20thキャンプ 上小川キャンプ場でオヤジキャンプ@茨城県大子町

こんばんは

2013.7.14.-15.

第4回オヤジキャンプに行ってきました。

今回の参加者は私(まぁくん)、K氏(アメドs初張り)、Y氏(パル吉さんキャンプデビュー)、M氏(娘のピアノの発表会から直行)の4人です。

M氏を除く3人が先発隊として出発します。

装備は予備を含めてテント3つ、タープ2つ、その他テーブル、イス、コンロやランタンなど車に満載で出発しました。

出発してまもなくM氏から電話があり、発表会に向かって3キロほど後方を走っている事が判明。

棚倉町のヨークベニマルで一緒に買出ししましょうということになりました。

第4回おやじキャンプ-01
買い物中の1コマ
(写真をクリックすると拡大表示します)

今回私たちが利用するキャンプ場は茨城県大子町の「上小川キャンプ場」
(キャンプ場を紹介している記事はこちら

12時30分ころキャンプ場に到着
受付をしているとキャンプ場のオーナーが予約表を見せてくれました。

「7/14 福島県○○様まぁくんさん3名」

キャンプ場の奥さんの仕業ですww
人数が1人増えた事を説明してチェックイン終了

タープを張り始めたところで雨が降ってきました。
設営しながらお湯を沸かして昼食の準備

第4回おやじキャンプ-02
オヤジキャンプ開幕です。

第4回おやじキャンプ-03
到着から1時間半、設営終了です。

第4回おやじキャンプ-04
7月の3連休で若干混雑していましたが
今回もJR水郡線が見えるポイントを確保しました。

隣の団体さんはいわき市から来たそうですが
私が昨年ソロキャンプをしていたときにキャンプ場の下見に来ていた方がいて
今回偶然お会いしてビックリ、こんな事もあるのですね。

第4回おやじキャンプ-05
国道が近くて少しうるさいですが
こちらのサイトがお気に入りです。

第4回おやじキャンプ-06
キャンプ場を横切る鉄橋は

第4回おやじキャンプ-07
久慈川の上を渡ります。

第4回おやじキャンプ-08
川遊びをしている人がたくさん
私たちはオヤジなので遊びませんけどねww

第4回おやじキャンプ-09
M氏到着
記念撮影をしようとしているところをパチリ

第4回おやじキャンプ-10
近くの「袋田温泉 関所の湯」から帰ってきてさっぱり
ようやく乾杯です。

先日買ってきた「コールマン フェザーランタン」の火入れ式です。

第4回おやじキャンプ-11
マントルを取り付けて・・・

第4回おやじキャンプ-12
空焼きします。

第4回おやじキャンプ-13 第4回おやじキャンプ-14

第4回おやじキャンプ-15 第4回おやじキャンプ-16

第4回おやじキャンプ-17
無事点灯しました。

第4回おやじキャンプ-18
今晩のおかずはハンバーグ
100円ショップで買ってきた混ぜるだけのハンバーグの素

第4回おやじキャンプ-19
ひき肉と水を混ぜるだけです。

第4回おやじキャンプ-20
ハンバーグの素に水を入れて10分くらいなじませて

第4回おやじキャンプ-21
ひき肉に混ぜます。
厚手のビニール袋で混ぜると手がベトベトになりません。

結局ハンバーグを成型するときベトベトになっちゃうんですが・・・

第4回おやじキャンプ-22
ハンバーグはスキレットで焼きました。

第4回おやじキャンプ-23
左側は去年買ったライスクッカーで炊飯
右側は野菜とシャウエッセンのスープ、野菜の量がすごかったです。

第4回おやじキャンプ-24
午後8時を過ぎていて真っ暗
ランタンの周りには無数の羽蟻が群がっています。

第4回おやじキャンプ-25
料理が完成して盛り付けです。

第4回おやじキャンプ-26
おしゃれにワンプレートで・・・

第4回おやじキャンプ-27
肉料理には赤ワインでしょ。ということで乾杯ww

第4回おやじキャンプ-28
いただきまーす
100円ショップのハンバーグソースをアレンジしてみたらうまうまでした。

第4回おやじキャンプ-29
タープの外は雨

第4回おやじキャンプ-30
田苑のウェルチ割を試してみたら
後味がいまいちでした。麦焼酎だからかなぁ?

第4回おやじキャンプ-31
雨が上がったので焚き火をしました。

第4回おやじキャンプ-32
午後11時30分頃
JR水郡線の最終列車が通過
焚き火が消えたのを確認して就寝


第4回おやじキャンプ-35
朝です。

第4回おやじキャンプ-33
散らかり放題で
「オヤジキャンプは汚い」と言われそうです。

第4回おやじキャンプ-34
朝食は初挑戦の炊き込みご飯
練習をしてこなかったので、うまくいくのでしょうか

第4回おやじキャンプ-36
「具材を入れて軽くかき混ぜて、普通に炊飯」

第4回おやじキャンプ-37
美味そうな炊き上がり。

第4回おやじキャンプ-38
おかずはベーコンエッグと冷奴そして昨日の残りを仕立て直した卵スープ

第4回おやじキャンプ-39
この写真はクリックしないでくださいww
香ばしいを通り越し、おコゲの進行形、ご飯からも水分が抜けてパサパサ
ショックが隠せず、みんな黙って食べてました。
修行のようです。
火力とタイミングが難しいですねww

第4回おやじキャンプ-40
片づけが終わりシャワーを浴びて

第4回おやじキャンプ-41
みんなで上小川キャンプ場名物ホワイトプリンを食べて帰りました。

教訓「キャンプはすべて上手くいくとは限らない」

みなさんお疲れ様でした。




上小川キャンプ場
上小川駅前 竹内商店
住所 茨城県久慈郡大子町大字頃藤3532
電話  0295-74-0006 (AM8:00~PM21:00まで)
FAX   0295-74-0006
キャンプ場管理棟
電話  0295-74-1338 (AM8:00~PM21:00まで)

17thキャンプ 母畑レークサイドセンターキャンプ場@石川町母畑

2012.6.23.-24.
レークサイド-12
おやじキャンプのK氏のお誘いでキャンプをしてきました。

場所は、いつもスケートでお世話になっている「母畑レークサイドセンター」です。

土曜日私は仕事だったので、「近いところがいい」とリクエストしておいたので、家から10分のここにしました。

K氏は休みなので、「娘さんに手伝ってもらい設営している」とのことでした。

仕事が終わってから軽く買い物をして現地へ、到着は18時を過ぎていました。


レークサイド-1
キャンプ場はスケート場の脇道を

レークサイド-2
抜けていきます。

レークサイド-3
けっこう細い道です。

レークサイド-4
遊具の奥にK氏の車。

レークサイド-5
間もなく到着。

レークサイド-6
設営が終わったようです。お疲れ様。

レークサイド-7
サイトの写真はこれだけ、テントのタープは散らかしっぱなしなので撮影不可!

実はK氏のテントは本日初張り、家族とのキャンプを目指し道具を揃えてきました。




キャンプ場の利用者が少ないからか、草刈はまだでした。刈ってて欲しかったなぁ!

レークサイド-8
夕食に準備をしながら乾杯、どんどん日が暮れていきます。

娘さんは明日は授業参観だそうでお母さんが迎えに来るそうです。

K氏家族が来る前にご飯を炊かねば・・・

レークサイド-9
「息子も来るから」ってことで5人分4合炊くことにしました。

右が私の「ツアラープラス」、左がK氏の「fan5 duo」で2合づつ炊いています。

レークサイド-10
炊き上がりました。けっこう上手く炊けたかな。

結局、息子さんは来なくて4人で4合・・・食えないよね・・・

レークサイド-11
夕食は焼肉、砂肝もありました。

鉄板を忘れて100スキで野菜を焼いています。

レークサイド-13
K氏家族が帰り二人でお酒を飲む。

しかし、寒かったですね。薄手のジャンパーを着ましたよ。

焚き火が無かったらつらかった。

12時過ぎ就寝。

レークサイド-14
そうそう、昨日の夜、ランタンに向かって飛んできた「ミヤマクワガタ」

6月で寒い夜なのに・・・

レークサイド-15
落ち葉のところに逃がしておきました。

子供が小さいとき虫取りに来た時もミヤマクワガタが捕れたし。

もしかして生息地なのかなぁ。

レークサイド-16
朝食は「マルタイの棒ラーメン(屋台九州味)」

レークサイド-17
美味しかったけど、美味しそうには見えないなぁ。

一応キャベツが入っていますが・・・盛り付けが大事ですね!

昨日の残りご飯も投入して完食!

棒ラーメンはK氏には好評でしたよ!

以後、撤収作業につき写真はありません。

私の車のバッテリーが上がってしまうというハプニングもありましたが無事キャンプ終了。

お疲れ様でした。

K氏家族がファミリーキャンプデビューできることをお祈りいたします。

その前に・・・「ソロテント買いましょ!」



母畑レークサイドセンター(パンフレット)
福島県石川郡石川町母畑梅木入71-8
0247-26-3986
営業時間 午前9時から午後5時まで
休館日 毎週月曜日

回想4thキャンプin母畑レークサイドセンターSLFでオヤジキャンプ会場@石川町

2009.10.10.-12.(2年前の回想記事です)
いよいよオヤジキャンプ結成です。残念ながら写真はありません。

地元の祭りの飲み会でキャンプの話題になり、今度一緒にやろうということになりました。
賛同者は私、K氏、M氏の3人。
で、いつ実行するか。
ちょっと寒くなるが10月に行われる「石川町スターライトフェスティバル」の会場でやろう
ということに。
スターライトフェスティバルはスターウォッチング&アウトドアのイベントで全国から天文ファンが集まる星まつりです。
家族はいろいろ用事があるというので、お父さんだけでキャンプすることになりました。


実は私、スターライトフェス(SLF)のスタッフをしていて、朝8時からイベント会場の設営。
お昼頃にK氏、M氏が会場に到着。(M氏は夜勤明け)
一般客の入場は午後1時からということなので、設営を手伝ってもらいました。
スタッフの仕事が一段落したところで入場が開始、自分たちのテントを設営しました。
設営した場所はスタッフ詰所の近く、ステージの裏であまり目立たない場所を選びました。

設営が終わり買出しタイム。
おでんのネタや丸鳥、スパゲッティなど
3人の買出しにしては多すぎる、合計12000円
それは夕食に家族を招待するという企画のためでした。
買出しが終了して会場へ

お客さんがたくさん会場へ入場していきます。
早速夕食の準備
おでんの準備はK氏、キャンプ用のクッカーで仕込みます。(ネタが多いんじゃないの?)
鳥の丸焼きはM氏、12インチのダッチオーブンで仕込みます。(鳥がちょっと小さかったかな?)
私は詰所でお手伝い。
途中でおでん用のゆで卵を茹でるのを忘れたのに気づいたり、
おでんのネタが膨張してフタが持ち上がり、10インチダッチオーブンに分けたり(ネリモノ恐るべし)
ハプニングが続きました。
私は何も作らないのかって?
私は主食の「アサリのスパゲティ」を作ります。

準備が整いそろそろ家族が来る時間・・・
K氏が「あっ、ジュース買ってない」
そうです、オバカなオヤジたちは自分の飲み物しか買っていないのでした。
K氏「買ってきてもらおう」
そこに
K氏奥様登場「何を買ってきてって?」
手遅れでした。
奥様と子供たちには自販機のジュースで勘弁してもらうことにして夕食タイムです。
子供たちは何人いたのでしょうか、会場にいた友達も遊びに来ました。
アサリのスパゲッティ
お湯を沸かしパスタを茹でます。
茹でている間にフライパンでニンニクを香り出し、鷹の爪、アサリを白ワインで煮、塩コショウで味を整えて、パスタにあえて完成です。
それを3回繰り返し、ようやく自分が食べる番になりました。
気がつくと鳥の丸焼きがピラニアに食べられたかのような残骸が・・・
丸焼きは今回お預けです。
おでんも丸鳥もパスタも子供たちに喜んでもらえて良かった!

SLF1日目は前夜祭みたいな感じでほとんどイベントがありません。
天気が良ければ親子星空教室が随時行われます。
(本物の星空にレーザーポインターを使って星座や星の話を教えてもらえます。)
K家ファミリー、M家ファミリーは楽しんで帰って行きました。
私のファミリーは遅れて遊びに来ましたYO。

残されたオヤジ3人は夕食の後片付け
その後、炭火を囲んで乾杯となりました。
さっきまで見えていた星空が雲に隠れてしまいました。
寒くなってきたので、星が見えていた時は自粛していた焚き火に点火して暖を取ります。
M氏は夜勤明けで眠気がピークに達し、ウトウト。
そろそろ寝ますか。ってことで3人仲良くテントで寝ました。


2日目
夜、曇っていたので気温が下がらなかったようです。
快適な睡眠でした。(会場が芝のグラウンドのためかもしれない)
会場にはたくさんの巨大望遠鏡やカラフルなテントがが張られ、とても賑わっています。
K氏、M氏とも用事があり、お昼で帰宅予定です。
朝食のメニューは
昨日のおでんと、鮭ご飯、ホットサンド、アサリの味噌汁とかなりのボリュームです。
朝からお腹いっぱいになりました。(動きたくない!いや、動けない)
テントを乾かし撤収完了。食材はまだたくさん残っています。

第1回オヤジキャンプ終了です。

午前中、私の息子(次男)は陶器と火を楽しむイベント「陶楽炎祭」に参加するためレークサイドに来ていました。
友達と一緒にレークサイドに残りSLFで合流。
昼食はお好み焼きを食べました。
子供たちは夜まで自由に過ごして、私はスタッフのお仕事しながら後片付け・・・

日中のイベントは講演会やアクアマリンのコンサート、
日が沈む頃、SLFの開会式が行われ、いよいよ開幕です。
詳しくはHPで確認してください。
今日も家族が友達(Y家ファミリー)と遊びに来てくれました。
食材(肉)が残っているので焼肉をしてもらいました。(処分していただきました)
家族も帰り、スタッフの仕事が終了した午前2時ごろ就寝。
5人用のテントに1人だと寂しいですね!


3日目
天気が良かったので冷え込みました。
朝から撤収開始です。テントは乾かないのでそのままです。
朝食はスタッフの賄をいただきました。
記念撮影、じゃんけん大会、閉会式を行い昼ごろイベントは終了。
撤収も完了し、イベントの片付けが終わったのは午後3時ごろだったかな?

オヤジキャンプ、SLFのスタッフの皆様お疲れ様でした。

石川町スターライトフェスティバル
目的
①緑豊な大自然の中、全国各地より天文ファンや望遠鏡メーカー及び販売店が一同に会し、アウトドアライフを楽しみながら交流を図る。
②自慢の愛機を一般の参加者にも開放しながら地元の人たちとも交流を深め、広く全国に福島県と我が石川町PRする。
③宇宙を題材に、自然を愛し、守ることの大切さを訴える。



今年のSLFは2011.9.30-10.2に開催されます。
よろしければポチッとお願いします。


12thキャンプ 湯遊ランドはなわでオヤジキャンプしました @塙町

2011.6.25.-26.
東北地方も梅雨入りし、週末は雨の予報でした。
週末キャンプを予定していた私たちはキャンプを決行してきました。
場所は福島県塙町にある「湯遊ランドはなわ」。
私たちって誰?
私たちは「オヤジキャンプ」です。

オヤジキャンプ=2009年10月4人の有志が集まり結成したキャンプユニット(本当かよ!)
しかし、合同キャンプは1度きり、時々定期的な飲み会を行ってきた。
メンバーは現在、私、H氏、K氏、M氏の4人。メンバー募集中。

実は今回のキャンプ、朝の強い雨で一度中止になっていました。
お昼頃から雨が上がりメンバーに「行こうかな?」とメールを
「じゃあ行きますか」(K氏)ということで準備開始。
K氏と準備をしているとにもう一人からも連絡があり、「先に行っててくれ」(M氏)とのこと

出発して霧雨が降ってきて、途中結構雨が強くなってきました。
1時間ほどでキャンプ場に到着、雨は小降り。

ゆうゆうランド-1

チェックインは午後5時過ぎでした。
フリーサイトを大人3名利用で1040円(雨だからサービスしてくれたのかも)
200円で入浴できるサービス券もいただきました。
受付を済ませると、今日は貸切でオートサイトを含めどこを使っても構わないということでしたので
炊事場の隣の広場にテントを張りました。

今回時間的に余裕が無かったためほとんど写真は撮っていません。
小雨が降る中、合羽に長靴の完全雨モードで設営開始。
サイトは砂地、雨で緩んでいました。
テント付属のペグでは抜けてしまいそうです。
テントを張り終わった6時ごろ、M氏が到着、
久々の集合となりました。

ゆうゆうランド-2

夕食の準備、
今回初めて使うユニフレームのツアラープラスのライスクッカー
MAXの3合で炊いてみました。
沸騰してから「カタカタ」と音がするように火加減するのですが上手くいきません。
焦げるような匂いがしてきたのであわてて火を止めました。(失敗か?)

ゆうゆうランド-3

時間が無いので夕食は焼肉のみ
ご飯は美味しく炊けました。(絶妙なおコゲでした。運が良かった)
今回も100スキでラム肉やホルモン焼いたりしました。

ゆうゆうランド-4

1時位まで飲んでお開きに・・・



2日目(全く写真がありません)

6時半頃起床、霧雨が降っていました。
早速朝食つくりです。
主食はホットサンド、中身はウインナー、ピーマン、とろけるチーズ、ツナマヨソース。
スープは得意?の野菜スープ。キャベツ、ベーコン、ウインナー。
おかずは昨日の残りで野菜炒め。
朝からおなかいっぱい満足です。

霧雨の中撤収開始。
テントとタープはビニール袋に入れて後日乾燥です。
11時頃撤収完了。

帰りに湯遊ランドの温泉に入ってきました。(大人500円)
もらったサービス券は昨日の夜限定でしたので使えませんでした。

今回、雨の中のキャンプでしたが貸切ということもあり炊事場を使用できて快適でした。
気温は雨のため涼しく、夜は肌寒いくらいでした。

湯遊ランドはなわ
福島県東白川郡塙町大字湯岐字立石21
TEL 0247-42-3000
FAX 0247-43-2300
オートキャンプ場
開設4月上旬~10月下旬
FOMA以外の携帯電話は圏外でした。


もっと写真を撮ったほうがいいですね!
よろしければポチッとお願いします。


プロフィール

まぁくん

Author:まぁくん
福島県発!
アラフィフの仲間入りw
大人になってから始めたスケートと、
子供が大きくなってから始めたキャンプ、
更新頻度が落ちてきたら食べ歩きの記録で補完します。

日本語おかしい?
文章書くのはもともと苦手
がんばって更新します!

お気楽に行動しましょう!
長男katsuと次男daiは別居中
妻kyouと両親との4人暮らしです。

これは家庭崩壊寸前!?

お気楽にコメントをどうぞ、
いただけると嬉しいです。

最新記事
織姫公園にあるそば&Cafe「伊とう」@栃木県足利市 Oct 16, 2017
安いランチ番兵衛で食事@栃木県足利市 Oct 14, 2017
カレー専門店?シャムロックで昼食@大玉村 Oct 09, 2017
寒くなっても元気ですよ@ミナミヌマエビ Oct 04, 2017
新しいデジカメ@リコー WG-40w Sep 30, 2017
モンシェリーでハンバーグを戴く@白河市高山 Sep 26, 2017
小さな扇風機を買いました Sep 23, 2017
小さなクーラーボックスを購入しました Sep 22, 2017
そば屋 源重でぶっかけを戴く @石川町双里 Sep 16, 2017
コカ・コーラ コーヒープラスを飲んでみた Sep 14, 2017
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
訪問者カウンター
訪問ありがとうございます
ページビューカウンター
カテゴリ
ユーザータグ

キャンプ ソロキャンプ 上小川キャンプ場 芝山自然公園 オヤジキャンプ 星まつり 

お気に入りリンク
アクセスランキング
ポチッとお願いします。
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
143位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
管理者へメールを送る
メールアドレスはブログ管理者のみ閲覧できます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR