回想7thキャンプin芝山自然公園でヘタレソロキャンプ@いわき市

2010.7.18.-19.(1年前の回想記事です

7月18~19日
キャンプしてきました。
またもソロ!

芝山キャンプ1

場所はいわき市、古殿町、平田村の境にある芝山山頂の芝山自然公園です。
ここは管理人もいない無料のキャンプ場です。トイレと水場しかありません。

芝山キャンプ2

3連休なので賑わっているかなと思い出かけましたが、到着すると撤収中の1組だけ!
「まだ夕方まで時間があるので誰か来るでしょう。」という風に勝手に思い込み設営完了。

結局日没まで誰も来ず「帰ろうか?」と思いながら、ついビールを飲んでしまい後戻りできない状況に・・・

とうとう芝山に一人ぼっちになってしまった。
「まぁ、ソロキャンプとはこういうものだ」と自分に言い聞かせ、食事の後星空を見たり焚き火をしたり・・・

9時過ぎ遠くからエンジンの音が聞こえてきて「遅いけどキャンプに来たのかなぁ」と思っていると話し声が聞こえてきた。
公園の端で1時間近くもボソボソと話されては逆に怖いです!
その方々は10時くらいに帰りました。

それから寝付くまで人の気配がまったく無く寂しかったです。

朝はカラスの羽音で目を覚まし、朝霧の中歩いているとブヨの襲来が・・・

昨日の残りご飯を炒めて食べて、テントが乾くのを待って早々に撤収しました。

今回のソロキャンプは人恋しくなるキャンプでした。

連休中に一気に梅雨が明けたようでものすごく暑かったですよ。

福島県にキャンプのサークルとか無いのでしょうか?あれば現地集合で参加したいですね。



mixiの日記より


よろしければポチッとお願いします。



回想6thキャンプinたんぽぽ村キャンプ広場でソロキャンデビュー@栃木県那須塩原市

2010.7.10.-11.(1年前の回想記事です

7月10~11日くもり

ソロキャンプデビューです。

今回、ファミリーキャンプは子供の部活などで計画断念!

ソロの準備は2ヶ月前からコツコツと進めていました。

キャンプ場には私を含め3組、好きな場所にどうぞって感じ

たんぽぽ村1 

安物のテントとタープですが十分です。

たんぽぽ村4

ソロの装備にしては荷物多すぎ!

たんぽぽ村2 たんぽぽ村5


雨はポツリポツリと時々降りましたがなんとかもってくれました。

たんぽぽ村3 たんぽぽ村6


自分ひとりの時間がゆったりと流れていきました。

夜は西会津の団体さんから声がかかり1時間ほどお邪魔して、一緒にお酒を飲んできました。

こういう出会いもソロならではないでしょうか。

場所は栃木県那須塩原市「たんぽぽ村キャンプ広場」です。

設備は必要最小限の完全フリーサイトなキャンプ場です。

車1台4000円(ソロは半額)バイク1台2000円でした。

以上、梅雨の晴れ間のキャンプ報告でした。



mixiの日記より


よろしければポチッとお願いします。



回想5thキャンプin母畑レークサイドセンターで父子キャンプ@石川町

2010.6.12.-13.(1年前の回想記事です)

GWは子供の部活などでキャンプに行けず
部活の大会が落ち着いた時期に、地元の母畑レークサイドセンターでお気楽キャンプです。
ここは家から10分で、冬はスケートでお世話になっています。
今回のキャンプは第1部が次男daiと友達2人を誘った父子キャンプ、
第2部として長男の友達家族を誘って大人数バーベキューを行いました。

1日目
午後1時頃、現地到着
子供たちに手伝ってもらって設営完了。
次男とその友達(Y君、K君)は全員ソフトテニス部に所属していますので
今回の目当てはテニス、早速テニスコートへ行ってしまいました。
残された私はちょっと休んでから、夕飯の仕込みを開始しました。
メニューはビーフシチュー、肉は牛の薄切りを使いますので煮込む必要はありません。

テニスから帰ってきた子供たちは今度は遊歩道へ薪探しに行ってしまいなかなか帰ってきません。
おやつにピザ焼こうと思ってたのに・・・
Y君のお父さんがやってきて「俺も泊まります」と心強いお言葉。
テントを持ってきたというので設営をお手伝い。
コールマンのテントでしたが、インナーテントのポールが4本、さらにフライに2本
なんだか難しいテントでした。

子供たちが帰ってきたのでピザを焼いてあげました。
今度はテントの中でカード遊び
私は夕飯の支度、
今日はダッチオーブン10インチと12インチを持ってきたので
ご飯を10インチ、シチューを12インチで作りました。
家で練習してきたので美味しく頂きました。(写真は無いのかい?)
ビールを飲んでくつろいでいると
K君のお父さんが様子を見にやってきてお刺身を差し入れしていただきました。
おやじキャンプのK氏もビールを持って登場
なんだか宴会みたいになっちゃいました。
子供たちは拾ってきた薪で焚き火タイム、普段火遊びなんてしないので楽しそうです。
K君のお父さん、K氏は泊まらずに11時ごろ帰りました。(ご馳走様でした)

2日目
子供たちは遊歩道にクワガタを捜しに出かけました。
朝食の準備ですが、昨日の残りご飯がたくさんあるので雑炊にしようと仕込み中
残りご飯とラーメンでラーメン雑炊って美味しいかも・・・
これが大失敗
ご飯がスープを吸ってしまいなんかパサパサするし麺が微妙な食感
美味しくないのでしょうみんな無言で食べています。
残りのビーフシチューもあったので何とか食べれた感じです。

後片付けをして子供たちはグラウンドに・・・
結構ブヨにやられたみたいです。

テントを撤収してY君のお父さんは帰りました。



プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
家のデジカメが壊れた FinePix F200EXR Jul 24, 2017
すき家でうな丼を食べる@須賀川市大黒町 Jul 23, 2017
道の駅「東山道伊王野」で休憩@栃木県那須町 Jul 22, 2017
那須のからあげ屋でおみやげを購入@栃木県大田原市 Jul 21, 2017
川の中の鳥居を見学「光丸山法輪寺」@栃木県大田原市 Jul 20, 2017
さかえやでひたし天を食べる@栃木県大田原市 Jul 19, 2017
乃木神社にお参り@栃木県那須塩原町 Jul 18, 2017
海の日は中華料理専門店 華泉でランチ@栃木県大田原市 Jul 17, 2017
衝動買い!コールマンスポーツスターⅡ Jul 16, 2017
事件です!Amazonマーケットプレイス詐欺 Jul 15, 2017
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
132位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR