が抜ければ雨が止むはず。

上小川201607-10
雨が止むまでテントに籠もって昼寝ですねw

上小川201607-06
雨が止んだので
上小川キャンプ場名物「ホワイトプリン」を買ってきました。

上小川201607-07
今年の新作「ブルーベリー味」
キャンプ場の売店で菓子製造の許可をとり、キャンプ場の奥さんが1つずつ手作りしています。

上小川201607-08
では、いただきます。
舌触りがとてもなめらかで、甘酸っぱくて美味しいですね!

上小川201607-09
もう18時過ぎたので夕食の準備でもしましょう。

つづく


上小川キャンプ場
上小川駅前 竹内商店
住所 茨城県久慈郡大子町大字頃藤3532
電話  0295-74-0006 (AM8:00~PM21:00まで)
FAX   0295-74-0006
キャンプ場管理棟
電話  0295-74-1338 (AM8:00~PM21:00まで)
11月〜3月までの期間は、毎週火曜日(祝日を除く)を定休日

2016GW 東風の台運動公園キャンプ場その3

2016.5.3.~5.5.

2016年最初のキャンプは白河市にある「東風の台運動公園キャンプ場」ですることにしました。
嫁さんの実家家族との合同キャンプのはずが二日目にまさかの解散、ソロキャンプモードに突入しました。
2016GW 東風の台運動公園キャンプ場その1
2016GW 東風の台運動公園キャンプ場その2

IMG_20160504_135022.jpg
買い出しをして5時過ぎにキャンプ場に戻りました。

IMG_20160504_181157.jpg
炭火を熾したり荷物の整理をしていると、隣のグループからポトフの差し入れをいただいちゃいました。
ちょっと肌寒かったので温かいスープはありがたかったですね。
ごちそうさまでした、美味しかったです。
(こちらからお返しするものがなかったのがとても残念でした)

夕食の準備。
昨日の残りご飯があるので温めて食べる料理は・・・
IMG_20160504_184422.jpg
スーパーでチキンライスの素を見つけたので夕飯はチキンライスにします。

IMG_20160504_185818_001_COVER.jpg
なかなか美味しく出来ましたよ。

IMG_20160504_191629.jpg
おかずは今晩も焼肉!(ラム肉)
ソロキャンプの残念なところは、焼肉が1種類になってしまうことですかね。
2パック買っても食べきれませんから・・・

IMG_20160504_202412.jpg
食後に焚き火をしようかと思いましたが、少し風があるので炭火で我慢です。
ラジオを聞きながら炭火を見ていたら、いつの間にか寝落ちしてました。
炭火が下火になったところでテントで就寝。
前日睡眠不足だったのでぐっすり眠れました。

IMG_20160505_054344.jpg
三日目の朝
今日はいい天気になりそうです。

IMG_20160505_063417.jpg
朝食は残り物でしめじバターと

IMG_20160505_065507.jpg
焼肉の残りで野菜炒め、インスタントの塩ラーメンでした。

IMG_20160505_065523.jpg
ちょっと食べ過ぎましたねw

IMG_20160505_092020.jpg
今日は撤収日和、完全乾燥で撤収しましょう。

IMG_20160505_100230.jpg
10時頃撤収が完了して、隣のグループに挨拶して帰宅しました。
これでGWキャンプは終了。次はいつできるかな?


今回、自分で予約していないのでキャンプ場の料金など不明ですが、
白河市在住者と白河勤務の場合はとても安く利用出来るようです。

おわり

東風の台運動公園(白河観光物産協会HP

住所 白河市東釜子字狐内地内
電話番号 0248-34-3644(公園管理事務所)
営業時間 管理事務所にお問合せください
定休日 火曜日
料金 管理事務所にお問合せください
駐車場 有
プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
ネタ探しで始めた食べ歩きの記録です。

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
お気に入りリンク
最新トラックバック
ザ.5秒
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR