芝山自然公園に謎の鉄塔@いわき市

今年の6月某日、
芝山自然公園に行ったときの話

最近行ってなかったので下見です。

IMG_20170610_172109.jpg
今日は2組のキャンパーがいるようですね。
いつのも観光案内になにか張り紙があるぞ。

IMG_20170610_172049.jpg
「芝山自然公園放射線量マップ」

IMG_20170610_172056.jpg
「芝山自然公園における利用上の注意事項について」

IMG_20170610_172103.jpg
「公園周辺の木々を燃やすと、樹皮に付着した放射性物質が濃縮されて高い線量の灰が出てしまいます。」か・・・

ようするに、
公園周辺の放射線量の高いところは除染したけど、
まだ線量の高いところがあるから注意して利用してくださいね。
放射線量が高いといっても、短時間の利用ならそれほど影響はありませんから、
地べたに寝転んだり、落とした食べ物は食べないでくださいね。
そこら辺の木で焚き火をすると濃縮されて高い線量の灰が出るから燃やさないでね。
ということですね。

まぁ、「自己責任で楽しんでください。」ということです。

気を取り直して公園に向かうと・・・

IMG_20170610_172244.jpg
「なんじゃこりゃ!」


IMG_20170610_172241.jpg
謎の鉄塔が立っているではないか!

IMG_20170610_172356.jpg
高さは50メートル以上あるのかな
見たことのないタイプだけど避雷針の一種なのか?
張り綱の数がすごい。

IMG_20170610_172407.jpg
工事用のフェンスがあるので建設途中なのか?

IMG_20170610_172414.jpg
なんで公園のど真ん中に建てるのかな・・・
景観が最悪です・・・

IMG_20170610_172546.jpg
風が強い日だったので「ヒュー ヒュー」と風切り音がすごかった。
倒れたら怖い・・・
 
IMG_20170610_172448.jpg

でわ

21stキャンプ 芝山自然公園で土砂降りキャンプ@いわき市

2013.7.27.-28.

雨の芝山-13

今日はとある団体の夏キャンプの開催日

あいにく天気は雨、そして私は土曜日仕事でした。

仕事が終わったら合流する予定で準備しておりました。

午前中から雨が激しく降っていて、「もしかしたら今日は中止かもしれないな」と思っていましたが

現地から「今到着して設営中」と連絡が入りました。

しかし昼頃バケツをひっくり返したような土砂降りになり

JR水郡線は運転を見合わせとの情報も入ってきました。

NHKの午後1時のニュースでは

石川町 ~12:30の1時間雨量が71mm

と発表されました。

絶対中止だと思っていましたが

大雨・洪水警報発令中まさかの決行

仕事が終わって即効で駆けつけました。

雨の芝山-01
18:30頃芝山到着

雨の芝山-02
自分のテントを設営して、宴会に合流して
カンパ~イ!

雨の芝山-03
雨は止むことなく降り続け、けっこう寒いです。
炭を熾して暖をとります。

雨の芝山-04
「暖かーい」

雨の芝山-05
装備はもちろん長靴ww

雨の芝山-06
雷雨の中BBQ

雨の芝山-07
いただきまーす

雨の芝山-08
撮り直しww

雨の芝山-09
虫が出てきたので
蚊取り線香なう
これは業務用蚊取り線香の「森林香」
断面積が4倍で煙の量も4倍?

20:30頃みんなテントに入り、することもなくなったので私もテントに入りました。



朝!!
雨の芝山-10
雲海が広がっています。
雨は夜中の0時頃激しく降ったようですが

まったく分かりませんでした。

3:00頃起きた時には雨が上がり月が見えていました。

雨の芝山-11
まだ寝ている人がいますが、朝食の準備

雨の芝山-12
昨日私が着いたとき、奥のブルーシートでできたタープの下に8人いて
窮屈でかかわいそうなのでREVOタープを荷物置き場として張りました。

雨の芝山-13
いい天気です。
このままいけば乾燥撤収できそうです。

雨の芝山-14
Aoyagi会長手製の朝食の仕込み。

昨日焼くはずだった「ヤキソバの具入りパスタ」と昨日の焼肉の残りの肉を入れた「特製豚汁」

「ヤキソバの具入りパスタ」の感想ですが
ナポリタンスパゲッティにキャベツが入ったことで食感はほぼ「ヤキソバ」でしたww

文頭のとある団体とは、石川町スターライト有志ということで・・・

こうして無事「第1回SLF有志サンダーストームキャンプ」が終了しました。

参加した皆さん、大変お疲れ様でした。

第2回はどのようなキャンプになるのでしょうか?




キャンプレポ
1st、2nd、3rd、4th・・・20thと続けてきました。
この次は?
と調べてみると
21st、22nd、23rd、24th・・・
31st、32nd、33rd、34th・・・
となるそうです。

はじめて知りました。
間違っていたらご指摘お願いします。

19thキャンプ 芝山自然公園その2(へたれソロキャンリベンジ)@いわき市

2013.5.5.-6.
ゴールデンウイーク後半、芝山自然公園にソロキャンプに来ています。
19th 芝山自然公園その1」のつづき

芝山自然公園201305-20
朝6:30 ちょっと寝すぎですかね
ライダーの方は行動を開始しています。

芝山自然公園201305-21
コーヒーでも飲みましょう。
使わないのに朝から炭を熾してしまいました。
やかんの保温用か?

芝山自然公園201305-22
朝飯はパスタにしようかなと思ったのですが
ミックス野菜を買ってきたのを思い出したので急遽ラーメンに変更しました。

芝山自然公園201305-23
「マルタイの棒ラーメン」
ノンフライ麺なので生の風味

芝山自然公園201305-24
完成、うまい!!

芝山自然公園201305-26
ほぼ片づけが終わったので周辺を散策
ココは見晴らしがいいですよ

芝山自然公園201305-27
別な角度

芝山自然公園201305-28
反対を向いて芝山山頂の展望台、左側の松の木の下が秘密基地の跡地
ここでソロキャンプをするとき、設営・撤収時の道具運びが大変ですね。
大きなトートバックに荷物をつめて4往復、とっても疲れます。

芝山自然公園201305-29
風の影響でしょうか、大きな枝が折れていました。

芝山自然公園201305-30
公園内にはこのようなかまどが10箇所くらいあります。

芝山自然公園201305-31
富士山の看板、260キロ先ですが・・・

芝山自然公園201305-32
記念の・・・

芝山自然公園201305-33
モニュメントもあります。

芝山自然公園201305-34
せっかくなので山頂まで登山してみましょう。

芝山自然公園201305-35
登山道を登ると・・・

芝山自然公園201305-40
展望台があります。

芝山自然公園201305-41
「富士見台」条件が良いときは富士山が見えるそうです。

芝山自然公園201305-36
ボクは日頃の行いが良いので・・・

芝山自然公園201305-37
富士山は見えませんでした。

芝山自然公園201305-38
でも、とってもいい景色です。

芝山自然公園201305-39

山から下りて10時頃帰りました。

今回、完全ソロキャンプではありませんでしたが、芝山リベンジは成功ということで。
でも本当にひとりだったらヘタレ病が出てきそうです。

おわり

19thキャンプ 芝山自然公園その1(へたれソロキャンリベンジ)@いわき市

2013.5.5.-6.
芝山自然公園201305-01
3年前のヘタレソロキャンプのリベンジで芝山自然公園にやってきました。
あの頃はソロキャンプを始めたばかりで一人ぼっちがあんなに寂しいとは思いませんでした。
持って行った漫画がさいとうたかをの「サバイバル」だったのが間違いだったのかもしれませんww

芝山自然公園201305-02
この公園はいわき市、古殿町、平田村の境界にあり、散歩やバーベキューなど多くの方が利用しています。
設備としては水場とトイレがあるだけなので、ワイルドキャンプが味わえます。

芝山自然公園201305-03
今回は天気がいいのでタープ無し

芝山自然公園201305-04
公園にはちょっとした遊具があるのでお子様連れでも楽しめると思います。

芝山自然公園201305-05
キャンプの事をツイッターでつぶやいていたら近所のY夫妻が遊びに来てくれました。
差し入れまで頂いて本当にありがとうございました。
キャンプデビューお待ちしておりますww

芝山自然公園201305-06
差し入れてもらったビールで乾杯!!

芝山自然公園201305-07
今日はアメリカ産牛肉が安かったので、これをいただきます。

芝山自然公園201305-08
肉料理には赤ワインでしょってことで買ってみました。
これでオサレキャンパーの仲間入り?

芝山自然公園201305-09
CGC「プリンス デ バオ 赤」358円でした。
赤ワインは飲み慣れていないので味の評価はできませんww

芝山自然公園201305-10
実は今回ちょっとした忘れ物?がありまして・・・
芝山を上っている途中で「あれっライター持ってきたかな」と不安になり
到着と同時に荷物をチャックしてみると
調子が悪い火の点かないライターしかありませんでした。
バーベキューの片づけをしている方がいたので
「すみませんライター余っていたら譲っていただけませんか」と聞くと
「これガスあまり残っていないけど使ってください」とチャッカマンをいただきました。
左側に写っている緑のやつです。
どうもありがとうございました

芝山自然公園201305-11
夕日が沈んでいきます。
今日は私の他にライダーの方が3名泊まるようです。

芝山自然公園201305-12
夕食の準備ちう
五感を研ぎ澄まして炊飯、主食は失敗したくないですよねww

芝山自然公園201305-13
昨日、妹の旦那さんに
「ひとりでキャンプって何が楽しいの?」と聞かれうまく答えられなかった。
ツーリングなら旅の過程の宿だし、俺は旅をしているわけではないから・・・

子供の頃、秘密基地作って遊んだ事ある人なら分かると思うけど、
そんな感じ、大人の秘密基地

芝山自然公園201305-14
夕食です。
肉料理(これは料理ではないだろう)100スキで調理中

芝山自然公園201305-15
ワインで乾杯
フルーティです。これ以上はコメントしません。

芝山自然公園201305-16
塩コショウのみの味付け、シンプル・イズ・ベスト
やわらかいお肉ではなかったです。
暗くて焼き加減が分からず、スーパーレアな肉もありましたが「まぁいいか」と食べちゃいました。

芝山自然公園201305-17
キャンプにはワインが合うかも

芝山自然公園201305-18
食事の後は寒くなってきたので、拾ってきた枝で焚き火

ライダーの方とはあいさつを交わしただけで特に話をするわけではないのですが
近くに人の気配を感じる事ができるので寂しくはありませんでした。

芝山自然公園201305-19
焚き火をしていると時間を忘れますね、10時過ぎてました。
寝袋にもぐって火が収まるの待って11時頃就寝

芝山自然公園201305-20
朝、6:30無事朝を迎えることができました。

つづく

回想7thキャンプin芝山自然公園でヘタレソロキャンプ@いわき市

2010.7.18.-19.(1年前の回想記事です

7月18~19日
キャンプしてきました。
またもソロ!

芝山キャンプ1

場所はいわき市、古殿町、平田村の境にある芝山山頂の芝山自然公園です。
ここは管理人もいない無料のキャンプ場です。トイレと水場しかありません。

芝山キャンプ2

3連休なので賑わっているかなと思い出かけましたが、到着すると撤収中の1組だけ!
「まだ夕方まで時間があるので誰か来るでしょう。」という風に勝手に思い込み設営完了。

結局日没まで誰も来ず「帰ろうか?」と思いながら、ついビールを飲んでしまい後戻りできない状況に・・・

とうとう芝山に一人ぼっちになってしまった。
「まぁ、ソロキャンプとはこういうものだ」と自分に言い聞かせ、食事の後星空を見たり焚き火をしたり・・・

9時過ぎ遠くからエンジンの音が聞こえてきて「遅いけどキャンプに来たのかなぁ」と思っていると話し声が聞こえてきた。
公園の端で1時間近くもボソボソと話されては逆に怖いです!
その方々は10時くらいに帰りました。

それから寝付くまで人の気配がまったく無く寂しかったです。

朝はカラスの羽音で目を覚まし、朝霧の中歩いているとブヨの襲来が・・・

昨日の残りご飯を炒めて食べて、テントが乾くのを待って早々に撤収しました。

今回のソロキャンプは人恋しくなるキャンプでした。

連休中に一気に梅雨が明けたようでものすごく暑かったですよ。

福島県にキャンプのサークルとか無いのでしょうか?あれば現地集合で参加したいですね。



mixiの日記より


よろしければポチッとお願いします。



プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
2017里帰り&盆踊り Aug 17, 2017
同級生と飲み会@ともし火 石川町本宮 Aug 16, 2017
昼飯はケンタッキーで@ケンタッキーフライドチキン郡山荒井店 Aug 15, 2017
売り切れたジャンボシュークリーム@白土屋菓子店 Aug 14, 2017
美味しい野菜炒めを食べる 中華料理 じんば@須賀川市陣場町 Aug 07, 2017
ドトールでブログアップ Aug 06, 2017
鬼盛で撃沈しました DININGさくら@須賀川市稲荷町 Aug 05, 2017
4号線沿いの金沢食堂@須賀川市森塾 Aug 04, 2017
懐かしのレベッカ Aug 03, 2017
あじみ食堂で焼肉丼を食べました@須賀川市山寺道 Aug 02, 2017
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
140位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR